ブログのタイトルを変更しました。 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこです。

本日、2016年5月19日より、このブログのタイトルを、
かめおかゆみこの≪表現する からだとことば≫塾
変更します。よろしくお願いします。
(旧 かめわざ流「じぶん表現倶楽部」)


自分は何をやっている人間なんだろう、もっといえば、自分
「何屋」さんなんだろう。これって、実は、いまだもってわ
かっていません。(笑)

自分のやっていることは、ほかのひとと重なるところもある
けれども、どこかちがう。…といつも感じてきました。

たとえば、「『聴く』を磨く」という講座を、足かけ8年もやっ
ているけれども、これ、「傾聴」という枠におさまりきらない
内容です。

じゃあ、演劇か?というと、たしかに、演劇的な活動は、や
っているのだけれど、舞台がメインではなく、むしろ演劇的
手法を使って、何かやってるときのほうが多いのです。

そんなわけで、いつも私のやりかたは、私流、名づけて、
かめわざ流、と称してきたわけです。(あ、念のため、
かめわざとは、かめおかゆみこのわざって意味です)

しかし、この「かめ」、ナサケないくらいに、「かめ
と読みまちがえられるのです。…「かめざわ流」 (笑)

メールも、しょっちゅう、「かめざわ様」という名前になって、
届きます。まあ、まぎらわしいといえば、まぎらわしいです
からね。


よく、タイトルをつけるときに、「自分が何で検索されるか、
調べてみてください」ってアドバイスしているケースがある
ので、調べてみたら、なんと、「かめおかゆみこ」なんです。

ま、総数が少ないので、何とも言えないのですが…(笑)、
「傾聴」でもなく、「表現」でも、「フォースチェンジ」でもなく、
「かめおかゆみこ」

あと、「かめおかゆみこ 表現」とか、「かめおかゆみこ 
演劇」とかね。いずれにしても、「かめおかゆみこ」で検
索されることが多いというわけです。


そんなわけで、私の活動の核になっているものを、タイ
トルに入れ込んでみました。それが、「表現」「からだと
ことば」です。「表現する からだとことば」

これもささやかなこだわりで、「からだで表現する」とか、
「ことばで表現する」というと、無意識的に「自分」が、
主語になっちゃう気がするのですが、

あえて、「からだが表現する」「ことばが表現する」とい
うニュアンスにしてみました。多分に、恩師である竹内
敏晴さん
の影響を受けてはいます。

からだそのものが表現を内在しているし、ことばのな
かに、すでにそのひとの表現が含まれています。

意識しようがしまいが、そのひとのからだとことばは、
すでにそのひとを表現しているのです。



まあ、そんなこんなの気持ちをこめての、タイトル改変
なのでした。

「かめおかゆみこの≪表現する からだとことば≫だけ
でもよかったんだけど、なんとなくオチがつかない気が
して、「塾」をくっつけました。(笑)

実際の塾をやってるわけではありません。念のため。

これでしっくりいけば、ホームページのタイトルも、こち
らで統一しようかと思っていますが、しばらくは、ブロ
グでの運用としてみます。

新生・かめおかゆみこのブログ、どうぞよろしくお願い
いたします。



かめおかゆみこの完全日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」
登録は、こちら

かめおかゆみこ関連の講座・イベント情報は、
こち