一般的に、「リンパマッサージ」

リンパケア、リンパトリートメント、

リンパ整体、等と呼称されることが

多いリンパの流れを良くする施術は、

 

美と健康によい

からだのマッサージのことだと

思っている人ばかり。

 

一般人がそう思うのも無理はない。

 

セラピストはもちろん、

指導者自体がその程度しか

知識を持っていないですから。

(それはリンパのほんの序章にすぎない)

 

マッサージ師の資格を有していないのに

リンパマッサージと平気で

名刺にもブログにも

リンパマッサージ×連呼で

何分何円のメニュー紹介

しまくっている

違法行為を犯しまくりなのは

自称セラピストのど素人ですよ。

 

リンパセラピストを自称する人も

多いですが、

リンパセラピストの名称は商標登録されて

いるので、その団体の認定者以外は

使えません。

ちなみにその名称を持っている人は

ネットワークビジネスの人なので、

リンパセラピストの名称を使っている人は

正しい業界知識、法律知識、

社会性が疑われる人だということです。

もしくは、ネットワークビジネスの人

ということです。

 

出身スクールが明確ではない人、

スクールや学んだ内容の名称を

正しく使わない人も、適当な性格

ですから、

適当な仕事をしていることを

あらわしています。

 

万一があれば、怪我や障害、

最悪死亡事故も起きる仕事です。

きちんとした人を選んでくださいね。

(実際、報道されないだけでそういう

アクシデントは毎年発生しています)

 

そんな程度の指導でディプロマを

渡すスクールばかりだということです。

 

認定ビジネス、講師ビジネスが

流行っていますから、

代表だけが儲かる認定ビジネスに

お金を使ったらムダ金になりますし、

施術で万一があったら、

後悔先に立たず!ですからね!

 

スクール選びは重要ですよ!

卒業後もどこで誰に師事をしたか

影響する業界ですからね!

 

スクールを選定するならば、

セラピスト養成講座を行っているならば、

国家資格同等レベルの解剖生理学、

診断学を教える環境を整えていること

 

違法行為を行わないように

関係法規もきちんと指導しているか、

事故や怪我など生じないように、

保険のこと、サポートしていますか。

 

資格を与えて活躍してください。

というところが多いけど、

活動のサポート、フォロー、

活躍していくサポートの体勢、

卒業生の活躍実績、ちゃんと出ていますか。

 

一般の方は、どのような活動をされている

セラピストか、

どんなスクールを出ているのか?

調べてご利用されてくださいね。

 

ニュースになりませんが、治療院や

整体院、リラクゼーションサロンでも

致命的な事故が起きるケースも

ありますので、

揉み返しが当然なんて思わないで

くださいね。

 

セラピスト希望の方は、

スクールの金額や立地よりも、

上記のようなポイントは最低限

押さえているスクールを選んでくださいね。

 

 

偉そうに書いています私が校長の

ナチュラルアースホリスティックアカデミーは

当然これらの条件を難なくクリアーしております。

開校以来15年、

医療従事者、クリニックにも導入され、

個人サロンオーナーも活躍するセラピスト達

を輩出しています。