にゃんこハウス★今日のマル | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

2015年10月22日に家族になった、もと野良にゃんこ。
「今日のマル」


2018年4月1日から、あたらしい家族がふえましたラブラブ

現在、その顛末を報告ちうです。

4月2日  4月3日  4月4日  4月6日

 

 

新参にゃんこに、2部屋を明け渡し、マルっちともども、台所

で寝るという初体験をした、翌朝。(つまり、昨日の朝)

 

名案は浮かばなかったけれど、マルっちとの衝突をさけるた

めには、とりあえず、住み分けをするしかないと判断。

 

2部屋のしきりのふすまを、はめることにしました。

 

もともと、部屋をせまく使うのがきらいなので、2015年10

月に引っ越してきたときに、ふすまははずして、ラックのうし

ろに片づけてしまっていたのでした。

 

ついたてを出した時点では、ふすまのことはすっかり忘れ

てました(笑)。ラックの上をふさぐため、下のものを上にあ

げたら、ラックのうしろに、ふすまがあるのを発見。爆  笑

 

これで、とりあえず、不意の衝突はさけることができます。

 

 

午前中、にゃんこをゆずり受けた猫ボランティアさんがや

ってきて、「みーちゃん(にゃんこのことをそう呼ぶ)のエサ

とか、いろいろもってきたから、使って」と。

 

マルっちを保護してくれていた、野良猫を保護する会の

かたもそうでしたが、こうした活動をされているかたがた

には、頭が下がります。

 

おそらく自費で、こうしたものを提供してくださっていると

想うのですが、まるで当然のようになさってくださいます。

 

 

発泡スチロール箱をくり抜いて、にゃんこ用の家にしたも

の。大量のエサなどを、次々とおろしてくれました。

 

トイレも、くださいました。マルっちの使っていないのがあ

ると、おことわりしても、「いや、こっちはカバーがついて

るから」と。マルっちのトイレ、どうしようかな~。笑い泣き

 

さらには、テレビ台をおろして、「このなかに、みーちゃん

の家を入れて」と言うのですが、さすがに、「いえ、場所

がありませんから」と、おことわりしました。びっくり

 

 

家のなかに入っていただき、部屋の惨状に「あらら」爆  笑

 

にゃんこは、カーテンのすきまにかくれていましたが、猫

ボランティアさんがのぞきこんで声をかけると、私とはち

がって、「フー、パッハッ」は発動しません。

 

にゃんこの兄弟もふくめて、生まれたときから知っている

とのこと。なるほど、そうか、この子も、ちゃんと、ひとに

馴れることができるんだな、と、ちょっと安心。照れ

 

 

それにしても、猫ボランティアさん、マイペースかつイケイ

ケモードです。(気質は〇〇だなと、勝手に想像~)爆  笑

 

「みーちゃんは、暗くてひとりになれるところがあると、安心

するから」と、次々とそのへんのものを動かしていきます。

 

散乱しているごみや小物は、あちこちに片づけられ、家具

や荷物などが移動されて、部屋の窓きわの片隅に、着々

と、にゃんこハウスができあがっていきます。そして…

 

じゃーん!

 

 

カーテンと古いシーツを利用して、全体にはおおいが

かけられ、こう言ってはナンですが、さながら、ホーム

レスさんのハウスにも似た感じの…。滝汗

 

内部には、毛布をかけた、発泡スチロール箱の寝床

(毛布入り。手前黄色の箱)と、カバーつきトイレ、エサ

と水用の皿。下にはビニールを敷いて、完了です。

 

あっというまに、「建設工事」を終えると、「何かあった

ら、いつでも声をかけてね~」と快活におっしゃって、

猫ボランティアさんは去って行かれました~。笑い泣き

 

 

その夜(昨夜)も、にゃんこは、にゃんこハウスの内がわ

で、ずっと夜鳴きをしていました。マルっちも落ち着かず、

いらいらしています。

 

それでも、ふすまで仕切っているので、一触即発の事態

はまぬがれ、ちゃんと、部屋で眠ることもできました。爆  笑

 

鳴き声は、朝がたまでつづいていましたが、少しずつ声

は、静かになっていくようでした。そして日がのぼるころ

には、ほとんど聴こえなくなりました。

 

エサは順調に減っていました。ちいさなからだなのに、

よく食べます。ただし、いつも、水の皿をひっくり返すの

で、量を減らして、位置を変えてみました。

 

 

日中、鳴き声は、ほとんど聴こえませんでした。ときどき、

そっとのぞきにいくと、にゃんこは、寝床のなかにずっと

いるようです。落ち着いているのでしょうか。

 

あえて、なかはのぞきこまず、えさを補充すると、外がわ

から、声だけかけて、部屋を出るようにしました。

 

声が聴こえないので、マルっちも、ようやく落ち着いたよ

うで、いつものように、パソコンラックのうえで、すやすや

眠っています。

 

このまま、少しずつ馴れていってくれるといいなあ。照れ

 


写真を撮ろうとしたら、起きちゃった、マルっち。
連日、ありがとね~。アセアセ

 

 

 

星かめおかゆみこの、14年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!