ドライブ・アングリー(ネタバレ) | 三角絞めでつかまえて2

ドライブ・アングリー(ネタバレ)

ドライブ・アングリー

三角絞めでつかまえて-ドライブ・アングリー ブルーレイ
ドライブ・アングリー [Blu-ray]

原題:DRIVE ANGRY
2010/アメリカ 上映時間101分
監督・共同脚本:パトリック・ルシエ
脚本:トッド・ファーマー
製作:マイケル・デ・ルカ、ルネ・ベッソン
製作総指揮:アヴィ・ラーナー、ダニー・ディムボート、トレヴァー・ショート、ボアズ・デヴィッドソン
共同製作:エド・カセルIII
撮影監督:ブライアン・ピアソン
美術:ネイサン・アマンドソン
衣装:メアリー・E・マクロード
編集:デヴィン・C・ルシエ
出演:ニコラス・ケイジ、アンバー・ハード、ウィリアム・フィクトナー、ビリー・バーク、デヴィッド・モース
(あらすじ)
カルト教団によって大切な家族を奪われ、復讐(ふくしゅう)を誓うジョン・ミルトン(ニコラス・ケイジ)は、浮気した婚約者に別れを突きつけた勝ち気なウエイトレス、パイパー(アンバー・ハード)と出会う。ミルトンは彼女と共に、次々と立ちはだかる敵対者を倒して復讐(ふくしゅう)の旅を続ける。そんな彼を追うFBIを名乗る謎の追跡者(ウィリアム・フィクトナー)、背後に迫る警察やカルト教団と繰り広げる二重、三重の攻防戦は激化していき……。(以上、シネマトゥデイより)

予告編はこんな感じ↓




60点


本当なら、公開されてた時に劇場で、しかも3Dで観たかったんですけど、タイミングが合わなくて…。で、気が付いたらDVDのレンタルが始まってたので、借りてきました。まぁ、悪くないアクション映画じゃないでしょうか。アッサリ気味に感想を書いておきますね。

ネタバレ全開で簡単に流れを書くと、主人公のミルトンは死人でして(一応、映画中盤まで伏せられてる設定)。地獄で責め苦を受けていたんですが、カルト教団の教祖(ビリー・バーク)に自分の娘を殺されて、さらに生まれたばかりの孫娘が生け贄にされそうなので、地獄から脱獄して狂信者たちを襲撃。連れ戻そうとする死に神(ウィリアム・フィクトナー)を振り切りながら、たまたま出会ったウェイトレスのパイパーと一緒に四苦八苦しながらもカルト教団を殲滅するんですね。最後は、奪還した孫娘をパイパーに託し、殺した教祖の頭蓋骨でビールを飲んでから、死に神と豪勢な車で地獄に帰って、なんとなく「また地獄から脱獄すれば続編も作れますネ (・ε・)」的なムードを漂わせながら終わってました。


孫娘を救うべく、地獄から戻ってきたミルトン。
三角絞めでつかまえて-ミルトン

そして、気が強くて実に頼りになる女・パイパーと一緒にカルト教団を倒すことに。
三角絞めでつかまえて-パイパー

超ムカつく教祖。実はミルトンの娘に食いちぎられて、“サオなし”だったりする。
三角絞めでつかまえて-教祖

ミルトンを追う死に神。戦闘力が高くて、なかなかカッコ良い。最終的にはちょっと味方っぽい雰囲気に。
三角絞めでつかまえて-死に神


褒めたいのは、アクションが派手だったところ。それなりに景気の良い爆発シーンが用意されてたし、人の手足もバンバン吹き飛ぶし、勢いがあって気持ちが良い感じ (・∀・) 「劇場のスクリーンで3Dで観たら、さぞ愉快だったろうなぁ」と。僕的には死に神がパイパーの元カレを折れたバットで殺すシーンが良かったです。正直、少しだけ『ゴーストライダー』もこんなノリで作れば良かったのに… (´・ω・`)」と思ったり。


クライマックスは、カルト教団に車で特攻! なかなか派手でしたよ。
三角絞めでつかまえて-車で殴り込み!

セックス中に敵を倒すという「シューテム・アップ」(下の画像)っぽい展開もありました。
三角絞めでつかまえて-セックスしながら


不満だったところを書くと、話やアクションの流れがあまりにも大味すぎるところですかね(各種設定に無理ありすぎ)。まぁ、僕的には「絶対に観るべし!ヽ(`Д´)ノ」とは1ミリも思わないけど、自然と涙が流れ落ちるほどヒマな夜にビールとか飲みながら観る分には、そこそこ楽しい時間が過ごせる作品だと思いますよ。あと、僕はよく分からなかったけど、ヴィンテージカーっぽい車が結構出てきてたので、車が好きな人はグッと来る…んじゃないかなぁ(自信なさげに)。




パトリック・ルシエ監督作。未見なんですけど、評判はそんなに悪くなかったような。
三角絞めでつかまえて-血のバレンタイン3D
ブラッディ・バレンタイン 完全版 3Dプレミアム・エディション (初回限定生産) [Blu-ray]


スティーブン・ジョンソン監督×ニコラス・ケイジ主演作。アメコミ映画的に微妙だった気はするけど、嫌いじゃないです。
三角絞めでつかまえて-ゴーストライダーDVD
ゴーストライダー™ エクステンデッド・エディション [Blu-ray]


マイケル・デイヴィス監督×クライヴ・オーウェン主演作。映画的には、こっちの方が好みだったり。
三角絞めでつかまえて-シューテムアップ
シューテム・アップ [Blu-ray]