6月のティルナノーグ倶楽部。

どうぞ癒しの空間で、ほっと一息してください^^

※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。


6月は新茶の季節。店内は、すっきりと緑でまとめられていまいた。


戸をあけると、たっぷりの南天!



どうしても赤い実を連想する南天ですが、この時期は白い花が咲いているんですね~



お茶のセットもシンプルにスッキリ。



テーブルセッティングは2種類見せてくださいました。

↓スクエアの皿で黒の分量が多いパターンと・・・。



↓大きなキリの葉を敷いて、緑の分量を多くした場合。



どちらも素敵ですが、次にのせる料理や他のコーデの兼ね合いで楽しむといいですね~^^


6月は、スッと伸びたメダケの季節。こちらのニッチは、紫陽花と一緒にとても上品にコーデされていました。



↓こちらは、6月の定番、どくだみの葉もとりいれて、紫陽花を。




毎月、季節のコーデをたっぷり楽しませていただくのが楽しみです^^

くみこさん、ありがとうございました。

昨年10月からスタートした「ティルナノーグ倶楽部ランチ」。


※写真は4月の倶楽部ランチのセッティングの様子です。

ランチは予約のみ。日数が限られていますので、お電話にて予約状況をご確認ください。

→ ティルナノーグ倶楽部ランチのお知らせ

ゆうさんとくみこさんの、細やかな料理と癒しの空間。

季節のおもてなしごはんとコーディネートをお楽しみください。



昨日は、ブログの更新ができなかったのですが、

朝早くから実家に帰り、姉の発酵研究(笑)の試食をしたり、おもてなしの試作や準備をしたりしていました。

食前のお飲物の、米麹の自家製甘酒の試飲。

こちらは、私も大好物の豆腐類。酒粕漬け、麹漬け、燻製。

今回は、漬け時間を色々と変えて漬けてくれていたので、家族で試食。



糠漬けも、色々な時間差で漬けてくれていたので、ひとつひとつ全部試食してあれやこれやと(笑)。

家族でワイワイと会議しました。

そして、私ははじめて頂いたのですが、韓ドラ好きの大人女子にとってはおなじみ(と姉が言っていますっ!)の水キムチ!



野菜を発酵させた酸味のあるスープなのですが、

「本当に野菜だけ?」

って驚くほど、酸味がしっかりあって! 酵素がたっぷり! 飲んでいると腸内環境がとってもよくなるそうですね。


人のことは全く言えないのですが、姉も凝りだすとそればかり(笑)!

1人で色々な配合や時間を変えて食材の発酵具合を変えて試しているあたりが・・・。

家でキッチンで一人でニタニタしながらレシピの試作をひたすらしている私と全く同じで(笑)。

「あぁ・・。同じ血が流れているのね。」

と、最近実感しています。

発酵に関する本がドッと増えていて(笑)。

わかるわかる。実験や研究は、すごく楽しい^^ 

姉の発酵料理研究の成果をお客様にお出しするのが楽しみです。


*****

コメントありがとうございます~

美仁さん~
なんと!タイミングがぴったりだったのですね!
よかったです~
ホットプレート料理を色々と楽しんでみてください!

植田さん~
「ホットプレート黄金レシピ2」を予約してくださって本当にありがとうございます~!
今回は普段使いのものもたっぷりですので、是非毎日楽しんでください^^

あゆままちゃん~
ESSEの表紙でピンとくるとはっ(笑)!
ありがたい~
長年使ってもらえて、あゆままちゃん家のホットプレートは幸せものですね。
これからも使ってあげてください~

かおりん。さん~
なんと!かおりん。さんもESSEの新聞広告でぴんときてしまったのですね!!!
嬉しい~^^
「ホットプレート黄金レシピ2」も!
本当にありがとうございます~




☆ お知らせ ☆

「ホットプレート黄金レシピ 7月27日に発売します!



昨年12月に出版させていただいた「ホットプレート黄金レシピ 」に続く第二弾です。

まさか「2」を出版できるとは思っていなかったので、本当に感激しています~!ありがとうございます!

熱い!暑苦しい(笑)ホットプレート愛と、「ホットプレート黄金レシピ のご紹介を、こちらのブログ記事でご紹介していますので、よかったらご覧になってください。

アマゾンでの予約がはじまりました。どうぞよろしくお願いいたします。



↓現在発売中の書籍です。

    

「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン楽天ブックス 他書店にて。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関するご質問


「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 他書店にて。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪