実家での「古民家レストラン」ごっこ(笑)。

築100年をこえる古民家の実家。広い日本家屋を持て余していましたが、

両親と一緒に暮らす姉が、コツコツと断捨離と手入れを続けてくれて、生まれ変わりました。

ちょうど3年前に旧ブログでご紹介したこちらの記事。知人友人やブログをご覧のみなさまからもたくさんの反響がありました。

→ 実家の断捨離ついに終了! 古民家再生 

せっかくきれいになったので、家族で「古民家レストラン」をいつか開きたいねと、先々月先月と、毎月練習中です(笑)。


今月も、母が庭や山の花を家中に生けています。

6月は紫陽花(あじさい)がきれいですね。桔梗(ききょう)、青紅葉(あおもみじ)、と一緒に。



スッとのびるカヤの葉と花(赤い花の名前がどうしても母も思い出せないそうで^^; どなたかご存知ありませんか? 今の時期野山によく咲くのですが・・・。)

コメントでつまさんに教えていただきました。「アルストロメリア・プルケラ」。母に確認しましたら、アルストロメリアの名前が出てきました~!!! 私も調べましたらまさにプルケラです!
あぁ。家族のもやもやがすっきり致しました!
つまさん~ ありがとうございます~~~!!! ブログってすばらしい・・・。ありがとうございます~




可愛い、つりがね草は料理をお出しするテーブルに。



囲炉裏の位置を動かして、姉が座敷でもゆったり寛いで頂けるよう涼しげに模様替えしていました。

座敷でゆっくりおしゃべりして頂けるよう、足が痛くならない座敷用の便利な椅子も^^



台所横の小上がりは、私が選びやすいように盆をすべて出しておいてくれたり、漆器の器も整理してくれていました。



ありがたい。

先日、姉のお客様に練習にお付き合いいただきました。

また、明日6月の料理をご紹介します^^


今日は曇り空ですが、気温が低く過ごしやすいです。

みなさま、よい1日をお過ごしください。



*****

さくらさん、子育て真っ最中の中、コメントありがとうございます。
ホットプレート料理は、忙しい時にとても便利ですので、是非色々と作ってお楽しみください^^
おべんとう倶楽部も^^
ありがたいことに、とても喜んでくださって毎回嬉しく思っています。
私も、子育て中は、色々なレッスンに行きたくても行けずに我慢していたので、さくらさんのお気持ちよ~くわかります。
ブログでご紹介しますので、是非妄想で楽しんでいただいて(笑)、今の時期の子育てを楽しんでくださいね~。



☆ お知らせ ☆

5月25日に、最新刊 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社)を発売いたしました。

料理をする時間のない方や、はじめて料理をされる方等を対象にした「きちんとごはん」を安く美味しく作っていただきたいと願う本です。
この本に関する説明をブログ記事でまとめています。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量



アマゾン楽天ブックス 他全国の書店で取り扱ってくださっています。

↓現在発売中の書籍です。

  

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関する質問をブログ記事でご紹介しています。


「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪