ハヤテのごとく!! 2nd Season 感想 | かめのラスカル~趣味の記録&感想

かめのラスカル~趣味の記録&感想

アニメ・カーレース・ウォーキング・鉄道など、趣味で体験したことの記録や感想を綴ります。

公式HP

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


この土日、菅生でsuperGT第4戦が開催されました。
ミクカーは6位、イカ車はリタイアという結果でした。

GT300は外車が強い今年、にもかかわらず、結果は

1位ARTA Garaiya 2位COROLLA Axio apr GT 3位ARTA Garaiya 

なんと国産車ワンツースリー!!
震災地で国産車がんばった!!
-superGT HP-

で、その情報得ながら・・・・視ちゃってました。
DVD引きずり出して・・・・

ハヤテのごとく!! 2nd Season

2009年4月~9月までの2クール作品。深夜放送枠。
 (ちなみに1期は2007年4月~2008年3月までの4クール。日曜朝10時枠)

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


いや~~、やっぱおもしろいですね。
個性的なキャラクターがちゃんと動いているんですよね。

そして、当時はそんなに(オタアニメの)知識持っていなかったですが、今視ると、
・ゆり ・ショタコン ・BL ・ロリ ・腐女子 ・ハーレム ・天然ジゴロ ・ツンデレ ・ツインテール ・ドリルヘアー
・・・・ほとんどのキャラがいるんですね。見方も変わって、視直してもおもしろかったです。

第1期も人気が有りますが、私個人的にはハヤテ中心にラブコメする2期の方が好きです。

ハヤテのごとくは、週刊少年サンデーで連載されている畑健次郎先生の著作品。

 両親が作った1億5千万の借金の肩代わりに売られた主人公綾崎ハヤテは、借金返済のために誘拐をもくろむ。
ところが、誘拐しようとした少女・ヒロインの三千院ナギを結果として口説いてしまい、ナギの執事として雇われ、借金返済していく。
 天然ジゴロ的な特技を持つハヤテは、いろんな女の子に好かれるが、持って生まれた天性の不幸で、女運は最悪、いろいろなやっかいごとに巻き込まれていく。

 原作は28巻まで進んでいるのに、時間の経過はたった9ヶ月。
ストーリー展開がある割に時間の経過がおっそろしく遅い・・・にもかかわらず、当初のキャラクターがかなり(キャラ的に)死んでいるような気がして、もったいないですね。
 ナギが石を砕き、アテネを助け、三千院家を追われる。そこまでは屈指のストーリー展開だったのですが、その後の時間が止まりましたね。新キャラのルカとか出てきましたが、本来のストーリーとは違うところを今走っているように思えますね。
 ネタはおもしろいんですけどね・・・・


 で、アニメの2期は1期のメインキャラクター達が偏り無くでてきて、ちゃんとナギが話の中心にいる。
1期はハヤテ中心だったので、(それはそれでおもしろかったのですが)、私は中盤の執事バトルあたりからエンストしたんですね。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

 2期は、ナギ中心にヒナギク・歩・マリア・生徒会3人娘・咲夜・伊澄が画面狭しと動きます。
特にヒナギクと歩がメインですが、彼女たちの心の変化・葛藤がちゃんと描かれていて、本当おもしろいです。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

また、伊豆温泉回は屈指のストーリー。個人的に最高に好きなエピソードです。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

そして、この後(18話より)OPが変わるのですが、ここから最終回までのエピソードはすべて傑作です。
笑える笑える!!&ナイスストーリー!!

 これこそがハヤテのごとく!だと思う、ハヤテのごとく!! 2nd Seasonです。


DVDでこの秋驚異的な安さで再販されます。
なんと2セット・全25話がたった、12000円(amazonだと9000円弱)ですわ!
ハヤテのごとく!! 2nd season DVD-SET1 〈期間限定生産〉/白石涼子,釘宮理恵,田中理恵
¥6,090
Amazon.co.jp

ハヤテのごとく!! 2nd season DVD-SET2 〈期間限定生産〉/白石涼子,釘宮理恵,田中理恵
¥6,090
Amazon.co.jp


是非視てほしい、王道ラブコメ作品です。


2期、個人的に好きなキャラベスト5は、

1位:三千院ナギ(cv:釘宮理恵)
 メインヒロイン、2期のナギはいいですね。1期はツンが多すぎ、今のナギ(原作)はたんなるオタクキャラ&ハヤテへの恋心はどこへ??の突っ込みキャラになってしまってます・・・。
オタク度・ツンデレ度がいい感じにミックスされているのが、2期のナギです。
 伊豆・母親のエピソード・麦わら帽子のエピソードも傑作ですしね。ハヤテのためにアルバイトしてプレゼントするエピソードも好きです。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


2位:春風千桜(cv:藤村歩)
 生徒会書記。クールな表向きとは逆にかわいいもの大好きオタク少女。
ナギと気が合うが、咲夜のメイドとしてアルバイトしているのは公然の秘密(笑)。
完璧にみえて自爆するところが・・・・本当大好きです!!

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


3位:神父(cv:諏訪部順一)
 成仏できないオタク神父。諏訪部さんのcvも最高ですが、本当にこのキャラ大好きです。
メイド魂論は本当におもしろいですね。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


4位:マヤ(cv:田村ゆかり)
 うい~~。ホントかわいい!宇宙人とは思えないです。ゆかりん声も手伝っていますが。
三千院ナギの母親、紫子の生まれ変わりという裏設定もいいですね。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


5位:シスター
べ・・・べつにcvがほっちゃん(堀江由衣)だからって理由だけでピックアップしたんじゃないんだからねっ!!
卑しい腹黒キャラがいいのですよ。(笑)

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言




 8月下旬から映画公開、それによっては3期も有ると言われているハヤテのごとく。

個人的には2期がピークだったので、あまり興味が無くなっています・・・(^^;ゞポリポリ

映画はレンタルでいいや・・・3期はアテネ一色だろうし・・・

でも好きなんですよ・・・ハヤテのごとく!

だからお願い!畑先生。
マリアさん、ヒナギク・・・重要キャラをモブキャラレベルになるほど忘れないでくださいね・・・・

生徒会3人組(特に泉)・日比野文&シャルナはどこに行った??
そういえば咲夜も最近みてないな・・・愛歌も。
超メインキャラのアテネも今原作では完全にモブですよね・・・・

・・・・どうよ、これ・・・・


人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります

ハヤテのごとく!! 2nd season 01 (初回限定生産) [Blu-ray]/伊藤静,白石涼子,高橋美佳子
¥6,300
Amazon.co.jp
ハヤテのごとく!! アツがナツいぜ 水着編!(初回限定版) [Blu-ray]/白石涼子,釘宮理恵,田中理恵
¥7,140
Amazon.co.jp