今更?『 山間 仕込み2号 無濾過生原酒 』 | 今日はロックで・・・

今更?『 山間 仕込み2号 無濾過生原酒 』

新潟第一酒造さんから23BYの新酒が出始めたと言うのに、こんな酒呑んでました。

今日はロックで・・・

今日はロックで・・・

今日はロックで・・・
        新潟第一酒造 『 山間 仕込み2号 無濾過生原酒 』

昨年12月に詰められた酒を1年間レマコムに隠していました(笑)

この「仕込み2号」、出来立てではかなり硬さが残っていたのを覚えています。

一年経ってどう変わったのか?

香りは相変わらず薄ら穏やか。 酒の温度が上がるにつれてマスカット・巨峰・お米の香り。

味わいは、かなり甘味・旨味がぐ~んと伸びています。 しっかり冷した状態でマスカット・青リンゴ的な甘味、酸味。

酒の温度が上がってくると、「青いフルーツ」から巨峰の様な味わい、そして私があまり好まない「麹甘い」感じも少し出てきます。

旨いのは旨いんですがこの酒、正直寝かし過ぎたかもしれません(汗)

ピークは6~8月辺りだったかも・・・

山間には特に厳しいヘッドロックでした (^▽^;)

今日はロックで・・・

母親の実家が作る長ネギは軽く1mを超えるごん太ネギ。藻塩に付けて食べると甘味が強く美味♪

今日はロックで・・・