昨日の「節分」はいかがお過ごしでしたか?

我が家は、家族がそろったのは夜中だったので^^

夕食は先に娘と一緒に、定食スタイルで。

(節分の日のメニュー)

・いわしフライ
・鶏だんご汁
・恵方巻きのかわりのネギトロ巻き
・福豆

節分のメニューは毎年一緒。去年の節分の食卓と汁物が変わるだけです。

今年の恵方巻きのかわりは、少し太目にネギトロを巻いて娘と半分に^^;

鬼さんとひいらぎの葉、福豆と一緒にワンプレートにしましたよ。



いわしのフライは、ちいさめだったので一人2尾ずつ。小松菜をたっぷりいれた鶏だんご汁と一緒に。

鶏だんご汁は、やわらかいだんごと、甘いこんがりやいた長ネギが好きでよく作ります。

風邪を引いたときに食べたくなるようなとっても優しい汁です。

レシピをまとめて、明日ご紹介しますね♪



簡単な節分の食卓でしたが、久しぶりにキャンドルを灯してホッと一息。



夜中に家族がそろったので、

ち~~~~いさい声で(笑)、豆まきをしました。

頑張って歳の数だけ豆も食べましたぁ~!!! 

今日から、色々なことがよい方向に向いてきますように。



☆お知らせ☆

いつもお世話になっているキャンドル卓

ただ今東京ドームで開催されていますテーブルウェアフェスティバル 2014(2月2日~2月10日) に、今年も「キャンドル卓」が出展されます。マイセレクションのブースだそうですので、行かれる方は立ち寄ってキャンドルを楽しんでくださいね。

私は、今年は行くことができそうにないので(泣)、遠くから応援しております~~~っ

あ~ 行きたい~~~~ 

行けなくて本当に残念ですが、毎年、たくさんの方がブログで丁寧にレポートしてくださるので、それを楽しみに生きていきます(みなさま、本当にありがとうございます)。


また、ついに!キャンドル卓がお店となって倉敷に期間限定でオープンするそうです。

ペガサスキャンドルの、可愛いFちゃんが、パンフレットを送ってきてくれました。



→ キャンドルダイニング「キャンドル卓」

「食とキャンドル」は、ペガサスキャンドルさんが、ずっと大切に取り組まれてきたこと。

美しい倉敷美観地区のギャラリーで、美味しい地酒と料理、キャンドルとコーディネートを楽しめる空間を実現されるとのこと、本当におめでとうございます。

桜が咲くころにオープンですね! 春が待ち遠しいです。


*****

コメントありがとうございます~

紀華さん~
本当にあっという間にすぎてしまいますよね~
体調大丈夫ですか?
厄払い! 気分の問題でしょうけど^^;
豆まきをして、ちょっとホッとしました~
運気があがるといいですね~

よりさん~
「豆置き」うちもそんな感じです(笑)。
いわしの腹開きはしてくれますが(私のちかくのスーパーですけどね^^)、
よりさんのおちかくのスーパーでもしてくれるといいですね。
あ、でも、スーパーでは、手開きではなく、包丁で開くと思いますよ^^
私も、青魚大好きです!体にもいいですし、毎日食べたいくらいです(笑)!


↓クリックしていただくとランキングがあがります。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村