5月のティルナノーグ倶楽部。

先月も、季節の丁寧な料理を教えていただきました。

※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。


5月のメニューは・・・

・グリンピースチップ
・空豆の擬製豆腐
・鰆の唐揚げ ウドと豆苗の白みそマリネのせ
・黄ニラと湯葉のお吸い物
・玄米ごはん


大好物の!豆・豆・豆!!



空豆の洋風擬製豆腐!空豆も豆腐も好きなので、見ているだけで嬉しくなりましたよ^^



茹でたグリンピースで作る、グリンピースチップ!



ここまで作ったら、鰆の揚げ物をするのに必死だったので(笑)、途中の写真を撮るのを忘れました^^;


くみこさんにセッティングも教えていただいて完成です^^



グリンピースチップと空豆の擬製豆腐。

空豆の擬製豆腐は、空豆の皮の上にペーパーを敷いてのせています。可愛い・・・。



鰆をカラリと揚げて、うどと豆苗の白味噌マリネをのせています。



春から倶楽部に入られた方もいらっしゃるので、玄米ごはんの炊き方や、出汁のひき方も丁寧に。

黄ニラと湯葉のお吸い物。 いつものくみこさんの味^^ 大好物です。




お楽しみのくみこさんのお手製のおやつもたまらない美味しさでした。

・バニラアイス ミントゼリー
・よもぎシュー 小豆クリーム
・アーモンドクリームサンド




くみこさん、5月もありがとうございました。


昨年10月からスタートした「ティルナノーグ倶楽部ランチ」。


※写真は4月の倶楽部ランチのセッティングの様子です。

ランチは予約のみ。日数が限られていますので、お電話にて予約状況をご確認ください。

→ ティルナノーグ倶楽部ランチのお知らせ

ゆうさんとくみこさんの、細やかな料理と癒しの空間。

季節のおもてなしごはんとコーディネートをお楽しみください。


昨日は、寒かったですね~~~

うっかり、何も考えずに半そでで外出したので、スーパーで凍えました^^;

油断すると風邪をひきそうだったので、

「気合!気合!」

と、呪文を唱えながら買い物(笑)! なんとか気合で乗り切りました!

今日は、こちらは晴れ。朝から洗濯機がフル回転!!

みなさま、よい1日をお過ごしください♪


*****

コメントありがとうございます!

かずさん~
熱いコメント!!ありがとうございます~!
実家の父や母、姉もとっても喜ぶと思います。伝えておきますね。
ブログをご覧になっていること、本当によくわかって、とても嬉しいです。
おもてなし本、実現しますように。
ありがとうございます~~!!

みぃこさん~
デトックススープ!活用してくださって嬉しいです!
節約本は、本当に簡単な料理ばかりです。
お料理する元気がないときに(笑)、お役立てください!
ありがとうございます~!

rqm8さん~
ティルナノーグ倶楽部!
春からはじめられたのですね!
いつか、ご一緒できることを楽しみにしています!
倶楽部では、リラックスしすぎて、本当にぼけた私です(笑)。
くみこさんの料理とコーデを一緒に楽しみましょうね~^^

MIKさん~
デトックススープ!
カレーアレンジにパスタアレンジに^^
色々活用されててすごいです!
私も、本当によく作ります。
我が家の飽きずに色々と工夫してみます。ありがとうございます~!!



☆ お知らせ ☆

5月25日に、最新刊 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社)を発売いたしました。

料理をする時間のない方や、はじめて料理をされる方等を対象にした「きちんとごはん」を安く美味しく作っていただきたいと願う本です。
この本に関する説明をブログ記事でまとめています。
節約に関する考え方 使いやすい食材と食材の価格について 調味料の分量



アマゾン楽天ブックス 他全国の書店で取り扱ってくださっています。
※アマゾンでは、只今一時的に在庫切れでお待たせして申し訳ありません。
楽天ブックス、全国の書店には、在庫があるそうです。



↓現在発売中の書籍です。

  

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。
本のご紹介本の撮影の様子
ホットプレートに関する質問をブログ記事でご紹介しています。

「お弁当は野菜のおかず作りから」 アマゾン 楽天 イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。

「季節の献立88レシピ 」 アマゾン イカロス出版 書店等で取り扱ってくださっています。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪