僕が【(有)申し訳ないとFINAL TOUR SP@代官山UNIT】に足を運ぶ、たった1つの理由 | 三角絞めでつかまえて2

僕が【(有)申し訳ないとFINAL TOUR SP@代官山UNIT】に足を運ぶ、たった1つの理由

12/14(土)、代官山UNITにて【(有)申し訳ないとFINAL TOUR SP@代官山UNIT 】というイベントが行われるということでね、先行発売に申し込んで、運良く当選。チケットを購入いたしました。


4,170円の出費は痛いが、仕方なし…。
三角絞めでつかまえて-4170円の出費


曰く、「RHYMESTERのライブがあるから」。曰く、「代官山UNITの最後の申し訳イベントだから」。曰く、「杉作J太郎さん&吉田豪さん、西寺郷太さん、高野政所さん&hy4_4yhのトークショーがあるから」。曰く、「タマフル関連のイベントだし、アシパンで知り合った人たちにも会えそうだから」。足を運ぶ動機はいろいろとあれど、正直、最近の土日は家族サービスをすることを心掛けている僕ですよ。土曜深夜のイベントになんて行ったら、翌日の日曜日も台無しになってしまうので、本当ならスルーするハズだったんですが、しかし! 先々週のタマフルの放送での告知で、宇多丸師匠とミッツィー申し訳さんが、イベント参加者についてこんな会話をしていたんです↓


(ミ`∀´)(▼Δ▼ )
ミ「(イベントに来るゲストは)杉作さんですね」
宇「ってことはオレもいるから、アレやんなきゃいけないのかなぁ」
ミ「本人が、でもリリック…」
宇「覚えてないよね(笑)。どうするんでしょうか」



どうです、このブログを読んでいるような方なら、この会話の「アレ」が何を指すのか、ピンと来たハズ。というか、会話の内容的には「無理ですな」ってムードではあるものの、僕は逆に“ドイルの前で身構える鎬紅昇”を見たキャプテン・ストライダムのように、「やる気かッッ あれをッッ!Σ(゚д゚;)」とテンションが上がったのです。


適当に作ったコラを貼っておきますね。
三角絞めでつかまえて-やる気かッッ あれをッッ


そう、「アレ」とは、L.L. COOL J太郎さんの名曲「ロバート・デ・ニーロになれなかったよ feat.宇多丸」のこと。僕はこのブログでやたらと「シネマハスラーが!ヽ(`Д´)ノ」「ムービーウォッチメンが!ヽ(`Д´)ノ」なんて書いているので、“映画好き”が高じて宇多丸師匠のファンになったと思っている方がいらっしゃるかもしれませんが(もちろんそれもありますけど)、すべてのキッカケはこの曲だったりするのです。ちょっとゲフンゲフンですが、ちくしょう、ネットを検索しても全然出てこないのでね、リリックを書いておきますよ↓(赤字がL.L. COOL J太郎さん、青字が宇多丸師匠のバースで、紫の部分ダースレイダーさんです)



ロバート・デ・ニーロになれなかったよ feat.宇多丸

ロバート・デ・ニーロになれなかったよ もう大変です俺も44
あいぼんが毎日テレビに出る それを俺は毎日観る
新番組 目玉番組だ 全国じゃないのが残念だ
そろそろ夢も希望も捨ててさ 田舎に帰ろうかと思ったが

「かあさん……お昼ご飯なに食べたんだろう
でもかあさん、俺もうすこし東京でがんばってみるよ」

こんなはずじゃないし こんなはずじゃない
でもきっとうまく行くさ そんな気がしてならない


※ 俺の細胞 萌え出すLOVE 愛BORN
 結末は最高(かも) 夢見るALL NIGHT LONG ×2

I NEVER FORGET アイが生まれた日 このムナゲの下刻まれたビート
眠れなくてまた独り旅の日々に差し込んできた光と意味がキミ
発射!好き好きビームなど ほんの少しで届きそうだと
思えるんだマジでじま だが近づくほどに壊してしまうカモ
だからまだここにいるぜェ! オレは まるでトラヴィスとアイリスだフォーエバー
決して叶っちゃいけないWISH 愛をこめて今でっかいピ~ス!
大事な人よ お元気で……5期6期よりやっぱり4期メン
汚ねえ文字で書かれたラヴレター フロム・ワイルドターキーメン


※ repeat

カレー屋の店員があいぼんに似てた とってもかわいい顔をしてた
ぼーっと見とれてしまったよ 俺になにができるだろう
なにをしたらいいのかな なんにもしないほうがいいのかな
あれこれ考え込んでたら お金払うの忘れてた
「お客さん、お金がまだですよー!」 見たらあいぼんが怒ってた
あやうく豚箱行きだった 白山通りの朝だった
こんなはずじゃないし こんなはずじゃない
でもきっとうまく行くさ そんな気がしてならない


※ repeat ×2



もともとは紙プロ経由で吉田豪さんが大好きで、その流れで杉作J太郎先生も大好きになって。で、先生が「L.L. COOL J太郎」名義でリリースした「プッチRADIO」を買って聴いたら、この曲に衝撃を受けたのです。タイトルは「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」から取っているんでしょうかね。当時、加護亜衣さんの熱狂的なファンだったL.L. COOL J太郎さんによる熱く牧歌的なラップも心が和むんですが、その後に続く宇多丸師匠のバースがまた素晴らしくて…(しみじみ)。


ちなみにL.L. COOL J太郎さんのラップはこんな感じです↓(「プッチRADIO」収録だよ!(o^-')b マストバイ!)




基本的には「アイドルの魅力にやられた男」のラップであり、全体にモーニング娘。に関するキーワードが散りばめられていて、そのことも相当スゴいんですけども。特に僕の胸を打ったのは、「I NEVER FORGET アイが生まれた日 このムナゲの下刻まれたビート 眠れなくてまた独り旅の日々に差し込んできた光と意味がキミ」のリリック。ここには「男が恋に落ちた瞬間」が見事に描かれていると思うのです。なんかね、「どうせ恋人なんか一生できないんだ… (ノω・、)」と、ウジウジしては自慰に及んで、賢者タイムを経て、自己嫌悪するというゲンナリループを送っていたころを、そして初めて恋をした時を思い出すというか…。

もうね、僕は心底感動して、「この詩を書いた人は天才だな」と思ってたら、「あっ、あのBUBKAで連載を持ってる人か!∑(゚Д゚)」と気付いて。そこからラジオを聴くようになり、今に至るというね。だから、ある意味、この曲がなかったらこのブログもなくて。大げさに聞こえるかもしれませんが、僕の人生を変えた曲なんですね。

いや、正直なところ、最近の杉作J太郎先生の仕事振りを考えると、リリックは覚えてないだろうし、覚え直す気もない気もなさそうじゃないですか。そもそも、当時と違って、今の先生は加護亜衣さんに対してあれほどの思い入れがないというのもマイナス要因。だから、あの2人がこの曲をイベントでやる確率は相当低いと思うんですけれども! だがしかし! どんなに可能性が少なかろうと、一度でいいからナマで「ロバート・デ・ニーロになれなかったよ feat.宇多丸」が聴きたいのでね、12/14(土)は奧さんにちゃんと断って、イベントに行く予定でございます。興味がある方は、11/17(日)から一般発売が始まるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。


やったとしても、この「ONCE AGAIN」みたいに、リリックが「すべてまぼろし」になりそうな予感…。




もし会場で会ったら、気軽に話しかけていただければ幸いです~ (´∀`) ゴキゲンヨウ