第9回撮影会☆陶芸体験撮影会! | カメラートのブログ

カメラートのブログ

福島県会津若松市を中心に活動するカメラ女子サークルです。

毎月の女子会や、撮影会・勉強会など…

イベントのレポートをアップしていきます♪

2014.5.22




第9回撮影会♪





撮影会と言うか…体験会?





会津本郷焼 陶芸体験!






樹ノ音工房様に行ってきました~(^^)










工房内には、とっても可愛い作品がたくさん!










展示の仕方もとっても可愛い~♪





そんなこんなで、まずは撮影タイム!




工房内の作品たちを撮影させていただきました!








そしてさっそく陶芸体験スタートです!





手びねりとろくろが選べる!






と言うことで希望をとると…2対3!





体験中の撮影もしたいなぁ~と言うワガママも聞いてもらい、





まずは3人。手びねり班のスタートです!









始まりはみんなこの粘土。






自分が作りたい形にしていくアドバイスをもらいながら形づくります。












お皿を作りたい人は、ひたすら叩いてうすくしていきます(^^)










こんな道具も登場~!










マグカップの人は…











手動ろくろをクルクル回しながら形づくっていきます。











真剣な3人!集中しちゃいますね(^^)











ヒビが入らないように水でぬらしたり












だんだん形ができていきます♪













そんな3人を撮影しながら






楽しい時間が過ぎていきました~!







そして完成したのがこちらの作品です☆





















それぞれイメージ通りにできたかな?








続いては、ろくろ!!












これが難しい!!!






どこまで力を入れて良いのか…











くるくる回ってどんどん形ができていきます(^^)






そして、できた作品がこちら☆












釉薬も選ばせていただきました♪





二ヵ月後の焼き上がりが楽しみ(^^)(^^)





仕上がり次第で、食器になるのか、植木鉢になるのか…





ドキドキしながら待ちましょう♪♪





出来上がった作品は、ブログでも紹介できたらいいな~♪












集中しすぎてお腹もすいてきたので







野菜ビュッフェレストラン IWATATE様におじゃましました!












野菜中心のメニューがたくさん♪






ついつい取りすぎちゃいます(^_^;)










食べる前にはしっかり撮影!









野菜だから大丈夫!





とデザートまでたくさん食べても罪悪感ナシ!笑










ランチの後は、もう1軒気になっていた窯元を訪ねてみました♪











陶房彩里様です。




こちらの作品もとっても可愛い!!!










こんな感じの絵が描けたらステキだな…










こんな可愛らしい作品もありました!






作る人によって色々な表情をみせてくれる陶芸!





本当に素敵な体験をさせていただきました♪






集まってくれたのは、こちらの5人!










カメラ大好き女子達は、モノづくりが大好き♪





写真を通して色々学びながら





これからも色々体験していけたらな♪と思いました(^^)









樹ノ音工房様






野菜ビュッフェレストラン IWATATE様





陶房彩里様





集まってくれた皆さん!






ありがとうございました(^^)