たった2時間半で、ガラッと変わる!(参加者さんの感想より)★3分でこころをつかむ! | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこです。

2016年5月19日より、このブログのタイトルを、
かめおかゆみこの≪表現する からだとことば≫塾
変更しました。よろしくお願いします。
(旧 かめわざ流「じぶん表現倶楽部」)


「3分でこころをつかむ!」関連記事
お役立ち★10の小ネタ
3月ワークの感想
4月ワークの感想

※5月ワークは、感想アンケートを直接いただいたのですが、
 かめおかがまだ転記できていないため、アップできていません。(詫)


6月12日に開催した、4回目の「3分でこころをつかむ!」
昨日は、おひとりめの感想をご紹介しました。

今日は、おふたりめの感想をご紹介します。のっこちゃん、
こと、YOSHIMOTO・NOBUKOさん。なんと、ワークを受けた、
その日のうちに、フェイスブックに投稿してくださいました。


どんな講座やワークショップであろうと、普通は新しいこと
をじっと学ぶわけだから、それなりに疲れるものだ。

つまんなきゃ退屈で眠くなるし、小難しいのもくたびれる。
集中すると肩が凝る。


でもこのかめおかゆみこさんのワークは違った。題して
「3分でこころをつかむ!~かめわざワーク~」


今日は大崎まで行ったわけだが…帰り道の体の軽さ
ほぐれ具合には驚きだ。まさにこの絵のように、身も心
も伸びやかにほぐれた心地

 


いや、リラクセーションに行ったわけではない。


人前で話すことの多い仕事なので、自分も相手も緊張
を解いて、表現豊かに伝えたいことを伝えられたらいい
なぁ、短時間でその場を和ませる事も出来たらいいなぁ、


と常々思ってたので、『コレだ!』とばかりにこの講座に
出かけたのだけど…うーん、受け取ったものは、それ以
上に大きくて深かったなぁ!


特に印象に残ったのは『間をとる』ということ。

私は、人の反応を待つのが実は不安だったとわかった。


だから前もって「受け入れられそうな話を」と心掛けるけ
ど、話し出すと、いざという時ほど間を取らず、反応を待
たずに自問自答みたいに話し、ドンドン流しちゃってたよ
うに思う。

そんな事に気づいた。


「笑いを取る」という最高の和み技にこそ、間がないとあか
んのや、と気づいた。それって、してなかったね~( ̄O ̄;)


さらに驚いたのは、参加者が皆それぞれに語ってみる時、
『じゃこうしてご覧🎵』と、カメさんに言われて、ほんの一、
二度やってみると見事に表現が変わるということ❣️


人の話し方の癖や、緊張感や臆し方って、そうそう変わら
ないものだと思い込んでた。話下手がいきなり話し上手に
なんかなれっこない。


でも違った。ガラッと変わるもんなんだ
俄然、話がリアルになって、イメージが湧いて、面白くなる
んだね。その人の魅力が何倍にも感じられる。すご~い。

また、人の目を見てそうで、見てない自分にも気づいた。
あたしったら、人と目を合わせるのが怖かったの?


日本人はありがちかもしれないけど、これが出来ると、多
分全然向き合い方が違ってくる。


ああ、人の顔を覚えてないのも、そのせいか。ちゃんと向
き合ってなかったのだな。うんうん。

 
そして、ちゃんと目を合わせるという事は、怖いどころか、
心地よくて、安心するものなんだと、かめさんは体験ワー
クを通していっぱい納得させてくれた。


 『わたし』が『あなたに』伝えるということ。
目で、言葉で、動きで、触れて、揺れて、呼び合って、交錯
して、笑いあい、動きあい、委ねあって…


どんどんわかっていった。たった2時間半で。


普通なら、こんな『反省』めいた気づきは、悔恨や自己嫌
悪やらが伴うものだが、そこがこのかめわざワークのすご
いところ。


朗らかに笑いながら体感していける。


そこに、かめおかさんの「お互い不完全な同じ人間でオー
ケー。そこから視点を変えるだけで、私たちは変われる」
という肯定感と絶対的な信頼感が通底してるからだと思う。


他にも気づきは幾つもある。


正直でいいんだということ。弱さを見せても良いし、むしろ
それさえも人に安堵を与えるということ。


失敗しても、落ち着いてやり直せば良いこと。もしくは気づ
かないふりしてもいいし、おどけちゃってもいい。


そうして心と体を緩やかに「開いている」ことの安心感。そ
れは互いに伝染するという驚き。

 
また、それでいながら常に全体と個を見て、柔軟に対応
していく事が大事と言われたけど…仕事はノープログラ
ムというわけにはいかないけど、やはり私は一方的にな
りがちだったか。


きっとうまくいかなかったり、手応えの見えない時というの
は、皆の顔を見てなかった時なんだろな。


多分自分の中ばかりを見てた。予定をこなすことに汲々と
してた。そうじゃなくていい。


そんなこともわかった。


でも1番は笑いだな。胸襟開いて語りかけ、聞き手とイメ
ージが重なって、ふと一緒に笑えるような感覚。
うん、やってみようっと🎶

かめさん、本当に良かったです。明日からやってみます。

ワーク、またやってださい❣️

あ、7月にもありましたね。


「3分でこころをつかむ!~かめわざワーク~」

http://kamewaza.blog25.fc2.com/blog-entry-8.html



のっこちゃん、最後に、告知までありがとうございます!

今日は付け足すところ、なし! 懇切丁寧に、細部まで
分析してくれて、感謝、感謝です。

そう。変わるんです! もちろん、深めていけば、もっと
もっと先はあるけれど、ひとは、絶対に変われる!

しかも、何かのマニュアルにあわせるのではなく、その
ひとらしさを活かしながらね

だって、すべてのひとのなかには、表現の根っこがある。
それを引き出すだけでいいんですから

たぶん、私の一番の強みは、そのことを、理屈でなく、
体感で知っていることなんだと思うんです。


お知らせ

7月ワークの予告は、こちらです。
いまのところまだ少人数。おトクかも?!(笑)


なお、7月で体験講座を終了する予定でしたが、もう少し
たくさんのひとに体験していただきたいので、8月もう一回
だけ、開催することにしました。秋からは、連続講座にす
る予定です。期日は8月7日です。詳細は、近日中に。

大阪で「3分でこころをつかむ!」ワーク開催決定です!
詳細は近日中に告知しますが、日付だけ先にお知らせしま
すね。7月31日です。ぜひカレンダーにチェックよろしく


かめおかゆみこの完全日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」

登録は、こちら

かめおかゆみこ関連の講座・イベント情報は、
こち