MASKED RIDER 0330 株の道は人の道

株の道は人の道。材料は大事。でも、最後は人対人。
人の機微に触れてこその相場。

NEW !
テーマ:

←クリックお願いします

先日、独り暮らし用の冷蔵庫を開けてふと気付いた。
なんか、調味料がやたらある・・・な。
おはようございます、MR0330です。

若い頃、プロの板前さんと少しばかり関わりのあった私。
やろうと思えば、家庭料理ごときなら和洋中なんでもこなす・・・自信はある。
ただし、独り暮らしの悲しさ・・・というか、面倒くささといいますか・・・。
殆ど調理などは致しません。
それに野菜でも肉でも、使いきれずに余らせては、結局傷んで捨てるってのがお決まりのコースですので。

にもかかわらず、深層心理の中?に「いつかのため」があるらしい私。
買い物のついでに、調味料を買っちゃうわけであります。
チューブ入りのワサビ・からし・ニンニク・豆板醤に甜面醤。
瓶入りのラインナップ?には、練梅・XO醤・塩麹に山椒の実にナントカ言う味噌。

そして、香辛料の数々も。
ブラックペッパー・ホワイトペッパーに始まり、ハバネロ・チリ・ターメリック・ガラムマサラ等々がひしめく。
ひしめいちゃいるが、これらを調合してカレーを作ったことさえない。

中途半端に開封したものもあれば、未開封のものさえある。

まさか?と思い戸棚をチェックすれば、奥の方に・・・あるある。
ホールトマト缶・デミグラスソース缶・ワインビネガー・・・って、いつ使うんだよ。
焼き肉のたれ・マヨネーズ炒めの素?・オリーブオイル・ごま油・中華味・顆粒コンソメ・・・。
よくわからん甘味料の類まである。
更には、冷蔵庫にある調味料とダブるものまである。
ご丁寧に、買い足して忘れていたということ・・・だよなあ?
次から次へと、よくぞここまでと感心するほど出てくる出てくる・・・。

基本、酔っぱらった帰りにスーパーで買ったものが多い。
もしくはいつか使うかも?と、買い物かごに放り込んだり。
で、殆ど使わない。
中途半端な調理の知識だけが先行して、買うには買った・・・が、使わない。

しかも、賞味期限を確認してビックリだ!
ほぼ9割が期限切れ。
期限から既に5年経過したツワモノ?も存在している。
まあ香辛料なんかは、風味が落ちるだけのことで、食っても死にゃあしないだろう・・・未開封なら多分・・・。

食えなくはないだろうが、やっぱり始末しておくこととしよう!
ということで、数々の調味料を大量処分した次第であります。
食い物を粗末にすると罰が当たる・・・いやいやその前に、これだけ揃えりゃ結構な金額。
文字通り「どぶに捨てた」も同然。

自分の愚かさに、しばし反省の私・・・でありました。
皆様に於かれましては、要らん調味料の買い置きにはくれぐれも・・・って、そんなバカは俺だけか?

思惑の交錯する円高で、NY市場堅調にもかかわらず、225先物夜間は小安い。
28日にトランプ氏がまた何か言う?
などという懸念も働いているか?

かといって相場が崩れているわけではないので、慌てる必要はない。
押し目買い方針堅持。
そのように考えております。

本日もありがとうございました。

←クリックお願いします

お問い合わせは
JPアセット証券株式会社
03-5695-5681















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。