昨日、ダンナさんが帰ってきて、 食事をしたあと、


2FのPC前で、残っていた仕事を始めたんです。


いつも、カメに文房具など、


「アレはない?」


とか、聞くので、カメが傍らでスタンバイしてると、


かあちゃんが、スタスタ・・・と上がって来ました。


手には、トウニョウビョウ汗のくすりを持っています。


さっきは、1Fで、とおちゃんのくすりの数々をセットしていたようです。


ダンナさんに、


「このくすりを飲まなければ、アブナイのよ。


たくさんの家族を支えてるんだから・・・・


ちゃんと、言うことを聞きなさいよ!


その後、くすりの飲み方の説明) 」


みるみるダンナさんの顔色が変わってゆく・・・・・


でも、かあちゃんは気づいてない汗


ダンナさんの手が、怒りに震え、渡されたくすりを


1つのむべきところを、4つもプッシュして、手の平に載せてる・・・・・


カメ: 「なにしてんの??」


ダンナさん: (怒りを抑えて)「水水、持ってきてくれる?」


1Fにいったカメ: (下から)「ママ~(かあちゃんの事)、ちょっと来て~音譜


かあちゃんが、降りて来ると、


「ほら、靴下もはいてないじゃない? さむいから、風邪ひくよ!


まずは、自分のこと、ちゃんと気をつけようね。


はやく、ベッドに戻って!」


2Fに戻ると、ダンナさん: 「言ったってムダだよむかっ




でもね、カメかめ はムダとは、思いません。


今日、日を変えて、


このように話をするつもりです。


「ママは、もしも100人のおイシャさんに


むすこ(ダンナさん)がかかって、


99人のイシャが、


「お宅のむすこさんは、助かりません。」


と言ったら、


それを信じますか?」


残った1人のイシャは、まだ、なんと言うか


解からない状況で・・・・。


カメのこのこ なら、信じません。


そして、ダンナさんに、「助かりません。」と


伝えません。


いまのダンカイでは、まだ彼の死に納得がいかないから。


ダレが、決めるのですか?


生きたいか? 死にたいか? イシャですか?


カメが、自分の継母ときっぱり縁を切ったのは、


こういう言葉がきっかけです。


カメ: 「ダンナさん、トウニョウビョウらしくて、


チョウシ悪いって言ってるから、無理をしてもらわんように、


気をつけてるんだけど・・・・・」


継母: 「それなら、ちゃんと次のこと、かんがえておきなさいよ!」


カメは、


「あ、継母は試された・・・」


と、思いました。


父(継母には、夫)が亡くなる前、継母は家の相続を父がする事を


祖父母に迫っていましたから。


父は、この件で、死の直前、祖父母と喧嘩してるんです。


父のイエイの写真は、目が落ちこみ、カメがかつて見た面影の中で


いちばん力のない、さみし気なものでした。


もう、助からない、と言われたダンカイで、


継母は、父との「これから」ではなく、


「家」という、ザイサンを選んだんです。


そして、その選択を、カメにもさせようとしました。


カメのこのこ は、


自分を信じます。


ダンナさんが、まだ、いまは死んでもらっちゃこまるので、


仲良くします。


みすみす気嫌が悪くなるような事は、言わずに、


彼の食事にチュウイします。


いつも、笑顔でいて欲しいラブラブ、から。


シゴトしてるダンナさんには、向こうから話かけられない限り、


こちらからは、話かけません。


カメかめ は、


他人ではなく、自分がダンナさんのイシャである、


と、そう思っています。