黒米のビビンパ | Buon appetito☆

Buon appetito☆

簡単料理レシピ&美味しいもの、ときどきコスメ・おしゃれも紹介していきます。


Buon appetito☆



最近の韓国のビビンパは、ウェルビーイング志向が高まっていてヘルシーなビビンパが色々登場


していますね。


白米の代わりに玄米や麦を使ったり、山菜ナムルとかきのこナムルなどお肉なしだったり、生野菜が


入っていたり・・・


そこで今日は、いつものビビンパとは少しだけ違うビビンパを作ってみました^^

(いつものビビンパは、白米ともやし、にんじん、ぜんまい、ほうれん草のナムル、錦糸卵、牛そぼろに

コチュジャンをかけたもの。)


■ 作り方

・今回ご飯は、黒米です。


・もやし、にんじんは、茹でてごま油と塩でナムルに。(お好みでにんにくを加えても美味しいです)


・しめじは、ごま油で炒めてほんの少しのしょう油で味付け。


・サラダほうれん草は、ごま油と塩で味付け。ビビンパに生野菜を初めて入れたけど、すごく気に入りました!  


・豚ひき肉は、しょうがで炒めてしょう油で味付け。


・卵は、いり卵にしましたが、目玉焼きでも錦糸卵でも温泉卵でもお好きな調理でOK!


・最後にコチュジャンですが、いつもそのまま混ぜていてなんだか物足りない気がしてたんです・・・


 そこで、ビビン麺のタレにように、調味料を加えてオリジナルビビンパたれにしてみたら、旨さアップです!!!


タレの分量 3~4人分(参考までに)


コチュジャン・・・大さじ1と1/2

しょうゆ・・・小さじ1/2

砂糖・・・小さじ1/2

白すりごま・・・小さじ1

ごま油・・・少々



あとは、器に盛り付けて完成で~す♪




 レシピブログに参加しています!

 クリックしていただけると嬉しいです^^