脳と睡眠 | スタートアップ企業のための資金繰り・集客課題解決するBtoBワンスポットサービス‼️総合ビジネスプロデューサー「マーシークエスト」

スタートアップ企業のための資金繰り・集客課題解決するBtoBワンスポットサービス‼️総合ビジネスプロデューサー「マーシークエスト」

法人化を目指す経営者、フリーランス、若手経営者向け!
起業まもない経営者が知らない助成金、補助金、マ-ケティングの活用方法を知って今のビジネスを急加速させ、サクッと補助金、助成金、マ-ケティング手法を活用し、事業を成功へと導きます。

PCの横で、事務所の猫が優雅に寝ています。(何様か!猫様か!!)


寝ているときの「脳」。


これもまた、人体の不思議であります。働き続けた脳も、体と同様に、疲労を感じるので回復のための睡眠が必要です。


睡眠を必要とするのは、大脳皮質です。



大脳皮質が眠ると小脳視床も眠りにつきます。


しかし、脳幹は、生命維持のため、眠ることなく働き続けます。


睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠がありますが、脳が眠るのはノンレム睡眠のときです。呼吸脈拍は安定してますが、筋肉は緊張状態にあります。



一方、レム睡眠では、記憶の整理や定着、不必要な情報の消去を行うため、夢を見ることが多く、目を閉じていても、眼球は活発に動き、呼吸、脈拍が不安定な状態です。


夢は、右脳で見ることがわかっています。



この2つの睡眠を繰り返すことで人間は、脳と体の回復を図っているのです。


この事務所の猫様もそうなのかあ~???(笑)