昨夜は半袖で寝て…今朝は寒かったね。

7時の基地の外気温10℃で、日が射したら20℃になるか?🤔と、畑に出る服装迷った。

上3枚、綿入りズボン履いて、先に筍を下茹でするために弟の台所へ。

結局、味噌汁と惣菜2品作ったのだが、ダラダラ汗で何度も拭いた。

外に出るとひんやりして、今日は外気温はほぼ上がらないらしい。

紙だ体験だ、筍だ草刈りだと目先に追われ、野菜苗は後回しになってた。

だからってこんな気温の日に植えるかという話だけれど、ビリビリ暑いと萎れるからということにして予定通り地植え😤


あ、その前に抜けた鍬の柄をがっちり入れなくちゃ。





楔(くさび)を購入するけど今日はとりあえず、これで。結構頑丈です。

ごきげんよう🎵