千年・万年! | 編人・紙人ーあみんちゅ・かみんちゅ

編人・紙人ーあみんちゅ・かみんちゅ

折り紙から始まった、好きなコトを好きなように続ける
ほとんど 手すさび の日々

切る

「からくりきり絵」の続きで『鶴』・・・・・・鶴は千年

和紙を四つ折りにして重ねて四羽切り出したので四千年~。

切り絵は手間隙かけて一枚しか出来ないと思っていたけど

いっぺんに四枚出来るので得した気分

切り絵用の厚手の紙では無理でも

和紙なら4~5枚位はイケそうなので大量生産も可能であります。

元々中国剪紙はそう言うモノだったそうな。

手軽に楽しめるのが一番素敵ですだ☆

   そして相方の↓


切る


『亀』・・・・・・・亀は万年。。。。。。四万年でまんねん!!

これも重ね切り。

こんな風に「ひれひれ」の付いた亀さんは見たことがないけど・・・

浦島太郎に助けられた小亀が成長した時こんな絵だったような。

・・・・・・いや!浦島太郎の腰ミノだったかな?

でも実際に「ひれひれ」の付いた亀はいるんじゃろか・・・・・・・

・・・・ま、どうでもいいけど

さて、次は何処へ行こうか切り込み隊仮面ライダー


      *ポチッ!拡大します*