今年のボジョレー!

ボジョレー ヌーヴォー 2015 ジョルジュ デュブッフ特集から。


フレッシュな香りが楽しめつつも、深いコクも感じられる美味なるボジョレー!

「これ、ボジョレー?」

と、かめ夫も深い味わいに至極満足したようで^^


ワインのお祭り!

最近、仕事の料理の試作の残りとか、冷蔵庫の掃除とか^^; 

家族にも自分のおなかにも申し訳ない食事が多かったので。お祭りのおつまみは奮発したいなと(笑)

スーパーで半額になっているお肉や魚を発見しつつ!

盆と正月がいっぺんにきた!と言いながら(笑)楽しんだ料理がこちら!



(ボジョレーパーティーメニュー)

・里芋のグラタン風
・生野菜のサラダ
・魚介とカリフラワーのアヒージョ
・牛のデミグラスチーズ鍋
・バゲット&カンパーニュ
ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー2015 750ml



娘が、夕食の支度をみながら、

「やった~~~!! 今日は見開きだぁ~~~~!!」

と叫ぶので。何のことかと思ったら!


「季節の献立88レシピ」の見開き(笑)。娘の大好物の冬の洋鍋。

クリスマスとか、パーティーの時に登場する我が家のごちそうです。



おお! 確かに見開き(笑)。ふたつも同時に!贅沢してしまいました。

でも、今日はワインのお祭りなのでよしとします!!


鍋ふたつはできないので。アヒージョはスキレットでジュージューしてみましたよ!



ほんのりしょうゆをきかせたアヒージョは、ボジョレーにもぴったり!


ボジョレーを楽しむ時に毎年のように作っているデミグラスチーズ鍋は、やっぱりボジョレーに合う!



先日ご紹介した、こちらの鍋にしようかどうかと迷ったのですが、お肉の安くて美味しそうなのがあったので肉鍋に!


我が家のボジョレー祭り。美味しく楽しみました。1年元気に過ごせそうです!


*****

コメントありがとうございます~

モコさん~
前菜を色々と作ってくださったそうで! ありがとうございます~
鍋は、あれこれと使っています。
ルク鍋は2つ。ステンレスの鍋色々。鉄鍋、シャトルシェフ・・・。
です。
鍋は、実際に手で持ってみて。持ち心地(笑)というか、持ってみて
「あ。これ好き。」
とか、見た目は好きだったけど、どうにも使う気にならない・・・
という自分に合わない鍋もあると思うので、やっぱり、実際にお店で持ってみる・・・。
等という一般的なアドバイスしかできなくてすみません~っ

ゆうこしさん~
リビングくらしき! 二度見してくださって(笑)ありがとうございます~
早速作ってくださったとのこと! 美味しいと言ってくださってほっとしました。
食材も簡単にできるものをセレクトしているので、本当にうれしかったです。

こしこさん~
楓花にお越しくださいまして本当にありがとうございました。
本もみなさん手にとってくださって。とても幸せでした。
冬からも、田舎の食材で色々と楽しんでおもてなしさせていただきます。
よろしかったら、またお越しください。
みなさまにもよろしくお伝えください。ありがとうございました。


☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪