実家での「古民家レストラン」ごっこ(笑)。

築100年をこえる古民家の実家。広い日本家屋を持て余していましたが、

両親と一緒に暮らす姉が、コツコツと断捨離と手入れを続けてくれて、生まれ変わりました。

ちょうど3年前に旧ブログでご紹介したこちらの記事。知人友人やブログをご覧のみなさまからもたくさんの反響がありました。

→ 実家の断捨離ついに終了! 古民家再生 

せっかくきれいになったので、家族で「古民家レストラン」をいつか開きたいねと、練習中です(笑)。


今回は、母の知人の「白寿のお祝い」。70代~90代の人生の先輩方のおもてなしです。

お元気そうなみなさまに、とても元気を頂きました。


(白寿のお祝いメニュー)

食前のお飲物
 ・米麹の自家製甘酒

祝い鯛
 ・鯛の炭火焼

前菜
 ・炭火焼き茄子の香味ソース
 ・豆腐の塩麹漬け 大葉ソース
 ・自家製湯葉
 ・はもとズッキーニのミルフィーユ

スープ
 ・トマトクリームの冷製ポタージュ

サラダ
 ・新鮮サラダ 自家製燻製チーズ 塩麹とたまねぎのドレッシングで

揚げ物
 ・はもの天ぷら
 ・季節の野菜とえびのかき揚げ

ごはんもの
 ・穴子の炭火焼丼 黒米炒りごはん
 ・そうめん南瓜のすまし汁
 ・自家製糠漬け色々

デザート
 ・パイナップルとキウイのシャーベット
 ・冷やしぜんざい 
 ・抹茶


家につくと、母が大きな鯛を七輪で焼いていました^^

炭で焼きたての鯛は本当においしい。父の焼いた大皿に。実家でのお祝いごとにはかかせません。



甘酒やノンアルコールビールで乾杯! 



食前の甘酒、前菜とスープは脚付き盆に入れて一度にお出ししました。サラダもセットして。

姉が作った豆腐の塩麹漬けやチーズの燻製がとても好評でした^^



ごはんものは、なんと、主役の方がとても美味しそうな穴子をたっぷり持ってきてくださって(ありがとうございます~)!

シンプルに炭火焼にして、黒米入りのごはんにのせてみました。

黒米を少しいれると、赤飯のような色合いになるので、お祝いごとのご飯にもおすすめです。

母の揚げた天ぷらと一緒に^^ 「はも」の天ぷらが特に好評!



先輩方に自分の糠漬けを出すのを姉は非常にためらっていましたが(笑)。

「せっかくだから、味見していただいて。色々教えていただこう~」

と、二人で相談して、勇気を出してお出ししました。



デザートは、お口直しに、姉がシャーベットを。フルーツ100%!

そして、母特製の冷やしぜんざい。

先日ご紹介したふるふるのわらび餅や、白玉をのせてみました。




「白寿のお祝い」。

記念撮影も楽しく! 姉がすぐにプリントアウトして記念に持ち帰っていただきました。


お越しくださったみなさま、母がいつもお世話になっております。

楽しい趣味のお仲間。70代後半の母がとても若い方とは!!

お元気な90代の方が多く、本当にびっくりしました。


そして嬉しかったのが、みなさま、麹の甘酒やぬか漬けは、

「うちはこうしているよ!」

と、アドバイスしてくださったこと。

持ってきてくださった漬物も、とても美味しく頂きました。


母や、母より先輩のみなさまの作る料理って、理屈とかレシピとか分量とか・・・

そんなの全部飛び越えて、なぜだかとにかく「美味しい」。 頭や口先じゃなくて心や胃袋に響く。

私が必死で分量やレシピや・・・ 一生懸命試作してもかなわない、ど~~んとした家庭の味。

あぁ・・・。 早くかめ代おばあちゃんになりたいなと、いつも思うのです(歳だけでは無理かもしれませんが^^;)



今回は、緊張していたのか、料理をお出しするのに、かなりあせり・・・^^;

みなさまに途中手をおかりしたりして(すみません~~~っ)

でも、とっても喜んでくださって本当に嬉しく!

こうしたお祝い事に古民家を使って頂くのもいいものだねと、姉としみじみと話しました。

本当に古民家レストランをオープンするには、色々な課題(水場などのリフォームも必要とのことで)もありますが、


いつか、家族で開けたらいいなと頑張っています^^


昨日今日と、台風直撃で非常に落ち着かない日を過ごしていましたが、今は静か。

明日は台風一過、いい天気になりますように。


*****

コメントありがとうございます~

ぐうたらママちゃん~
え!ぐうたらママちゃん家は、じったんばーばん家よりもずっと都会(笑)!
私も、どうしても、古民家や田舎にひかれる。好きなんよね~
ぐうたらママちゃんも是非一度来てね! ありがとう~

peko-forestさん~
母の花籠を気に入っていただけてとっても嬉しいです~
裏山の竹を父が切って、ひごにして母が編んでいるのです。
気の遠くなるような作業ですが、結構な量の作品があります。
そしてそして!花の名前!スッキリしました~~~!!!
ありがとうございます~


花かんざしさん~
いつもブログを楽しみにみてくださって本当にありがとうございます~
いつかオープンできるよう頑張りますね!
ありがとうございます~!!



☆ お知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売します!



昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

まさか「2」を出版できるとは思っていなかったので、本当に感激しています~!ありがとうございます!

熱い!暑苦しい(笑)ホットプレート愛と、「ホットプレート黄金レシピ のご紹介を、こちらのブログ記事でご紹介していますので、よかったらご覧になってください。

アマゾンでの予約がはじまりました。どうぞよろしくお願いいたします。



↓現在発売中の書籍です。

    

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天ブックス 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 他書店にて。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪