永遠のテーマ「じぶんを生きる!」(6月ワーク予告+大阪ワーク感想05) | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。

 

2019年6月23日は、今年2回目の大阪・かめわざワーク。
 
今回のテーマは、前回にひきつづき、「じぶんを生きる!」。
でも、これ、永遠のテーマのような気がしています。
 
おすましペガサス今年2月のかめわざワーク感想
感想01 信頼・安心・解放
感想02 ていねいに感じる
感想03 踊りながら歩く
感想04 自然にこころがつながります
 
そして、あとおひとりの感想をご紹介します。
 
 
ふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング
 

自分を生きると決めること

ワークの前夜、寝ている間に何度もこのことばが出てきました。

 

夢を見たわけではないのですが、自分に意識づけていたのか

もしれません。

 

自分を振り返り検証することは、今まで何度もしてきました。

それを踏まえて「次はどうありたいかで行動せよ」を、今回は

意識づけるためのワークだったのかなあと思いました。

 

相手を比較したり評価することは卒業したつもりでも、無意識

のうちにしていることがあるので、そういう自分をどう扱えばよ

いかが私の課題でした。

 

でもそのことに気がつく自分がいるので、こだわる必要がない

と(いうようなことを)、かめおかさんに言われて解放されました。

 

卒業しきれてない自分にこだわって、ワクワクエネルギーの芽

を自分で摘んでいたのですね。そんなこだわりなんかに支配さ

れず、私は自分を生きたかったのです。

 

前夜出てきたことばは、ワークで後押ししてもらいたかったのか

もしれません。

 

 

実際あれから、私は次のステップに進んでいます。


ワークの翌朝、鏡に映る自分をみて「愛おしい!」という想い

が込み上げてきました。自分のことをそんなふうに思えたのは

初めてです。

 

そのすぐ後で、その日が自分の誕生日であることを思い出しま

した。この年齢になって、自分に惚れるようなことばが生まれ出

るなんて! ちょっと嬉しい記念の誕生日となりました。

 

そうそう、「自分に許される、自分に愛される、自分に信じられ

」ということばも出てきました。私がありたい自分にピタッとくる

ことばだと思いました。

 

そしたら早速、次のステップを踏む自分を試すかのような出来事

がありました。またまた比較評価目で相手を見ている自分が出

てきたのです。びっくり

 

イヤ~なモヤモヤが私を支配しだしました。でもそのことに気付き、

自分に許される、自分に愛される、自分に信じられることを意識し、

相手に向きあい直したら、モヤモヤがクリアになっていきました。照れ

 

雲間から太陽が顔を出すように!自分を生きると決めたら、その

ように対応できる自分になることを実感した次第です。

 

まだまだ量稽古が必要ですが、モヤモヤをワクワクに変える私に

なっていきたいです。ウインク

 
ふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング
 
 
このすてきな感想をくださったM・Wさんは、ご自身がひとまえに
立ち、お話をされるような立場のかたです。
 
でも、いつも謙虚に、すべてから学ぶという姿勢で、ワークに参加
されています。だからこそ生まれた感想なのだと思います。
 
私も、ファシリテーターという立場で、ワークに参加させていただ
いていますが、私自身が一番学ばせていただく立場でもあります。
 
「じぶんを生きる!」
 
この永遠のテーマで、6月23日(日)、大阪でお会いできたらうれ
しいです。

 

 

大阪・かめわざワーク★「じぶんを生きる!」★
日時/2019年6月23日(日)10時~17時
  10時~12時 「こころとからだのケア」
  13時~17時 かめわざワーク「じぶんを生きる!」
会場/Joyful Farm(1Fコミュニティスペース)
   大阪市生野区生野西4-8-19 ※下記の地図参照
参加費/午前 5000円 ・ 午後 11000円
 ★メルマガ読者さんは1000円割引(片方でも通しでも)
  ※お申し込みと同時の登録でも、割引適用になります。
  http://kamewaza.blog25.fc2.com/blog-entry-31.html
  ※午前・午後、通しで参加されるかたは、2000円割引
  ※感想(片方でも通しでも)400字以上を書いてくださるかたは、1000円割引
  ※すべての割引は、併用可です。
  ※当日、会場でお支払いください。(お釣りのないようにご留意ください)

花火詳細/こちら

お申し込み/こちら

問い合わせ/こちら

 

 

 

星 かめおかゆみこの、15年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!