チャイニーズ切り絵 | 編人・紙人ーあみんちゅ・かみんちゅ

編人・紙人ーあみんちゅ・かみんちゅ

折り紙から始まった、好きなコトを好きなように続ける
ほとんど 手すさび の日々

切る

切り絵と言えば中国の伝統工芸・・・剪紙』(せんし)の図案より。

見るだけでめまいがしそうに細かい柄が多いのだけど

手始めに簡単そうな「小鳥」ト リ

時々刃が滑ったり失敗も多いのに・・・黒の効果は絶妙であります!

集中して一気切り☆一時間足らずで完成。

    はい!二羽目↓


切る

これは雉でしょうかねぇ~

長い尾っぽには本当はもっと細かい模様が・・・・・でも省略!

下の方にあるのは 【下絵のぬけがら】 捨てるに忍びないので。

丁寧に切ったので完成品と同じ形

    他の色ではどうかな↓


切る

やっぱり黒がいいかな?!

剪紙』は黒か赤の紙で切るのが正統派だけど

こんな水色でもクラフトっぽくて好きであります♪

中国切り絵『剪紙』・・・・高貴な感じで職人魂が揺さぶられます。

切り絵は材料豊富でなかなか面白いなぁ~


   *ポチッ!拡大します*