明日やるマン.jp

細かいアドは取ろうと思って。






テーマ:
みなさんお久しぶりです。

今回はMTGのプレミアイベント、グランプリ京都に出場してきました。
フォーマットもレガシーということもあり元々出るつもりは無かったのですが、縁があり、デッキを丸ごと貸して頂けるお話を頂いたので参加するに至った次第です。
参加を決めたのが1月の半ばで巡行が使えたこと、コンボやコントロールは練習が間に合わなかったり分からないデッキと当たった時にケアすべきカードが分からず勝ちづらいと考え、基本的にはシンプルに殴るだけのURデルバーを選択しました。
組んでから一週間も経たないうちに巡行の禁止が発表されましたが、それでも高いポテンシャルを持っていると考え、そのまま使用することにしました。 
調整は日本橋のホビーステーションの非公認・フライデーを中心に行い、あとは友人と調整していました。

本番前日、ラストチャンストライヤルという勝てば本戦2byeが貰える大会に出場しましたが2回出て両方とも負け。そのあと8構に出たり延々とフリーを繰り返していましたがデッキの完成度に納得がいかず困りました。
家に帰って寝るつもりだったのですが会場に集まる時間が9時と思ったよりも早く、家に帰るのが億劫だったのできよのさん達と京都のサウナに泊まることに。
きよのさんも同じくURbデルバーを使っており、デッキのプランを伺ったところ、理由を聞いているととても納得がいきます。自分の構築でも微妙に感じている部分があり、急遽きよのさんのプランに乗り換えることにしましたが、これが功を奏しました。

『URbデルバー』
4 秘密を掘り下げる者
4 僧院の速槍
4 若き紅蓮術師
1 グルマグのアンコウ
13

4 稲妻
4 ギタクシア派の調査
4 思案
4 渦巻く知識
4 目くらまし
4 Force of Will
3 時を越えた探索
3 二股の稲妻
30


3 Volcanic Island
1 Underground Sea
4 沸騰する小湖
4 汚染された三角州
2 霧深い雨林
2 島
1 山
17

サイドボード
3 陰謀団式療法
3 紅蓮破
2 発展の代価
2 真の名の宿敵
1 墓掘りの檻
1 粉々
1 グルマグのアンコウ
1 唐突なる死
1 ラクドスの魔除け
{EEA3CF02-DA1F-48A6-A776-47DE686B679C:01}

{FB164DC3-88B0-4AD9-807D-517763B9DC8A:01}



グランプリ京都本戦
参加人数:2000人強
使用デッキ:上記
R1 感染 ×◯◯
R2 スニークショー ◯◯
R3 マーフォーク ◯×◯
R4 マーフォーク ◯◯
R5 シャードレス ◯◯
R6 ANT ××
R7 BUGデルバー ◯◯
R8 オムニテル ×◯×
R9 デスマーベリック ×◯◯

何度も間違ったプレイを犯してしまったのですが首一枚つながりギリギリ2日目へ進出!!
グランプリ静岡で負け散らかし、友人が二日目を戦っている姿を指を咥えて見ながら次こそ自分も...と息巻いていたのでこの二日目進出はとても喜ばしいものです。

興奮が冷めず、疲労しきってるのにあまり眠れないまま二日目を迎えることになります。
二日目6-0でトップ8行けるが...というところでしたが結果は

R10 マーフォーク◯××
R11 イゼコン ◯◯
R12 青黒リアニメイト ◯×◯
R13 BUGデルバー ◯◯
R14 デスタク ××
R15 ジェスカイストーンブレード ◯◯
{04341EFE-369D-4C68-9E3E-7E934EDF1C98:01}



二日間合わせて11-4。
65位で250ドルのマネーフィニッシュでした。
ミスも多いし直前でブレてたので練習量が足りなかったと思います。
今回、グランプリ出る際の目標にしていた二日目進出を達成できたので次回のグランプリ千葉ではトップ8に進出できるように練習を怠らないようにしたいと思います。

デッキの細かい部分を教えてくれたきよのさん、ほとんどのカードを貸してくれたわいじぇいさん、調整に付き合ってくださった皆さん方ありがとうございました!

そしてJさん、プロツアー進出おめでとうございます!!
いちファンとしてめちゃくちゃ嬉しい!プロツアーでご活躍も期待しています。

ということで次はGP千葉で会いましょう。
ではまた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大会出たりしてました。

水曜ホビステレガシー
使用デッキ:使い納めデルバー
一回戦:ミラクル
1:相手ダブマリスタートでギタクシアでハンド見てからブレストにwill打って制圧
2:出てきたグリセルどうにもできずに負け。
3:置物弾いてカウンター構えてどーん。

二回戦:デルバー
1:速槍が暴れすぎて勝ち
2:初心者ムーブは逆に強いマンよ~

三回戦:親和
1:二股の稲妻でスカージ焼きまくって代価
2:荒廃者着地してカウンターが移動して死んだ
3:発展の代価☆

3-0

木曜スタン
使用デッキ:マルドゥミッドレンジ
一回戦:ジェスカイコントロール
1:相手の土地が合流点2枚からスタートでペイライフしすぎで死
2:探索3枚打たれて死んだ
3:熟練扇動者が扇動しまくってた

二回戦:緑黒信心
1:ラスで吹き飛ばしてサルカンが暴れてた
2:囲いで相手の手札でかいのしかおらんくなった

三回戦:赤単
1:ドブン&土地止まったマン
2:ドブンブン

2-1

運命再編発売記念ドラフト
{6B843C22-2F04-4989-9732-F11125A5704B:01}

デッキはこれ+デルタ、緑黒ランド。
3-0してデルタとヤソヴァゲット。

せべる、しくろ、双子のどっちか、れんくんとの5ドラ
デッキ撮りわすれたけどスゥルタイで3-0
デルタと2パックゲット

運命再編発売記念ドラフトその2
解体者ロックの暴れデッキに畳まされて了。

こんな感じでした。
今からpptq行ってきます。

また次回!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
MTGの大型公式大会のGP静岡に参加するため、関東へ行きました。

水曜日に夜行バスで大阪を出て、6時ごろ東京駅に着地、秋葉に移動してネウロを10巻まで消化。
12時ごろ青島ラーメンでお昼食べて秋葉をブラブラ、グラパンで遊戯王の非公認出てから知り合いの家に泊まって5時ごろ就寝。
遅刻しながら新幹線に飛び乗り、静岡へ。
適当に挨拶をすませつつラストチャンストライアルへ。

一回目
アラシンと伝令と集結にイカれた

二回目
マナフラマナスクで死んだ

悲しみ背負いながらホテルで寝た。

二日目
GP本戦!
プールチェック!!!ロックたのむうううううう
{0769BB66-24E9-4DED-9C92-156BC2CA7B46:01}
緑白フェッチ光ってるううううううううう
うひょー!!!!!!

使用デッキ 黒白t赤緑青アグロ
なんでこうなった...

一回戦:しゃくったりアグロアグロしてたら勝った

二回戦:勝ち確プレミで落とした

三回戦:3本目トリマリで落とした!!!

1-2ドロップお疲れ様でした。
プレミで落としてるあたりかなり下手くそだったと思います。
一応3敗までは通過ラインだからやればよかったかもだけど二回戦のプレミ負けでほんと心折れてそのことで頭いっぱいになって勝てる気しなかったから諦めました。

サブイベントで3-0したらプレマとワンボックス貰えるのやってたから出てました。
使ったのはマニラかなんかで勝ってたマルドゥの完コピ。

3回出て決勝商品分けたりしてタルキール1.5箱ゲット。
終わった後は皆で一蘭行ってホテルで死んだ。

3日目
8人ドラフト出てプレマゲット。
そっから適当に8構出てプレマとパック回収して終わり。何回か負けたけど割とアドだった。

真面目な話するのも面倒いけど今後はMTGに絞ってカードやるつもりです。
公式イベントの楽しさが尋常じゃないし、何よりこんなに勝ちたいと思ったのは初めてなので今度出る大会にはもっと自信を持った状態で臨みたいです。

会場で知り合いも増えて練習環境も整いそうだし、MOでのスタン参入もするつもりです。マジックやり得!みんな始めよう!

今回一緒に練習して大会に臨んだメンバーみなさんお疲れ様でした。いい練習環境をありがとうございました。またみんなで上位目指しましょう!!


そういえばホビステ出店ブースでわいじぇいさんに煽られてパック勝負して5万負けました。
ホビステはクソ!!!!!カードボックスはいい店!!!!!!!




嘘ですホビステ大好きです、また行きます。
またどこかのイベント会場で!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実は来週水曜日から関東入りします。
水曜日は未定ですが、木曜日は秋葉に行くつもりですので暇な人いたら遊んでください。
水曜日に一緒に豚星行ってくれる人も募集してます。
細かいことはまたツイッターなどで。
簡易報告でしたが次回以降はきちんと更新するつもりなのでまたよろしくお願いします。
ではでは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
DMは長い間触れていなかったのですが、身内が運営し会場も家から近い平城CSが開催されることになったので直前にデッキを借りて参加して来たのですが勝てるはずもなくボコボコにされてきました。
デッキは完コピの戦慄キューブを使ったのですが予選、終わった後のフリーを通して入ってるカードにいくつか疑問を覚えたので個人的に必要なカードとその理由など羅列していってみようと思います。
もちろん間違ってることも多く書いてしまうとは思いますが、その際はコメントで指摘して頂けると幸いです。

個人的固定枠、()内は個人的に入れたいカード
【自然】
フェアリー・ミラクル×4
ガチンコ・ルーレット×1
セブンス・タワー×1
ミステリー・キューブ×4
(獰猛なる大地×1)

【火】
ミサイル・バーストG×2
勝利宣言鬼丸「覇」×1
(希望の絆 鬼修羅×1)
(ミサイル・バーストG×3枚目)

【水】
ホーガン・ブラスター×1
龍素希望Sr スペル・サイクリカ×4
(知識の包囲網×1)

【光】
ポジトロン・サイン×1

【闇】
(ロスト・ソウル×1)

【多色】
超次元ホワイトグリーン・ホール×2
反撃のサイレントスパーク×4
龍仙ロマネスク×1
超次元ガード・ホール×2
偽りの王 ヴィルヘルム×4
偽りの王 モーツァルト×2
(超次元ホワイトグリーン・ホール×3、4枚目)
(超次元ガード・ホール×3枚目)
(偽りの王 モーツァルト×3枚目)
(支配のオラクル・ジュエル×2)
(英知と追撃の宝剣×1)
(悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス×1)

【無色】
(祝の「頂」 ウェディング×1)

【色々】
40枚にはなっていませんが個人的な固定枠と入れたいカードを羅列してみました。
解説していきます。

まず、サイレントスパークが4枚ですが、最初何故このカードが4枚入ってないのか理解できませんでした。個人的に2ターン目までにマナ色を揃えておくことがかなり重要だと思っており、ヴィルorモーツァルト+サイレントスパークを置くことで5色が簡単に達成できる上にそこでフェアリー・ミラクルが打てるとさらに4ターンにサイレントスパークでドローまで行けるという流れが綺麗すぎて個人的には4確じゃないのかなぁと思っていました。色々話を聞いていくとGJで見せるマナコストが弱いという話を多く聞きました。現環境でGJを行うカードと言えばガチンコルーレット、覇(たまにガチンコ・ジョーカー)くらいのものです。こちらのデッキにも入っていますが正直その2枚のために他の動きを殺すようなことはしないでいいのでは無いかと考えています。

超次元ホワイトグリーン・ホールはビートデッキに対して非常に強力な耐性をつけることが可能ですし、コントロールや同型相手にもカイマンやパックンなど細かく動けるカードが入ってるので個人的には4枚入れたいカードです。

スペルサイクリカですがコントロールに強いカードが少なめになっていると思うので個人的に4枚と多めくらいのほうがいいのかなぁと思っています。何拾っても基本強いです。

獰猛なる大地はマナ域がかなり微妙ですが、ホワグリを厚めに積みたく、出た後のプリンプリンは仕事をしないのでそこを強力なクリーチャーに変換できるのがかなり良いと思います。戦慄が入っていないとマナに落ちた覇などを拾えないのでそこもケアできるのもポイントですね。(ホワグリで拾えますね。でも8コスで出せるし!!!!)

なんか長くなってしまったので気が向いたら続きをまた書きます!
気になることあったらコメントください!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。