『謙信 しぼりたて生酒 Virgin Beat 27BY』 | 今日はロックで・・・

『謙信 しぼりたて生酒 Virgin Beat 27BY』

今回は雑誌「サライ2月号」でも特集されている新潟県糸魚川市に蔵を構える「池田屋酒造さん」の酒『謙信』の限定酒です。

この酒が買えるのはプロデューサーのAUNさんとこ含め全国で3店舗だけ。

毎年大人気で、急いで買わないとすぐにsold outです(汗)

スペックは精米歩合55%の特別本醸造規格だそうです。








上立ち香:穏やかなリンゴのような香り。(いつも使う青リンゴではなく赤いリンゴ)

口に含むと僅かに微炭酸を感じます。

味わい:しっかり冷えていると青リンゴのフレッシュさ、酒温が上がるにつれ、リンゴ+巨峰のような豊かな甘旨味が広がります。

以前は、しぼりたてらしいシャープな感じも残っていましたが、今季は角が取れた丸みがじつに酔い!

味わいのバランスも素晴らしく、ただただ「旨い!」の一言。

この「Virgin Beat」過去にはアルコール度数19度の原酒で発売されてた時もありましたが、今の加水verの方がしっくりきますね♪

既に地酒ファンの間では旨いと評判でしたが、今季の「謙信」は目が離せませんよ~














この酒も本醸造頂上決戦に出そう♪
  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
  にほんブログ村