こんにちは
八王子ベビーマッサージ
かみぃずるーむ です


今日のキッズタッチは1歳女子会でしたね^^

みなさん、ベビーマッサージからもう1年以上タッチケアを続けています。

活発に動けるようになると、一時的に長い時間のタッチが難しくなることが多いのですが、

3人とも、もうその時期は過ぎているのかもしれませんね。

タッチしてもらおうとその場にとどまる時間が延びているように感じます。


そうなるとママの方ももう、「タッチがあるから大丈夫」と思えるようになってきます。

それは例えば入園や引っ越しの不安であったり、体調が悪いときであったり、心の成長の節目であったり。

子どもの方からも、新しい環境や不安、体の疲れ、友達同士の心配事、嫌だったことなど、言葉で伝えられなくてもタッチで補えたり、落ち着けたり、切り替えたりできることがわかって求めるようになってきます。

ベビー期を過ぎても継続することの良さはそこにありますね!


あるママさん、おうちで娘ちゃんとタッチしていたら、中学生のお兄ちゃんがテスト勉強に疲れ、なにげなーく娘ちゃんの隣にごろーんと横たわったという!なんとも胸キュンなエピソードを話してくださいました。

難しそうなお年頃でも、そうやってコミュニケーションできるなんて幸せなご家族です。

そんなお話を共有させてもらえる私は、今日もハッピーでした♥


クラスの後は、コアラクラスママさんたちもお誘いして一緒にランチタイムしましたよ。

まだ4ヶ月の赤ちゃんたちも、しっかり歩ける1歳のお友達と同級生なのですよね。

赤ちゃんの頃の成長って本当にすごい!

あと1年でこうなるってこと!!?と、びっくりしていたコアラママさんたちでした。


ご参加ありがとうございました。


キッズタッチクラス次回は7/21(木)です。