三年ぶりの対面開催! 日本ウミガメ会議in沖縄やんばる | 「かめっぷら~」 への道

三年ぶりの対面開催! 日本ウミガメ会議in沖縄やんばる

皆さんお久しぶりです。堺です。

 

前回のブログが続きある風で終わっているのに一向に更新せずすみません。

実は、帰りの飛行機を待っている間に書き終えていたのですが飛行機に乗っている間に消えてしまいまして、、

めちゃくちゃ萎えて続きを書く気になれませんでした笑

 

なににしても上書き保存はしましょう!僕も改めて学びました。。

 

 

 

 

 

 

で、今回のブログは前回の続き、、、、

 

 

 

 

では、ございません!

12/16~18で開催された「日本ウミガメ会議やんばる大会」についてブログになります!

 

 

3年ぶりの対面ということで、私たちも緊張しつつもいろいろな方に直接会える機会はなかなかないので楽しみでした。

 

 

三重を出発する12/16。

私は研究室の大掃除があったので、午前中のみ大掃除に参加して急いで発表用のポスターをもって中部国際空港に向かいました。

 

中部国際空港に向かう途中、私はてっきり飛行機をみんな一緒に取っていたと思っていたので

「そういえば、料金渡し忘れてたから後ででいい?」と友達に聞いたら

 

「え、ごめん、ごめん、、、、、個人で取ってた」という衝撃の返事にめちゃくちゃ冷汗が止まりませんでした。滝汗滝汗

 

 

 

 

一旦トイレの個室に入って落ち着いて深呼吸。

 

友達がちょうどいい時間の飛行機を見つけてくれてなんとか滑り込みセーフ。笑笑

 

ほんとに迷惑かけてごめん!!僕の確認不足でした、、、、助かりましたありがとう( ノД`)。。。

 

 

 

 

那覇空港到着~

皆で食べたソーキそばがおいしすぎて、なんくるないさ~って気持ちになりました。

今回は三重大学、高知大学、東京海洋大学の3校で一緒に宿泊予約していたのでみんなで空港で集合し

レンタカーに乗って宿泊先へ向かいました。

運転してくださった方ありがとうございました!

 

 

 

 

 

そんな感じでいよいよ会議当日。

沢山の方の口頭発表やポスター発表を聞けてとても勉強になりました。

 

 

私もポスター発表しました!

かめっぷりに入るきっかけに「ウミガメと藻類の関係性について」知りたいという思いがあったので、

消化管内容物の研究をしました。

研究をし始めたときは、大変なことがたくさんあったけどたくさんの人が支えてくれてなんとか発表出来ました!

聞いてくださった人たちが「これからも続けてほしい」「面白い発表だね」といってくださって本当にやってよかったなあと思いました。

本当に協力してくださった人たちには感謝しかありません。ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

夜の交流会も盛り上がって、いろいろな人と名刺交換させていただいたり、貴重なお話を聞かせていただいたりとても有意義な時間になりました。

 

 

いただいた、かーみんちゅのレジェンドの方々の直筆サイン入り木の板はかめっぷりの宝物です!!(´;ω;`)

 

すずちゃんいい笑顔!

 

 

 

そのあとのことはなぜかあまり記憶がございません。。。笑笑

長くなってしまったので

次のブログに最終日のこと書きますね~