「『パンケーキ・ノート』の店を制覇したぜ!m9`Д´) ビシッ」という駄話< 関東破滅地帯編> | 三角絞めでつかまえて2

「『パンケーキ・ノート』の店を制覇したぜ!m9`Д´) ビシッ」という駄話< 関東破滅地帯編>

少し前の僕にとって、パンケーキは「普通に好き」程度の存在でして。朝マックで稀に食べることもありましたけど、基本的には奥さんがたまに焼くのを食べるぐらい。残念なことに娘があまりパンケーキを好きではないので、奥さんもすっかり焼かなくなった今、食べる機会をなくしていたんですが、しかし。2013年3月16日、TBSラジオの人気番組「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」にて、こんな特集が流れたのです↓


「<パンケーキ弱者>の男のコたちに送る….EAT or DIE!!!!! 2013年の日本においてパンケーキを食べないヤツはバカだ!特集」でございます↓




トミヤマユキコ先生が「パンケーキは肉だ」なんてことをおっしゃっていて、この番組をよく聴いている僕的には「またおかしなことを言う人が出てきたな… (`Δ´;)」ぐらいに思いましてね(失礼な文章)。一応、興味が湧いたので、「パンケーキ・ノート おいしいパンケーキ案内100」を購入して、まぁ、美味しそう&可愛いパンケーキの写真の数々を楽しませていただきながらも、タンパク質の含有量が低い上に脂質が多い食べ物を好んで食らう習性はないので、読むだけで満足していたんですよ。


「パンケーキ・ノート」を貼っておきますね。関東&関西のパンケーキの美味しいお店を紹介しております。



そんなある日のこと。飯田橋で大事な営業が非常に上手くいきましてね。凄まじく上機嫌になったので、自分へのご褒美として何か甘い物でも食べようかと思ったら、ちょうど珈琲館の前を通ったのです。で、「そういえばこの店、『パンケーキ・ノート』に載ってたな (・ε・)」と思って。ちょっと入って食べてみたら、それがスゲー美味しくてハマッてしまい、約8ヵ月かけて関東の掲載店59軒を回った次第。とりあえず僕が行ったお店を個条書きにすると、こんな感じでございます↓(リンク先に画像があります)


4/24 飯田橋「珈琲館」北海道産朱鞠小豆&バニラアイスのホットケーキ
4/24 新宿「カフェ・ナチュレ」ベリーベリーパンケーキ
4/24 新宿「サラベス」レモンリコッタパンケーキ
4/25 川崎「ROSIE'S CAFE」プロシュート&グラナパダーノホイップバナナチョコレート
4/25 川崎「コージーコーナー」たっぷり苺のホットケーキ
5/1 渋谷「Kailua Weekend」マウイゴールド・パイナップル・パンケーキマラサダ
5/1 蒲田「シビタス」フルーツホットケーキ
5/22 恵比寿「カフェ・アクイーユ」焼きマシュマロパンケーキ
5/30 新大久保「ポポホットク」(旧「ポポ屋台」)ハチミツ、アンコ、チーズ※画像はハチミツ
6/3 新宿「星乃珈琲館」スフレパンケーキ(ダブル)

6/4 六本木「MOROKO BAR」よくばりプレートミックスベリーのパンケーキ
6/8 渋谷「ミーズ・パンケーキ」リッチパンケーキ・ホットショコラソース
6/10 吉祥寺「ROSE BAKERY 吉祥寺」ポレンタパンケーキのランチパンケーキ
6/10 阿佐ヶ谷「とらや椿山」小倉ホットケーキ
6/15 大山「ピノキオ」ホットケーキ
6/16 築地市場「コリント朝日店」ハンバーグPC
6/20 浅草「珈琲天国」ホットケーキ・プラス・ソーセージセット
6/20 浅草「フルーツパーラーゴトー」ホットケーキ&本日のフルーツパフェ
7/3 有楽町「カフェ&ブックス ビブリオテーク」エッグベネディクトティラミスパンケーキ
7/5 原宿「THE GREAT BURGER」パンケーキ with ベーコン&エッグ エニースタイル(スクランブル)

7/5 原宿「uzna omom」スモークサーモンとカマンベールのパンケーキ
7/5 原宿「レインボーパンケーキ」マカダミアナッツソースのパンケーキ
7/5 原宿「SUNDAY JAM」ホノルルパンケーキ ココ&パイン
7/5 原宿「Eggs 'n Things」ストロベリーパンケーキおみやげ
7/5 代官山「MR.FRIENDLY Cafe」キャラメルホイップのバナナパンケーキ
7/8 鶴瀬「マクドナルド富士見ららぽーと店」ビッグブレックファストデラックス
7/10 日比谷「パークサイドダイナー」インペリアルパンケーキ
7/10 八重洲「バビーズ ヤエチカ」ダブルベリーのパンケーキ
7/14 平井「ワンモア」ホットケーキ
7/14 森下「小野珈琲」ホットケーキ2枚

7/17 代官山「IVY PLACE」クラシックバターミルクパンケーキ
7/17 代官山「松之助 N.Y.」セイボリーパンケーキ
7/20 表参道「デイルズフォード・オーガニック」ローストアップル&シナモンクリーム
7/20 表参道「ドゥ・アンジュ」クロックマダムパンケーキ
7/20 表参道「カフェ ラントマン」カイザーシュマーレン
7/22 渋谷「渋谷西村フルーツパーラー」特選・桃ホットケーキ
7/24 新宿「ロイヤルホスト 新宿店」パンケーキ&フライエッグ
7/24 渋谷「ロイヤルガーデンカフェ」リコッタチーズのパンケーキ バナナ添え
7/28 新宿「スンガリー 新宿東口本店」マリノーブナヤ・ケタとブリヌイ黒海の月夜コースの一品)
7/30 乃木坂「ウエスト青山ガーデン」ホットケーキ2枚&チョコバタークリーム

7/30 表参道「NUMBER A」メルトチェダー&スピナッチ
8/4 赤坂見附「SATSUKI」特製マンゴーパンケーキ
8/6 湯島「自家焙煎珈琲みじんこ」ホットケーキ百花蜜ラテ
8/22 渋谷「ミクロコスモス」パンケーキ&エッグスラットブルーベリー メープルバター&クリーム
8/25 上町「亞細亞食堂サイゴン」バインセオカレーなど
8/25 表参道「montoak」パンケーキ
8/30 表参道「bills」リコッタパンケーキビーフ・モーレ&トルティーヤ
9/1 錦糸町「ニット」ホットケーキナポリタン
9/16 八幡山「ルポーゼすぎ」プレーンホットケーキ
9/26 中目黒「SOAKS」パンケーキ リコッタ&バナナ

10/13 外苑前「cafe香咲」ホットケーキ特製キッシュ
10/14 三軒茶屋「パンケーキママカフェVoiVoi」豆腐とサーモンの和風カプレーゼパンケーキクラシックバターミルクパンケーキホットチリビーンズとチェダーのメキシカンパンケーキ
10/20 自由が丘「J.S. PANCAKE CAFE」アボガドサーモンパンケーキチキンスープカレー&パンケーキモンブランパンケーキ
10/28 錦糸町「トミィ」チーズバーグホットケーキバニラアイス
11/2 横浜・元町「Pancake Ristorante」キノコのソテーオムレツwith全粒粉パンケーキオリジナルソースパンケーキ
11/13 南千住「珈琲オンリー」ホットケーキ
11/19 溜池山王「オールデイダイニング『ORIGAMI』」ジャーマンアップルパンケーキトアルコトラジャブレンドコーヒー
11/22 鎌倉「イワタコーヒー店」ホットケーキ
12/15 中目黒「sun2diner」ハワイアンパンケーキリブアイステーキ


「パンケーキ・ノート」では、関東のお店はチェーン系を含めて66軒紹介されているんですが…。僕が回った時は、武蔵小山の「豆乳パンケーキはちみつ」、下北沢の「HAW‐MEX CAFE」、渋谷の「2 PIECE CAFE British」はすでに閉店。三軒茶屋の「MOSS Meat&Vegetables」「スターバックス」「IKEA」の場合はメニューからパンケーキがなくなっていました(三軒茶屋では代わりに肉を食べた)。あと、梅ヶ丘の「リトルツリー」に関しては、同じ場所に「Fru-Full」というお店が出来ていて、一応、そこでも食べたんですけど、上記のリストからは省きました。逆に、上記のリストには加えましたが、川崎の「コージーコーナー」や渋谷の「ミーズ・パンケーキ」は掲載されていたメニューがすっかり変わってましたよ。ううむ、もう少し早く回れば良かったなぁ… (´・ω・`)


「パンケーキ・ノート」を自炊して、スマホに入れてお店を巡ったのです。
パンケーキノートを電子書籍化


正直、本に載るぐらいだから、どの店も美味しかったです。身長190センチ体重100キロの坊主頭の中年男性が独りで行くにはキツイ雰囲気のお店もありましたが(新宿の「サラベス」とか男性客は僕だけだった…)、そこは不定期連載「いつか『いつかティファニーで朝食を』の朝食を!ヽ(`Д´)ノ」でそういうお店に行く耐性ができていたのでノー問題(マキヒロチ先生、ありがとう!)。いろいろと書くのはアレなので、ベストの店を一軒だけ挙げておくと、 平井「ワンモア」のホットケーキが一番好きかな。いや、そりゃあ、それなりのお金を払って食べるのも良いんですけど、費用対効果的に最強だなと思いました。


一応、画像を貼っておきますね。バターはすでに塗られているのだッ!m9`Д´) ビシッ
ワンモアのホットケーキ


特集の中でトミヤマユキコ先生がおっしゃっていた“肉”感も頷けましたよ。確かに「切る→頬張る」流れはステーキに近い感覚があり、特にお食事系のパンケーキはそういう気分に浸れました。いや、本当に充実した8ヵ月だったというか、そんな機会を与えてくれたトミヤマユキコ先生には感謝、ですな(どことなく偉そうに)。さっきも書きましたが、マジでどのお店も美味しかったのでね、興味がある方はぜひ行ってみてくださいな。そして、自作の道を走り始めたんですが…。それはまた別のお話なのだ!(`∀´) フハハハハハハ