そろそろ、お芋堀りの時期のところも多いでしょう! 

ホットプレートで、外こんがり!中はしっとり甘い石焼いもが簡単にできます!

さつまいもの糖度が増す低温調理は電源を切って余熱を利用するので、光熱費も少ないので本当におすすめ。

とってもやわらかく甘いさつまいもができますので、一度是非お試しください!↓


★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットレートで石焼いも!

(材料) 作りやすい分量 ※ 内寸 約幅50.5×奥行31.0×高さ2.1cmのホットプレート(平面プレート)使用



(材料)作りやすい分量

・さつまいも 4~5本(1kg程度)

・バター 少々(お好みで)

(作り方)

①さつまいもは変色しないよう焼く直前に縦半分に切り、ひとつずつアルミホイルに包む。
 ※アルミホイルは2重にならないように、ギリギリ包めるくらいで!

② 切り口が下になるようにホットプレートに並べて蓋をし、250度で5分加熱する。

③ さつまいもを返して(熱いのでトング等を利用してくださいね)、同様に5分焼いた後、さらに返して蓋をし、10分程度保温にする。

④ 竹串をさして、火が通っているか確認したら、「切」にしてそのまま(蓋をしめたまま)30分程度粗熱がとれるまでおく。
 ※余熱で低温調理をします。さつまいもがねっとりと甘くなります。

⑤ 粗熱がとれたら、ホイルをはずし、バターをのせる。
 ※スプーンですくってたべるとよい。




※加熱している時と、「切」にして余熱で調理する時、両方とも蓋をしめて調理します。
 蓋のないホットプレートでは調理できませんのでご注意くださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


今日も、すっかり更新が遅くなってしまって・・・ すみません~~っ

あっという間に週末になったことに気づき、びっくりしたところです^^;



「そろそろ、お芋ほりがはじまるころ♪」

と思い、今日は、ホットプレートで作る石焼いもをご紹介!

これは、「ホットプレート黄金レシピ の、素朴なおやつのページに載せています。

P95に工程写真入りでご紹介していますので、お手持ちの方は開いてみてくださいね!


石焼いもの作り方は、本当に色々ありますが、

・たっぷり一度にできる
・外側は、石焼風にこんがり香ばしく焼けている
・中がねっとり甘い
・ずっと蒸したり焼いたりせずに作りたい

の条件をかなえるのが、ホットプレートの懐の広さ(笑)です!


簡単なので、お子さまと一緒に是非!

まず、アルミホイルは必ず巻いてください。

試作の時は、同じさつまいもで、ホイルを巻いた方とそのまま焼いた方の試作もしましたが、

ホイルで包んだ方が圧倒的に甘くて美味しかったです。

電源を切った後も蓋をして放っておけば、余熱でじわじわと加熱されるので甘く美味しくなりますよ^^

ホイルを巻いたら保温力が高まるので、より甘くなるのでしょうね。

他にも、色々な条件で試作しましたが、↑のレシピが、失敗なく一番美味しかったのです!


焼いた後に、バターを少量のせて。



中のねっとり甘い黄金色のふかしいも。

最初に強火で5分ずつ焼くので外側にこんがりした焦げ目がついているのがまた最高なのです~。

これは、もう、本当に大好きなので、是非!お試しください♪



ではでは皆さま、よい週末をお過ごしください。



☆ 新刊のお知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売しました。

 

昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

ホットプレートを囲む温かい食卓をお楽しみください。

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。
ホットプレートを囲む食卓掲載料理のご紹介

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


↓他出版書籍

   


「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版)
 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪