字幕を入れてみました!★かめおか ゆみこの≪いま・ここ・チャネル≫ | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこです。

かめおかゆみこのひとり放送局、1日2分の、
かめおか ゆみこの≪いま・ここ・チャネル≫


※画像は、イメージなので、クリックは上記のURLからお願いします。


毎日のメルマガ「今日のフォーカスチェンジ」がらみのメッセージを、
直接、自分のことばで伝えるという趣旨で、やってます

昨年末の朔旦冬至に、突然思いついてスタート!


  ※朔旦冬至…朔旦冬至は冬至と新月が重なる日。
   「朔」は新月、「旦」は太陽が昇るときという意味で、ふたつの
   おめでたい日が重なる日のことで、19年に1度しかないそうです。


あ、でも、突然思いついたというのは、うそで、前々からやりたい
なあと想っていたのが、なんか縁起のいいこの日に、
「よし、やろうっ!」と思い立って、
まずは、12月31日までを、試験運転…もとい放送。


そのあいだに、噛み噛みで「うがー」となったり
、まちがって削除
しちゃったり、画像が抜けちゃったり
…しながらも、少しずつなれ
てきて、今年1月1日から正式スタートとなったわけです。


で、おかげさまで、なんとか毎日つづいてますが、ここにきて、
お友だちの小杉聖さんが、字幕サービスを開始しました。


実は、放送をスタートさせてから、ずっと気になっていたことが
あったのです。この「かめおか ゆみこの≪いま・ここ・チャネル≫」

1日2分ということで、けっこうテンポよくしゃべっています。


でも、そうなると、おそらく難聴のかたには聴きとりにくいだろうと
いう予想はついていたのです。もとより、聴覚にハンデのあるか
たには、そもそも、放送は楽しんでいただけないわけで…。


これまでも、声を使った動画はいろいろアップしてきて、視覚
にハンデのあるかたにはよろこんでいただいてきたけれど、
聴覚にハンデのあるかたのフォローができていませんでした。


ところが、字幕がつけば、それが解消されます!


  ※字幕は、YOUTUBE画面の右下にある、5つのアイコンのうち、
   左から2つめ、四角い紙みたいなかたちのアイコンを押すと表示
   されます。


いや、YOUTUBEには、現時点でも、字幕サービスはあるので
すが、日本語的には全然対応できてなくて、私の例でいえば、

「こんにちは、かめおかゆみこです」
字幕「上記した、亀田家に帰れ」

  (亀田家って、どこだよ?)(爆)


「見て聴いてくださるあなたのおかげです」
字幕「見て聞いてくださいねあなたの体です


  (なんか、ビミョーにアヤしい雰囲気?!)(爆)


という感じで、ほとんどギャグです。だったら自分でつけろという
話になるのですが、自分でやるには時間も手間もかかります。
というわけで、お友だちのこのサービス、めっちゃタイムリーでした!


さっそく1本、ためしにやってもらいました。その日のうちにできあ
がってきて、見て、さらに感激。完成度がとっても高いんです。


お世辞じゃありません。私は、かつて7年間、編集者をやっていて、
対談やらインタビューやら、文字起こしはさんざんやってましたから。


それを代行してもらえるのですから、願ったりかなったりです。
しかも、このサービス、「ひきこもり」の若者などとマッチングして
やっているそうなのです。利用することで、就労支援にもなると
いう一石二鳥


とりあえず、ある程度、アクセスが集まったものを優先的に、
字幕をつけていくことにしました。今日の時点では、まず3つです。

・明けない夜はない http://youtu.be/PcpRkvoGa8o
・ひとりじゃないよ http://youtu.be/4giRVxo32CQ
・信頼されるひと 
http://youtu.be/bDUrlO3E11g


ぜひ、聴いてみてくださいね。そして、もしも、まわりに、こういう
内容に興味があって、なおかつ聴覚にハンデがある、というかた
がいらっしゃいましたら、お知らせしていたただけると、とっても
うれしいです。

そして、かめおかゆみこのひとり放送局、1日2分の、

かめおか ゆみこの≪いま・ここ・チャネル≫

ぜひぜひ、応援してくださあい