4/21 書いてみる? | MASKED RIDER 0330 株の道は人の道

MASKED RIDER 0330 株の道は人の道

株の道は人の道。材料は大事。でも、最後は人対人。
人の機微に触れてこその相場。

←クリックお願いいたします。
にほんブログ村

以前何気なく点けたテレビの番組で、芸能人が漢字の書き取りをやっておりました。
お題は「竹冠」の漢字。
皆様に於かれましては、制限時間内に幾つ書けますでしょうか?
もしくは、時間無制限なら幾つ?
おはようございます。MR0330です。

なに?竹冠?
ということで、画面の中で四苦八苦している名前も知らない芸能人さんと競争?で竹冠に挑戦した私。

えーと、竿だろ。笛に、タケノコは旬書いて筍。箸に、のれんの簾、タンスの箪に、筑波市の筑だろ・・・。
あと・・・ホウキは??・・・ダメだ書けん。
あっ、大阪箕面市の箕。
んっ、あとなんだ?もっといっぱいあるよなあ?
なんだっけ?うーん・・・はい!時間切れ!
俺って、いつからこんなに頭悪くなった?
というザマでございました。

子供の頃、漢字書き取りはそんなに苦手じゃなかったはず・・・だけど。
しかも、高々?竹冠如きで・・・。
と、悔しさ半分情けなさ半分で調べてみた次第であります。

インドを表す天竺の竺や、弓矢の矢を入れる笂(うつぼ)、麿?が持ってる笏(しゃく)という名の板っぺら、おみくじを表す籤(せん)など。
まあ、このへんは知らんでも大して困らない?

しかし、パッと出なきゃマズイでしょ?っていう字が、竹冠項目には結構あります。
笑、符、答、筆、等、筋、策、筒、筈、節、算とまだまだ・・・。
管、箱、範、築、籠、篭、箋、篠、簿、籍あたりまでは書けないと・・・と思います。

答に筆に筋に策。
普通、思い浮かぶだろ?
それに算数の算なんかがパッと出て来なかったもんなあ・・・。
篠田麻里子ちゃんの篠が出て来ないようじゃ、卒業した小嶋陽菜ちゃんに、合わす顔がないじゃないの・・・って、会ったことないけど。
老化現象の始まりか?

まあ言い訳させていただければ、学校でも部首別に漢字を覚えるってことはほとんどしない。
教科書の文中に出てくる単語で覚えるのが普通・・・って、やっぱり言い訳・・・かな?

子供の頃、偉い?大人から言われたものであります。
汚い字、間違った字を書くのは「字を書かずにハジをかくって言うんだ!」と。
知ってて当たり前の字が書けないのも、やっぱり「ハジかき」・・・かも?
気を付けよう・・・。
そう思う53歳なのであります。

あっ、そんな私でも鬱、薔薇、檸檬、親鸞くらいは書けるのであります・・・エッヘン。

225先物夜間は切り返し。
押しては上げる動きにはなったか?
外国勢が買いに転じ始めている。
安ければ買う。
その方針で問題なし。
そのように考えております。

本日もありがとうございました。

←クリックお願いいたします。
にほんブログ村