先日、鬼頭さんと会った時はレコーディングを終えてマスタリングの最中の話をしてもらった。
「バランスが大変なんだ」って。
で、今回のアルバムはライブ音源も収録してリリースしてしまおうと。

そう、この日のライブを音源にしてしまうわけであります。
場所は地元埼玉、鬼頭さんのホームとして長年活動している、北浦和 パラダイス・ロードで。
そして、レコーディングのメンバーがサポートしてくれる、バンドスタイルでの演奏。
こんなライブ、逃すわけないでしょ。

開店時間にお店に入ると、がらんとしていた。
既にリハやレコーディングのテストも済んで、メンバーは腹ごしらえに。
で、知り合いが1人いて談笑。
すると、ぞくぞく来るわ来るわ、お客さん。
いつも駆けつける常連さんから、遠方から楽しみに駆けつけた方まで。
ということで、私は知り合いのお客さんとお話しながらも、席を立った。

今回のライブはお客さんの楽しんでいる姿を観たかったんだ。
で、席も埋まり、補助席作りながらも、立ち見の方がいて...私はお店の扉付近の空きスペースへ。
一番邪魔にならない場所で、全体が見える絶好の場所。
そうこうしているうちにメンバーもお店に戻ってきた。
予定時間となり、さぁライブです。

まず、鬼頭さんのソロから。
ライブ・レコーディングとあって、お客さんも幾分緊張気味...
鬼頭さんがギターを爪弾いたところで、歓声が沸く。
...と譜面台から譜面がポロリ。
拾いながら話している鬼頭さんから出てくる言葉がいつも通りでありますが、若干緊張気味。
1、2曲演奏した後、「ちょっと固くないですか?」と鬼頭さんが話すと、すぐさま「固い!」と返される(笑)
爪弾きながらMCをしたところで一体感が生まれ、いつも通りの雰囲気となりました。
お客さんもエンジンがかかってきて、リズムを刻んだり、演奏中も歓声が上がり始める。
最初のゲストとして、お客さんとして駆けつけていたウォッシュボードのZeal金子さんを予告なしに急遽招いたら、準備していなかった。
演奏してとも言われていなくとも、楽器を持ってきているZeal金子さんは急いで楽器を取りに行く。
こんなハプニングはお客さんも大好き。
鬼頭さんは、すぐに準備のために1曲披露した後、Zeal金子さんが登場して弾けた演奏を披露。
お客さんは手拍子・合唱に歓声、そしてMCでは笑いが絶えなくなる。
1stステージ最後には、2ndステージで登場するメンバーが登場して1曲披露。
(ベースの山崎さんは、間に合わないと事前連絡があり、到着していたのですがここでは不参加)
2ndステージの楽しさを予感させながら、1stステージ終了。


しばし休憩の後、2ndステージ。
既にお客さんは早く聴きたいと、フライング気味。
メンバー紹介から大盛り上がり(笑)
演奏が始まると、そこかしこから気持ちよくなったお客さんが手拍子、歓声を上げる。
知っている曲は一緒に口ずさんでる。
ドラムの赤間さんやベースの山崎さんは鬼頭さんの1stアルバムから参加されている方。
ライブスペースの大きさを捉えながら、非常に聴きやすい演奏。
初めてライブで聴きましたが、切れ味抜群でした。
ギターの佐藤さん、ハープの藤本さんは、曲に色彩を与えながら個性溢れるフレーズを演奏。
新曲も披露され、終盤には定番曲にお客さんは弾けっぱなし。
コール&レスポンスも見事!
アンコールでは、お客さんのリクエストにしっかり応えて、2曲披露。
清清しさを感じさせるほど心地良いライブは終了した。


この日のライブは、バー・ライブの匂いが充満した良いライブでした。
お客さんの反応はレコーディングということを頭に入れながらも、盛り上がりは通常のライブと同じ。
そして、鬼頭さんのライブをこよなく愛するライブ人達の反応は頗る気持ちが良い。
きちんと反応する。
静かな曲ではじっくり聴きながら、気持ちを堪えられずに反応する様。
みんなで盛り上がる曲では、みんなで手拍子・合唱・歓声と精一杯弾ける。
手拍子なんて疲れ知らずで1曲まるまる叩き続け、しかも曲調や演奏の音量に合わせて大きくしたり、小さくしたり、叩き方を変えたり(笑)
鬼頭さんの歌の歌詞に呼応するように歓声が上がったり。
それは、今まで鬼頭さんがライブで貫いていた、「みんなで楽しもうぜっ!」っていう「気」が浸透していたからに他ならない。
そんなライブの雰囲気が大好きなライブ人が集結した、この日のライブ。
みんなで鬼頭さんを守り立てようとしながらも、いつもの雰囲気の「気」が充満していて楽しかった。
そして、鬼頭さんや出演者の「集まってくれたことへの感謝」が込められたライブでした。

この日のライブをレコーディングをしてくれた、H2レコードの長谷川さんに感謝。
この雰囲気をまんま形として詰め込んでくれることを願ってます。
最後に、通常とは違った編成でのライブ・レコーディングを承諾したお店のマスター、ありがとう('-^*)/


P.S.鬼頭さん、伝説の夜としてアルバムと一緒に語り継いでね。
  うーん、リリースが楽しみぃ(^O^)/


■関連リンク
鬼頭つぐるさんのHP
Zeal金子さんのBlog
赤間慎さんのHP
佐藤克彦さんのHP
藤本エイジさんのBlog
北浦和 パラダイス・ロードのHP

■鬼頭つぐる(Vo, G)
・赤間慎(Dr)
・山崎洋(B)
・佐藤克彦(G, Steel G)
・藤本エイジ(Harp)

予告なしに急遽呼び出されたゲスト
・Zeal金子(ウォッシュ・ボード)

ペタしてね