娘の16歳の誕生日の食卓。

家族そろったので、ホットプレートでアツアツを楽しみました^^

(バースデーmenu)
 ・ステーキサラダ たまねぎと黒酢の香味ドレッシング
 ・ホットプレートde海鮮パーティー(たら、あなご、えび、いか、あさり、キャベツ)
 ・パンいろいろ
 ・きなこクリームのバナナケーキ
 ・さくらんぼ


誕生日の買い物ですっかり帰りが遅くなってしまったので。

ガツンと娘が好きなものだけ作ることに(笑)!

夕方安くなった魚介類を買ってきて・・・ 食べやすく切って。



キャベツをどっさり手でちぎって上にのせて酒蒸しに。



男子 & お子さまに喜ばれるにんにくバター醤油味! 

アクアパッツアのようなおしゃれな感じではないのですが、簡単!美味いですよ~!(あ・・・!ねぎをちらすの忘れました^^;)



いつもバババッと作っているので(ホットプレート料理はそれで美味しいのですが)^^ 

魚介の火通りの順もありますし、計量して、またレシピUPしますね!


あとは、肉サラダ!ステーキ肉を焼いてカット!野菜の上にドン!

以前ご紹介したお気に入りの香味ドレッシングをかけると本当に美味!!



そして、一番頑張ってみた(笑)、バースデーケーキ。

スポンジは、はるみ先生に教えていただいた基本のスポンジ

大好物のきなことバナナの組み合わせにしてみました^^



きなこクリームは、黒大豆のきなこを使っているので黒点が散っていますが、バニラビーンズかなにかみたいで(笑)美味しそう!

きなこたっぷりに、きび砂糖ちょっぴり。

冷やす時間が足りず、ちょっとだれてしまいましたが^^; まぁ、よし!



「16歳、おめでとう~!!」 フーッ♪



娘や私の大好きな、とっても甘さひかえめのきなこの風味たっぷりのバースデーケーキ。

素敵なスイーツも憧れますが、こんな素朴なケーキが大好きです^^ 本当に美味しかった~♪


ブログをはじめたころは、ちいさな小学生だった娘が、もう高校生!16歳なんて嘘みたいです。

相変わらずパーティーとなるとテンションの高い私^^;に、なんとか付き合ってくれて、

バースデーハットもかぶってくれました~(笑)!!!



子どもの成長はとても嬉しいものですが・・・

高校卒業して、もしかして一人暮らしはじめたりすると・・・

もう一緒に住むのもあと2年あまり???

私、子離れできるかな・・・^^;



↓今年のバースデーもcottaさんにお世話になりました。

cotta モニターブロガー

以前ご紹介したお子さま用のバースデーテーブルに、バースデーハットや、おめでとうキャンドル等もリンクしてくださっているので、よかったらご覧になってくださいね!

 → かんたん!かわいい!バースデーテーブル


☆ みなさまへ お礼 ☆

4月10日に出版したお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」等々、

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

とのお声が本当に嬉しくて、落ち込んでいる時も友人知人からの声や温かいコメントを拝見すると、上向きに明るくなれます。

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら 

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪