錦 | 編人・紙人ーあみんちゅ・かみんちゅ

編人・紙人ーあみんちゅ・かみんちゅ

折り紙から始まった、好きなコトを好きなように続ける
ほとんど 手すさび の日々

       錦

「みんなくす玉」より石橋美奈子さんの「錦」

「イシバシ・ボール」と呼ばれて海外でも有名だそうです。


いい色で可愛い柄の折り紙見つけた、100均で。

15センチ角60枚入りで100円だから1枚当たり・・・・・?

このセット全部で12枚使用だから~・・・・・☆☆!

<7.5角で折ってあります>

       錦

同じくこちらは千羽鶴用折り紙

水色の麻の葉模様が涼しげでしょ!

7センチ角1005枚入り630円だから1枚当たり・・・・・?

3セット全部で48枚使用だから~~・・・☆☆☆!!


折り作業の楽しさと手間は同じ

色と柄が気に入れば100均も高級和紙も同じ

気に入った折り紙100均で見つけると、ものすご~く得した気分。

あんがい高級和紙ってくす玉に出番が少ないみたい


だが、待てよ!

「錦」と言う名前からして

思い切ってきんきらきんの友禅和紙なんかで作ったら

王朝時代風でぴったりかも~


守備範囲の広い「イシバシ・ボール」です。

横のミニ地球儀は食玩・カワイイ~♪