写真は ・ ・ ・ ・ ない。



会議用テーブルひとつの販売スペースに並べた様子を撮る ・ ・ ・つもりだったのに ・ ・ ・何度も商品を並べ替えているうちに写真のことは頭から飛んでしまった!!

気が付いたのは、お客様とのやりとりの最中。



またやっちゃったよ~。



日々の作業工程の撮影だって、毎回全部処理が済んでホッと安堵してから思い出す始末。

ふたつのことに同時進行で対応できなくなってきている。

ちょっと怖いな~。




NPO法人 参画プランニング・いわて主催事業「起業応援フォーラム」の第3部で初めての対面販売を体験させていただきました。 

販売の対象者はフォーラムに参加の50人の皆さん。

ご購入はもちろん、たくさんの質問と情報をいただきました。



途中寄りをしての帰路、バスを降りて家まで徒歩10分の夜道をまんまるお月さんと歩きながら考えました。


「あそこに商品を置いてくれる店があるよ」

「こんなふうにしたら効果的だと思う」

「全部手作業は辛くない?」

「商品はどこで買えるの?」



袋に入っている和紙を見ながらの 「この紙の良さが解らないわ」


一瞬戸惑ったけど、袋から出したものをサンプルに置きました。

ペカペカ光って見える袋を通さず、直に見て触って、匂いを嗅いで感じるって大事だよな~。

感じたまま伝えてくださってありがとう!


皆さんの言葉に、励ましの気持ちがこもっているのは「起業」に関心のある方々だからの展開ですね。



栗坊、世の中はもっと強い風が吹いてるぞ!