日本ウミガメ会議in沖縄やんばる 完 | 「かめっぷら~」 への道

日本ウミガメ会議in沖縄やんばる 完

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年は黒島研究所で年を越した堺です。

 

年越す前に書き終えたかった

日本ウミガメ会議についてのブログの続きになります!

 

日本ウミガメ会議(略してにっかめ)の懇親会も大いに盛り上がり、

レジェンドの方々に囲まれながら貴重なお話を聞いた記憶まではあるのですが

 

 

その後の記憶はあやふやで

朝起きたら身に覚えのない写真と畳の上を泳いでいる動画、、(誰か供養して)

会って2日目の他大学の友達には昨日は面白かったねといわれる始末。

 

他にもいろいろと動画やらなんやらが送られてきたけど怖すぎて一度も見ずに封印。パンドラの箱と名付けました。

 

恥ずかしすぎる、、、迷惑かけていたらすみませんでした。。。笑

 

 

 

そんな感じで迎えた最終日。

口頭発表を聞き、お世話になった方々にご挨拶をして

帰り際に道の駅でお土産と昼食を食べました!

 

 

 

全国旅行支援のおかげで4000分クーポン使えてめっちゃお得。

昨日の魔の時間中にクーポン券を無くして自分は使えなかったけど悲しい

 

 

 

 

 

そんなときに飛行機会社から1通のメールが、

 

 

 

 

 

「申し訳ございませんが、お客様のご予約便は一時間半遅延となりました。」

 

 

 

 

 

ほぼ終電で三重に帰る予定だった私たちは今日中に帰れないことに気づきました。

 

 

 

 

 

それでも沖縄にいると自然となんくるないさと思えてしまうのです。

そもそも私にとっては沖縄に来れたこと自体が奇跡なのです。

朝帰りになったってなんてことないのです。(少し落ち込んだけど笑)

 

 

 

そんなこんなで那覇空港に着き、3校はここでお別れ。

(高知大学先に帰っちゃったあとで写真写ってないごめんなさい、、)

3年生、みんなお疲れ様。

またどこかで会いましょう!!

 

 

 

 

飛行機までの時間、お土産購入と夕飯を済ませて真っ暗になった20時過ぎに私たちは那覇を飛び立ちました。

さようなら沖縄!ヤンバルクイナもリュウキュウヤマガメもイボイモリも見れなくて悔しいからまた来るよ。

 

 

 

 

 

 

中部国際空港着。雨降ってるし寒すぎ!

ほんとに僕、雨男なんですよね、、、(そういや沖縄も雨だったな、、)

高校の時の行事も全部雨だったし、旅行行くときも大体雨です。

雨雲レーダーみてると僕が行く進路に雨雲がついてくるんです。

 

でもそのあとに晴れて虹が出ることもあって、自分では虹男といってます。

 

 

 

どうでもいいことに話がそれましたが、、

 

 

 

沖縄の事しか考えてなかったのであまり上着をもっていかなかったのが痛い。。。

唯一持ってきてたジャンパーを着て何とか寒さをしのごうとしたところ、、、

 

 

「あれ?なんかポケットに紙が4枚、、これは、、、、

昨日の晩に無くしてお昼に使えなかった旅行支援のクーポンや(´;ω;`)なんでいまでてくんの!もう数時間早かったら、、、、」

 

まあ、自業自得です。

被害を受けたのが自分だけでまだ不幸中の幸いでした。。

お金に関わる作業は正常な判断ができるときにしましょう。(勉強になった笑い泣き)

 

 

 

 

そんなこんなで

寒すぎるのでとりあえず暖房のあるバスの待合室であったまりながら空港内で宿泊できるポイント探しをしました。

 

 

 

 

 

 

そんなときに

「先輩どうぞ、、どれか選んでください。」

 

 

可愛い後輩の深ちゃんが暖かい飲み物を私たちに買ってきてくれました。

「、、、、なんとエレガント!!」

スパイファミリーのひげと眼鏡が特徴的な先生がいたらきっと言ってる。

ステラ100個あげたい。(スパイファミリー知らない人いたらすみません。ちなみに僕はそんなに詳しくありません。)

 

 

心も体もあったまるってこういうことかあ

良い後輩をもって僕は幸せです。ありがとう。

 

 

 

 

そんな後輩の優しさを受けて

友達がネットで調べてくれた「中部国際空港の寝泊まりおすすめランキング」に従って

1位のところへ直行。そして場所確保!

 

 

コンセント付き、トイレ近くにあり、雨をしのげる。

これで0円ってコスパ良すぎませんか。笑

 

 

 

 

最高に大学生って感じだね~とかいって記念撮影。

 

疲れてるだろうにこんな状況でも楽しめちゃうみんな大好きです。

 

 

 

お腹すいたので那覇空港で買ったサーターアンダギー食べました。沁みる~

商品名見たら「油菓子」って書いてありました。

なんと破壊力のある商品名笑

やっぱりカロリーの多いものは、めちゃうまい。いや、油で揚げるときにカロリー飛んでるからゼロカロリーか。

 

 

 

 

そういえば前日の夜にまた無くしたと思ってた眼鏡もジャンパーのポッケから発見。

よかった~。(疲れているのと寝不足で目バキバキwwwww)

 

ずっとエスカレーターのあしもとにご注意くださいってアナウンスが鳴りやまなくて寝付けなかったけど

 

寝心地○

室温△(朝は激寒笑)

思い出は◎な一生忘れもしない寝床でした。

 

 

 

次の日の早朝に三重へ帰って授業に出るというハードすぎるスケジュールでほんとに濃すぎる3日間だった。

一緒に参加してくれた3人ありがとね。おかげで最後まで楽しく過ごせました。

 

 

 

 

またまた長々としたブログになっちゃったのでここらへんで終わります。

 

 

 

来年のにっかめはなんと

 

名古屋港水族館で開催予定です!!

三重大学も運営のお手伝い頑張るのでぜひみなさんまた会いに来てください!

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

それでは~。読んでくださってありがとうございました!