怪盗グルーのミニオン危機一発(3D・字幕版)(ネタバレ) | 三角絞めでつかまえて2

怪盗グルーのミニオン危機一発(3D・字幕版)(ネタバレ)

怪盗グルーのミニオン危機一発(3D・字幕版)

三角絞めでつかまえて-怪盗グルーのミニオン危機一発

原題:Despicable Me 2
2013/アメリカ 上映時間98分
監督:クリス・ルノー、ピエール・コフィン
製作:クリス・メレダンドリ、ジャネット・ヒーリー
脚本:シンコ・ポール、ケン・ダウリオ
編集:グレゴリー・パーラー
美術:ヤロウ・チェニー、エリック・ギヨン
キャラクターデザイン:カーター・グッドリッチ、エリック・ギヨン
テーマ曲:ファレル・ウィリアムス
音楽:ヘイター・ペレイラ
声の出演:スティーブ・カレル、クリステン・ウィグ、ベンジャミン・ブラット、ミランダ・コスグローブ、ラッセル・ブランド、スティーブ・クーガン、ケン・チョン、エルシー・フィッシャー、ダナ・ガイアー、モイセス・アリアス、ナシム・ペドラド、クリステン・シャール、ピエール・コフィン、クリス・ルノー、ニコライ・ストイロフ、バネッサ・ベイヤー
声の出演(日本語版):笑福亭鶴瓶、芦田愛菜、中島美嘉、中井貴一
パンフレット:★★★(600円/デザインが可愛いし、くれい響さんのコラムが良かった)
(あらすじ)
月泥棒の偉業を成し遂げ、孤児3姉妹の父親となったグルー(スティーブ・カレル)は、悪党稼業から足を洗い、世界レベルで悪と戦う超極秘組織「反悪人同盟」の捜査官として活動していた。そんなある日、グルーの仲間で、バナナが大好物の謎の黄色い生物ミニオンたちが、何者かに誘拐されてしまう。グルーは3姉妹と相棒の美人捜査官ルーシー(クリステン・ウィグ)とともにミニオンを助け出すため冒険に出る。(以上、映画.comより)

予告編はこんな感じ↓




80点


※今回の記事は、この映画の日本語吹替版が好きな人は不快になる怖れがあるので、気をつけて!

TOHOシネマズ 六本木ヒルズで観てきました。3D・字幕版、最高でしたYO!ヘ(゚∀゚*)ノ 短めの感想をアッサリ気味に残しておきますね。


ミニオンたちが「バナナソング」を歌う特報映像を貼っておきますね↓




前作の感想については、恥ずかしいのでリンクは貼りませんけど、とにかく笑福亭鶴瓶師匠の吹き替えが合わなくて。もちろん個人的な好みではあるので、好きな方は気にしないでほしいんですが、どうしても鶴瓶師匠としか聞こえなくて、麦茶のCMとかがバンバン脳裏をよぎる感じ。違和感がありまくりで、作品自体は楽しいのに、どうにも乗れなかったんですよ…。だから今回は、芦田愛菜ちゃんを応援したい気持ちを堪えつつ、ちゃんと調べて字幕版を観に行ったら、これが大正解!(o^-')b ヤッタネ!


芦田愛菜ちゃんを応援したい気持ちはあるのです…あるのですが…。




グルーを演じたスティーブ・カレルの声にも馴染みはあるけど全然気にならなくて。英語力が低い僕でもグルーがユニークな話し方をしてるのは十分わかるし、クリステン・ウィグとの掛け合いが超楽しくて!(彼女は前作にも出てたそうな) “鶴瓶師匠という雑音”がない中で観る子どもたちやミニオンたちも魅力が倍増してて、前以上に「ワンダフルだわ!川`∀´)ノ」「素敵だわ!ヘ(゚∀゚*し」と、言うことナシ(不要なリンク)。前作は劇場で観て微妙な気持ちになったので、そのまま放置してましたけど、お話としては“よりグッとくる内容”だっただけにね、レンタルして字幕版で観直してみようと強く思ったり。


一応、前作の予告編を貼っておきますよ↓




3Dで観たのも良かったというか、質感などが本当に素晴らしくて。最近のCGアニメは3D効果が本当にしっかりしてるなぁと、あらためて感心いたしました。お話を適当に書くと「怪しいと思ってたエドアルドがやっぱり大悪党エル・マッチョで、そいつを倒すとともに童貞だったグルーはルーシーと結婚して、子どもたちも新しいお母さんが出来てハッピーエンド」って感じ。エル・マッチョとその息子アントニオのキャラ設定&処理が雑すぎる気がしますが、グルーとルーシーのコンビが愉快だったし、子どもたちは本当にキュートだし、ネファリオ博士もイイ味が出てたし、何よりもミニオンたちの行動を観てるだけでも楽しくて…。いや~、本当に面白かったです。


ラストでミニオンたちが歌う「underwear(下着)」の元ネタ、All 4 Oneの「I swear」を貼っておきますね↓




正直、最近は金欠気味で、「字幕版は3D上映しかなかった→料金が高い」ので、「2Dの吹替版でガマンしようかなぁ… (´・ω・`)」なんて迷ったりもしたんですけれども、思い切って3D・字幕版を観て本当に良かった!ヽ(TДT)ノ 2015年7月にはミニオンが主役のスピンオフが全米公開されるそうですが(パンフレットのくれい響さんのコラムによると、舞台は1960年代で少年時代のグルーが出てくるとか)、その時もぜひ字幕版を用意してほしいですな~。




同じ監督による前作。通常版の方が全然安かったりはします。



サントラも貼っておきますね。結構楽しそう。



ノベライズがありましたよ。ミニオンの言葉とか、どう書いてあるんだろ?



同じ監督による愉快そうなアニメ。かなり観たくなってきました。



公式ゲームも貼っておきますね。内容はこんな感じ