我が家の冷蔵庫に常に入っている「野菜のおかずのもと」。

特にれんこんの美味しい秋冬には、茹でたれんこんに梅と白味噌をからめただけの「梅れんこん」が欠かせません!

とても簡単ですので、是非お試しください♪


★★★ Kameyo's recipe ★★★

梅れんこん 

 


(材料)作りやすい分量

・れんこん 2節(400g)
・梅干し(たたいたもの) 大さじ3
・白みそ 大さじ3

(作り方)

① 鍋に水と酢を合わせて1%の酢水(水5カップに酢小さじ2が目安)を作っておく。れんこんは皮をむいて5mm幅(大きさによって半月切りやいちょう切り)にし、切ったものから酢水に入れる。

② ①をそのまま強火にかけ、沸騰後2分程度、れんこんの穴のまわりが透き通るくらいまで茹でる。

③ ②をザルに挙げて水気をきり、熱いうちに混ぜ合わせた梅干しと白みそと和える。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

↓月曜日にご紹介していた最近のお弁当。

・お魚のお弁当 ~ 塩鮭編~

・お魚のお弁当 ~ 塩鯖・ししゃも編 ~

・お魚のお弁当 ~ 漬け魚編 ~

・困った時の「のっけ弁当」!


・お肉のお弁当

・雑穀米のお弁当

・酢を使った夏のお弁当

・にんじんとピーマンの「野菜のおかずのもと」のお弁当

・ミックス野菜炒めで簡単弁当

・前日のおかずのお弁当 つくねとハンバーグ

・すきやき弁当


今日は、作り置きの我が家の常備菜、大好物の「梅れんこん」のレシピ。

こうしてそのまま副菜として入れたり・・・↓



ビニール袋に入れてたたいて、鶏ひき肉と混ぜてハンバーグにしたり・・・



こちらは今日ののっけ弁当。



副菜には梅れんこんとふかしたじゃがいもを混ぜて和風のポテトサラダに。

お好みでちょっぴりマヨネーズを足してください。とても優しい味のポテトサラダなんですよ~^^



ひじきと混ぜたり、ごまたっぷりにしたり!

色々と使いまわせるので楽しんでくださいね!


心配していた大きな台風。一夜明けてこちらは台風一過。

まだまだ影響のある地域の皆様、どうぞお気を付けください。


3連休も終わり、今日からまたお弁当作り!がんばりましょう~^^

みなさま、よい1日をお過ごしください。



☆ みなさまへ お礼 ☆

4月10日に出版したお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

こちらの本では、簡単にすぐにできる作り置きの「野菜のおかずのもと」で、お弁当を仕上げていく手順をご紹介しています。

人気の作り置きは、「ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」、今日ご紹介した「梅れんこん」等々!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

との、お声がとても嬉しい毎日です。



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら ( 電子書籍 kindle版では → こちら

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪