自転車パンク! | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

通勤で 毎日使っている 自転車の タイヤが擦れて穴が開いて、中のチューブにも穴が開いて パンクしました。


宮崎の山・川・海

私は、工学より、生物学的な人間ですが、タイヤ交換ぐらいは やってみようかと 思いまして、

ナフコで、1,000円のタイヤと、800円のチューブを買って来ました。
パンク修理は 今までしていましたが、タイヤを替えるのは、初めてです。


宮崎の山・川・海

始めは、古いタイヤを切って はずそうとしたのですが、縁の部分に ワイヤーが入っていて、

切れませんでした・・・・・・。

宮崎の山・川・海

で、結局タイヤを 外す事にしました。

宮崎の山・川・海

タイヤを外しながら、ふと気づきました。

古いタイヤが もし切れて外せても、新しいタイヤは 切って付けられないですね・・・・・。

自分の お間抜けぶりに、笑ってしまいました。

宮崎の山・川・海

でも、こういう作業をするのを、子供に見せる事は 大切だと思います。

自転車のパンク修理や、タイヤ交換は 自分で出来るんだと 小さい頃から知っていると、

大きくなってから、自分でするようになるかもしれません。

宮崎の山・川・海

新しいタイヤと チューブを履かせて、空気を入れた後、タイヤを付けたら完成です。

1,800円なり!

ちなみに、最近、近所の人が 同じ様に 自転車屋さんで タイヤとチューブを替えたら、

4,000だったそうです。