木城蕎麦オーナー | 宮崎の山・川・海

宮崎の山・川・海

前進あるのみ! でも たまには 一休み ひとやすみ。

昨年に引き続き、オーナーに なっちゃいました。


宮崎の山・川・海

木城町のそばオーナーに。 で、先日の 日曜日は、第1回目の 「種まき」 に行って来ました。

場所は、「えほんの郷」がある、石河内です。

宮崎の山・川・海

参加者は、リピーターもいれば、初めての人もいて、

お年寄りもいれば、子供連れもいて、なかなか面白いです。

延岡から日南まで、県内各地から 参加者がいます。


宮崎の山・川・海

まずは、種を植える 「溝」 を掘ります。

でも、ちょっと、溝が浅かった 様な気がします。

そばが大きく育った時に、倒れないか、ちょっと心配です。

宮崎の山・川・海

さあ、種をまきます。

ただ、地面にパラパラまいて、土をかぶせるだけなのですが、

なぜか楽しくて、熱中してしまうんですよね~。不思議です。


宮崎の山・川・海

次男坊は、種を一粒、一粒まいていたので、えらく時間がかかっていましたが、

黙々と一人で取り組んでいました。後から近づくと、

「(指導に来ていたおじさんから)2粒づつまいて いいって 言われた~」と、うれしそうに言ってました。


宮崎の山・川・海

盆も過ぎたというのに、まだまだ暑いですね~。

宮崎の山・川・海

お昼は、昨年の種まき時と同様に、近くのそば屋さんが作った、「冷汁蕎麦」と おにぎりでした。

あと、栗もいただきましたが、去年は栗が多かったけど、今年は少ないそうです。

地区の小学生も、参加していましたが、昨年より生徒が減って、4人になっていました。

先生は6人いるそうで、廃校にするかどうか、検討しているそうです。

昨年は、日南の潮小が廃校になりましたし、なんだかさびしいですね・・・・・・・。


宮崎の山・川・海

近所のお菓子屋さんか、「らくがん」を持って来ていたので、購入しました。

宮崎の山・川・海

九州の西を進んでいる台風の影響で、今日と明日は雨なので、芽が出るかどうか心配です。

蕎麦は、雨に弱いそうですので。

実は、昨年も、種まきの直後に雨が降って 芽が出なかったので、

役場の方が、まきなおしてくれたそうです。

担当者は、役場の新人女性の○さんなのですが、○さん、今年もよろしくね~!