MASKED RIDER 0330 株の道は人の道

株の道は人の道。材料は大事。でも、最後は人対人。
人の機微に触れてこその相場。


テーマ:
←クリックお願いいたします。
にほんブログ村

我が仮住まいは、江戸川区葛西。
そこはさすがに東京都。
故郷の群馬の田舎町と違って、多くのお店があちこちに。
おはようございます。MR0330です。

そんな多くのお店の中に、幹線道路の環七を一本入った道筋で、独特の商売を営む飲食店がございます。
しかも合計3軒も。
たまたまか?意図的にか?とにかく同じ道沿いに3軒存在します。

駅から見て最も近いお店の看板は日本語、それもひらがな。
一応「生ビール」があるなんて張り紙も、日本語になってはいる。
しかし、さるところで聞いた話では、ラテン系の人の経営するラテン系のお店らしい。
更に奥へ進むと、今度はベトナム料理のお店が営業中。
我が同僚、マルメンライト氏はかなりのベトナム通・・・らしい。
一応、存在は教えておいてあげようか?
あっ、あの人今は船堀に越したから、葛西にゃ来ないか?
更に奥に進んだ所に控える大取りは、韓国料理屋さん。
駅からは一番離れた所ながらも、葛西橋通りに近い所にデンと?構えている。

と、これだけ申し上げたらただ単に、ラテン・ベトナム・韓国のお店が直線状に存在するというだけ。
どこが独特の商売だ?と言われそうでありますが。
実はこの3軒、日本人のお客さんがほぼ100%入らないお店なんだとか。
参考までに?この情報は、さるところでさる人物から聞き知ったお話。
なので、直接この3軒のお店から聞いたわけじゃございません。
それ以前に、入ったこともございません。

ただ、通りすがりにチラリと覗けば、確かにラテン系のお店ではどう見てもラテン系という人達しかいないような・・・。
さすがはラテン系?一応飲み屋さんなんだろうけど、大人に混じって子供達も参加して一緒に騒いでる。

通りから店内の様子が見える、開放的な造りのベトナム料理屋さん。
ここでも、私の知る限り日本人を見かけたことがない。
と、言うよりも日本人には絶対に見えない人達しかいない。
店員さんらしい人でも、お客さんでも。

木をふんだんに使った造作の韓国料理屋さんの前には、一応日本語の書かれた写真入りのメニューが展示されてはいるのだが。
このお店は、通りからは覗けない造りなのでなんとも言えないが、さる方によれば韓国人専門らしい。

私などは、無理してラテンの料理やベトナム料理を食いたいとも思わないし、キムチは近所のスーパーでも買えるから・・・って、自分の趣味や嗜好は置いといて。
私が感心するのは、日本人に頼らなくとも商売が成立しているということ。
実際、どのお店も潰れる様子はない・・・多分。
なので、一応採算は取れているのだろう?

うーん、この事実をどう捉えるべきか?
大分以前に申し上げましたが、葛西には外国人がいっぱいいる。
1キロ歩いて、すれ違ったのが全員チャイニーズかコリアンだったという実体験を持つ私。
これホントです。

よく言われるのは、地下鉄東西線の南側にはインドの方が多く住み、私の仮住まいと同じ北側には中国や韓国系の方が多いと。
しかし、この3軒の状況を察するに、同一民族のみで賄えちゃうってことは、それだけの民族が葛西にいるってことだろ?
中国やインドのような人口大国ばかりか、ラテンやベトナムの人達まで葛西に進出していたとは・・・。
そのうち葛西は、外国人に乗っ取られる?

あっ、そうか!うちのオンボロアパートなんて左隣はロシア人、上は韓国人で、ひとつ向こうの部屋はペット禁止を無視して平気で犬を飼ってる明るいコロンビア人。
別棟には、ごみの日を自分で決めちゃう中国人もいるし・・・。
とっくに多国籍軍に乗っ取られてたんだ・・・忘れてたけど。

少子高齢化の進む日本。
安倍政権も外国人に大勢来てもらってお金を落としてもらいたいらしい。
そうでもしなきゃ、これからの日本国の財政はやっていけない?
更に言えば、単に旅行や爆買いの為だけに来るのではなく、住んでくれた方が税収が上がるわけか?
そういう意味では、日本在住の外国人の数は、これから更に増える?
それも葛西に限ったことじゃなく、日本のあちこちで?
そうかあ・・・俺みたいに多国籍環境のアパートやマンションに住む人が増えるのか・・・な?

これも時代の流れ?世界の潮流?
などと、私ごときがどう考察しようとも、どうにもならんこと。
壮大過ぎる考察は、体に悪いからやめとこう。

そうそう、ラテンのお店の隣には、ジャパニーズな焼き鳥屋さんがある。
日本人オーナーの営むレストランやラーメン屋さんも、ベトナムのお店を過ぎた所に。
葛西って、まだまだ全然住みやすい。
そう自分に言い聞かせ、オンボロアパートで暮らす53歳なのであります。

225先物夜間は小安い。
とはいえ19,200円台。
外国勢が買い越しに転じ始めていることや、丁度半年前に売り込まされた大衆筋の信用空売りの期限が近いことなどを考えれば、そうそう叩かれることはないように思う。
むしろ安値では潜在的な買いが待つ?

JFE HD(5411)の決算が良好。
その割にはまだ安値でモタモタ。
売られ過ぎの後遺症か?
そうした銘柄こそ仕込んでおきたい。
そのように考えております。

本日もありがとうございました。

←クリックお願いいたします。
にほんブログ村

お問い合わせは
JPアセット証券株式会社
03-5695-5681

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。