1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月28日

『クラフトビール1年生』に参加

テーマ:酒の会・イベント

26日、高田駅前のSMOKE&BEER ORIONさんで開かれたクラフトビールのセミナー「クラフトビール1年生」に参加してきまし。

 

まさに1年生、いや幼稚園レベルの私にはうってつけのセミナーあせる

 

しかもビールをテイスティングしながらのお勉強なんて最高じゃないですいか!!

 

 

 

 

ORIONさんに入ると見覚えのある方達が。偶然ですね〜(爆)

 

皆さんとても勉強熱心ですウシシ

 

 

 

 

 

 

この日の講師の先生は「The Japan Beer Times」上級記者で国内外のビアコンペティションに審査員として参画されたJinya Kumagai氏。

 

 

Jinya Kumagai氏は日本のクラフトビールブルワリーを100社ほど紹介した「日本のクラフトビールのすべて」の訳者。

 

 

 

 

先ずはORIONの裏ボス西澤さんの挨拶でセミナースタートビックリマーク(高原マスターの写真も撮ったんですがブレてて使えませんでしたえーん

 

 

 

 

途中でテイスティング用のビールが運ばれてきましたチュー

 

 

「富士桜高原麦酒 ヴァイツェン」

シルキーな口当たりとほのかな甘味がgoodグッド!

 

 

 

「志賀高原ビール スノーモンキーIPA」

グレープフルーツのような香りとそのワタのような苦味。酒温が上がっても苦味がしっかり効いているおかげで美味しく飲める音譜

 

 

 

「常陸野ネストビール だいだいエール」

柑橘系由来の香りや味わいがなかなか見つけられず。後味に和食の出汁的な旨味を感じましたひらめき電球

 

 

 

一杯目の「ヴァイツェン」、コップに注がれた量が多く興奮しましたが。2杯目からはセミナーらしく適量にニヤニヤ

 

3種類の中では「スノーモンキーIPA」が一番好みでした口笛

 

 

 

 

 

 

セミナーでは、クラフトビールの歴史や日本・海外のビール事情、料理とのマリアージュ、業界裏話なども聞けて勉強になりました。

 

特に印象に残ったのが、セミナー後に私が質問した「どんなビールにも合う料理・合わない料理」について先生が『これが一番合うとか合わないとかは考えない。それを言ってしまうと思考停止になり先に進めない』というお答え。なるほど〜あせる

 

ただ『肉料理は外さない確率が高いですよね』というアドバイスもいただきました。うん、納得グッド!

 

 

 

最後はORION店長のけいこさんの〆挨拶で終了。

 

 

 

本業の講習会よりも真剣に聞いてる自分に自ら「なんでやねんビックリマーク」とツッコミを入れつつセミナー後のフリータイムに突入!!

 

各々好きなビールと料理を注文して乾杯🍻

 

 

 

「ソングバード ジンジャーノアール」

黒ビールのコクと生姜の含み香、後口にソーセージのようなニュアンスも感じました。

 

 

「鬼伝説地ビール 金鬼SSSペールエール」

クラフトビールloverの皆さんと談笑していて味わいの記憶が・・・笑い泣き

 

 

 

酒の席は酔いも手伝ってか、ご一緒した方とすぐに仲良くなれるのが最高ですよねビックリマーク

 

話が弾み、注文した料理の写真も撮り忘れガーン でも楽しかったっす。

 

ビール初心者の私に学びの機会を与えてくださったORIONさんに感謝キラキラ

 

どんな酒も 『学べばもっと旨くなる』 ですねーグッ

 

 

 

 

 


これ読んで家でも勉強するぞ❗️

 

 

 

   ビールも奥が深いな〜びっくり
   にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
   にほんブログ村

AD
2017年03月26日

「 田中六五 糸島産山田錦 純米生酒 28BY」

テーマ:日本酒 関連

以前外呑みで「田中六五」を呑み、「じんわりと旨い酒だな〜 今度家呑みしよう」と決めていました。

 

醸すのは糸島産山田錦にこだわり酒を醸す白糸酒造さん。

 

 

 

 

 

 

香り:穏やかに香るマスカット・青リンゴのような香り。

 

グラスに注ぐと薄っすらと澱が絡んでいますね音譜

 

 

味わい:軽くサラリと入り、フレッシュで透明感のあるマスカット&青リンゴのような甘旨味、酸味もしっかり出ています。

 

派手さは無く、それでいて旨いと感じるツボはしっかり掴んでいる。

 

呑み疲れなんて無し。

 

香りも味わいも出しゃばりな所が一切無く好感が持てますビックリマーク

 

何て言うかな〜 しみじみ旨い そんな酒でしたグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外呑みでピンときた酒、家呑みでも旨かった♪
  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
  にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月23日

「ePower 駒ケ岳 シングルカスク 2013 」

テーマ:ウイスキー 関連

超久しぶりのウイスキーネタですあせる

 

封切りから数年経つのにまだ呑み終えてないボトルが何本かあって、なかなか新規開栓できなかったのですが、今回思い切って開けてみました。

 

今話題のジャパニーズウイスキー、今回開けたのは本坊酒造マルス信州蒸留所さんで蒸留され、ボトラーズのePowerさんでボトリングされた商品です。

 

アルコール度数は56度です。

 

 

 

 

 

香り:蜂蜜・紅茶・バニラ 微かにレモンも感じます。

 

味わい:溶かした砂糖のように舌先からじんわりと広がる甘味、華やかに、そして軽やかに広がる紅茶のような香味☕️

短期熟成なので複雑な味わいではないのですが、逆に私のような初心者にも分かりやすくていいですねグッド!

 

フィニッシュ:甘さがサッと引くとアルコール度数56度のパンチの効いた辛さと紅茶のタンニンを思わせる強めの渋味が余韻として残ります。

 

 

 

ウイスキーのプロならもっといろんな表現や例えができるんでしょうが、私にはちょいと難しいです・・・あせる

 

修行が足りませんねえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本酒も稚拙な表現しかできてませんショック
  にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
  にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。