いつものごはん作りの定番。

ホットプレートで鮭も野菜もたっぷり焼いて夕ご飯に。残ったら翌日の朝ごはんやお弁当。
(お弁当に入れる分は、ガーリックソースをかけずにとりわけておきますよ^^)

ガーリック照り焼き風味は、定番中の定番。ビールにも白ごはんにもぴったりです!


★★★ Kameyo's recipe ★★★

秋鮭と野菜のガーリック照り焼きソース



(材料) 作りやすい分量 ※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用

・生鮭   300g(骨をとってひとくち大に切る)
・エリンギ 2本(100g 横に半分に切り縦に4等分に切る)
・カボチャ 100g(5mm幅のいちょう切り)
・ピーマン 2個(60g)
・たまねぎ 1個(1cm幅の薄切り)
・にんにく 1片(10g 薄切り)
・油(香りのないもの) 大さじ1
・塩 こしょう 薄力粉 各適量

(A)
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2

(作り方)

① 鮭は、全体に塩とこしょうを軽くふって小麦粉を薄く全体にまぶす。

② ホットプレートに油とにんにくを入れてから200度で熱し、にんにくが薄く色づいたら(A)に入れておく。

③ 油を全体に広げ、鮭の皮側を下にして並べ、野菜も並べ入れる。野菜全体に軽く塩こしょう(分量外)を振る。



④ ホットプレートの蓋をして2~3分加熱し、こんがりと焼けたら裏返し(裏返したら蓋はしめない)、全体に火が通ったら保温にする。
※ 火通りがよく固くなりやすい鮭は、焼けたらたまねぎの上にのせておくと焼き過ぎを防げます。



⑤ ②のたれを添える。ジューッとたれをかけて頂く。



※ 野菜はお好みのものでお楽しみくださいね。


**********


ふだんのごはんにも週末にも。

「今日のごはん何にしよう?」

疲れている時や急いでいる時、考える気力のない日(笑)は!

とにかくホットプレートで肉や魚、野菜をたっぷり並べて焼きます(笑)。

色々なソースを添えますが、一番多いのはみんな大好きなガーリック照り焼き味!

全体にからめてもいいのですが、鮭が崩れやすいので、各々でジューッとかけて頂くのがおすすめです。



そして、本当に小さなことなのですが、たまねぎや根菜類などはしっかり焼いた方が美味しいので!

早く焼ける鮭等の食材を、野菜の上にのせて退避(笑)させるというほんのひと手間で、焼き上がった時にすべて美味しくいただけます。



「あ~ 鮭、焼きすぎて固い。たまねぎはもうちょっと焼いて甘味を出したかったな。」

等という苦悩から解放されるので(笑)、是非お試しくださいね。




今日は、朝からノーベル生理学・医学賞の受賞のニュースで大盛り上がりですね!

大村先生おめでとうございます。とても元気を頂きました。ありがとうございます~

日本人として誇らしい気持ちですね。 はぁ~ すばらしい。



よし、私も元気にがんばろう! みなさま、よい1日をお過ごしください。



*****

ぴょんさん~

鶏だんご!作られましたか^^
色々作ってみてくださいね!!
いつもありがとうございます~♪



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪