亀の子これくしょん


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ふみふみの島

mini KDS in アンディランド

行ってきました、「mini KDS in アンディランド」。


   ↓最寄の河津駅に積んであった、アンディランドのちらしにも、KDSの名がでかでかと。
             亀の子これくしょん-ちらし

               
  ↓アンディランドは4、5回目、かな。 

    でも、開園(9時)前から、閉園(5時)後まで居たのは初めてです。

    KDS会場とランド内を行ったり来たりして、たんのうしました。

             亀の子これくしょん-アンディランド


   ↓館内のカメやカメグッズは、3周、4周して楽しんだし、

  亀の子これくしょん-シナオオスッポン   亀の子これくしょん-アンディコレクション


            ↓もちろんショップもじっくり。  この子供の傘は悩みましたね。
              亀の子これくしょん-子供カサ


  ↓800円で、記念写真付きで、カメ牧場内に入れて、カメ触り放題、写真取り放題。

   ゾウガメたちは皆、写真目線でサービスしてくれました。左の写真がロッキー君で、右がラッキー君。
   亀の子これくしょん-ぞうがめタッチ   亀の子これくしょん-触れ合い


↓カメレースは、9番と10番を買いました。みごと、ワンツーでゴール。↓右が有料券、左が無料券の景品。
   亀の子これくしょん-カメレースs   亀の子これくしょん-カメレース景品


   ↓アンディランドからの小道で出れる海岸にも、やっと今回行けました。

    はだしでは歩けない岩場でしたが、潮溜りを楽しみました。↓浜辺で拾った干物化したネコザメ。
   亀の子これくしょん-アンディランド 海   亀の子これくしょん-ネコザメ


    アンディの売店では、ストラップ、消しゴム、ライターなどを買いました。
                 亀の子これくしょん-アンディみやげ


        ↓このライター、10年前に一度買っているのですが、とっくにガスが自然放出で空なのです。
                   亀の子これくしょん-ライター

       ↓ずっと欲しかった、アフリカのティンガティンガ絵画を売店で発見して嬉しかったです。

         亀単独の絵のはなかったけど、動物もかわいいこれにしました。30センチ×15センチ。
               亀の子これくしょん-エナメルペンキ 30*15   

           エナメルペンキで手描きの一点ものです。タンザニア製。


          ↓例えばこんな風にプレートとして使うためのデザインらしいです。

               亀の子これくしょん-タンザニア


ここからが本題、、KDSみやげ編。


「mini KDS in アンディランド」の会場は、

売店からエスカレーターで降りたところ、というか、ゾウガメ牧場の前の階段を上ったところです。

普段は、雨天カメレース場のある部屋です。8月1日が雨だったらどうなってたのかな。


  亀の子これくしょん-会場   亀の子これくしょん-会場2


  ↓あこカメさんは、夏のイメージ。ハイビスカスとカキ氷カメさんをお迎えしました。

    都内でのイベントに比べて、ゆっくり選べて嬉しかった。
   亀の子これくしょん-ハイビスカス   亀の子これくしょん-ハイビスカス上から


  ↓maAmiさんの作品はなんだか久しぶりです。真っ白も青もかわいい~。↓背中のお花はビーズです♪
   亀の子これくしょん-まあみさんカメ2匹   亀の子これくしょん-まあみさんカメ


           ↓亀長さんブースで見つけたコマ。甲長3センチ。コマは珍しい♪
               亀の子これくしょん-甲長3センチ


   同じく亀長さんブースにて。

    ↓涼しげなティッシュケースと、手ぬぐい。    ↓街では見つけられなかったシール。

    亀の子これくしょん-亀長さん布もの    亀の子これくしょん-亀長さん

  
     ↓かめてんさんのバルーン、                ↓kinoさんの革財布。

       ぼんぼん入りのスケルトンのアカミミ。          シープスキンかな、やわらかい革です。
     亀の子これくしょん-風船     亀の子これくしょん-キノさん作 羊皮



   ↓カメランドさんブースで、チベット製の銀のロケットペンダントを買いました。入れ物って好きだな~。
   亀の子これくしょん-チベット   亀の子これくしょん-ロケット


                ↓カメランドさん作のガラスの香立て。

                  甲羅のすそがチラッと赤いと、うちのニシキガメを連想するんだな。
                   亀の子これくしょん-カメランドさん



        みのじさんのブースは、「みのじ展」入り口の横でした♪

      ↓前に買いそびれたブックカバーをゲット。。

        小説はたいてい一日で読んじゃうので、カバーをかけるヒマもないのですが、

        今読んでるダンテの「神曲 煉獄編」は、 遅々として読み進めない、、。

        カバーの亀たちの歩みのごとく読んで行こう。
    亀の子これくしょん-ブックカバー      亀の子これくしょん-みのじさん




    ↓(よく見るとおなかは黄色いけど、)うわ真っ赤!というイメージのぬいぐるみ。

      ウミガメの産卵で有名な、日和佐海岸のマスコットかめさんらしいです。館長ブースで。

     亀の子これくしょん-日和佐のアカウミガメ  亀の子これくしょん-真っ赤


                  亀の子これくしょん-ラベル

          「何で真っ赤なのかなぁ」。「アカウミガメだからじゃない」。「そっか」。



      ↓10センチくらいの甲羅が金属のガーデニング用っぽい人形。100円。館長ブースで。
       亀の子これくしょん-100円   亀の子これくしょん-ガーデニング小物



  ↓これアップしちゃっていいのかな。


    かめ・かめ館長さんが夏の名古屋のクリエーターズマーケットで入手した、ガラスの振り子時計。

    色合いがいかにも館長さん好み。


    非売品扱いで館長さんのブースに置いてありました。


    朝から夕方まで「これいいね、綺麗だね」と言い続けたら、譲って下さってしまいました。

    ちゃんと買いたかったけど、夕方にはもう帰りの電車賃も残ってなかったし(SUICAで無事帰れたけど)。


    「もうすぐ私、誕生日だし」とか駄目押ししたのがいけなかった(良かった)かな。

    反省しつつも嬉しい~~♪ありがとう~~。

    とりあえず、お返しは、「ネイチャーテクニカラー 日本のカメ」のフルコンプということで。


      亀の子これくしょん-誕生日祝い   亀の子これくしょん-ガラスの時計

1500 紙工作  アカウミガメ

夏の日差しの残る2009年の9月の週末、まったりプチオフで、カメ友たちと葛西臨海水族館に行きました。


マグロが少なかったのがちょっと残念でしたが、かわいいウミガメがいましたよ。


お土産に、紙工作の本を買いました。5種類入って760円は安いけど、カメしか作らないなら安くはないのかな。

A4サイズです。
亀の子これくしょん-ウミガメ工作  種本


                      ↓中はこんな感じ。
   亀の子これくしょん-ウミガメ工作  種本  中 2   亀の子これくしょん-ウミガメ工作  種本  中

 切り抜くと一回しか使えないので、カラーコピーして作るよね、普通。


 OHP用の透明シートの余りがあったので、透明感が出るかとコピーに使ってみました。


 
                 亀の子これくしょん-ウミガメ工作 OHP ステンドグラスペン


          ↓甲長10センチ。透けてちょっと良い感じですが、アブラゼミの殻みたいでもあります。
              亀の子これくしょん-ウミガメ工作

 

         家のコピー機のインクは、こすったり濡れたりすると取れてしまうので、軽くニスを塗りました。

           亀の子これくしょん-ウミガメ工作  ストロー


               亀の子これくしょん-ウミガメ工作  顔

              

             ↓裏。  腹甲は薄い色なので、透けちゃいますね。 尻尾もあります。

            亀の子これくしょん-ウミガメ工作  裏から


  軽くて丈夫なので、縮小してたくさん作ってオーナメントにいいかなと思いましたが、、

  一個で飽きました。いつものパターンです。

1499 チョコエッグ 10th ニホンイシガメ

チョコエッグが、10周年を記念して、日本の動物シリーズをリメイクで出すと聞きました。


全18種類の中に、ニホンイシガメがあります。


8月31日発売というので、9月に入ってから、近所のコンビニ5種類を回りましたが、、、ないですね。


ハンズはチョコエッグ扱わないし。どこで売ってるんだろ。


結局、イシガメ単品と未開封の箱を、ネットで買いました。
 亀の子これくしょん-チョコエッグ 10th


   ↓上蓋には、ニホンイシガメの写真が。

亀の子これくしょん-チョコエッグ 10th  箱

   

   リメイクというので、旧弾と比べてみました。


 ↓左が10th。 右が第3弾のニホンイシガメ(前期タイプ)です。 


  甲長は10thが34ミリ、3弾が36ミリ。 微妙に小さくなりました。リメイクって小さくしたってことでしょうか。

  尻尾が気持ち短くなり、前足も微妙に細いです。
 亀の子これくしょん-チョコエッグ 10th  甲長34  3thは36mm

フルタ製菓と海洋堂が和解したのかと期待しましたが、ちょっと違ったみたい。

どこにも海洋堂の名前はありません。


  ↓刻印は、「CHOKO EGG  NIHON-074」とあります。 ↓第3弾では「KAIYODO  074」です。
    亀の子これくしょん-チョコエッグ 10弾  CHOKOEGG      亀の子これくしょん-チョコエッグ 3弾  KAIYODO



 個人的には、第3弾後期の、オリーブ色の頭でリメイクして欲しかったかな。  ↓cf. 和(なごむ)君。
亀の子これくしょん-チョコエッグ ニホンイシガメ        亀の子これくしょん-ニホンイシガメ  なごむ君

もう一つ個人的な話をすると、

もう出ないと思って、今年、チョコエッグ系のフィギアの数ぴったしのコレクションBOXを買ったのですが、

これで一個はみだしました。    ↓眺めていると、10年の歳月を思います。
亀の子これくしょん-チョコエッグ コレクション


フルタ製菓のチョコエッグのHPはこちらですが:

http://www.furuta.co.jp/products/chocoegg.html


フルタ製菓のニュースリリースの方が詳しいです:


1498 「カメが好き!」 みのじさんのご本

今日、アマゾンから、みのじさんのご本、「カメが好き!」が届きました!!


9月4日に発売と聞いていたので、嬉しいサプライズ。


亀の子これくしょん-みのじさんのご本


ヤンバルのカメから、亀茶会まで、生きたカメもカメグッズもカメスポットも、とにかくもうぎっしりの一冊です。


写真がまた、かわいくて綺麗で、

グッズだけでなく、100種類も出てくるカメさんは表情にもこだわってて、

あぁ、みのじさんワールドだなぁって、本当に満喫の一冊です。


読んでからのお楽しみですので、詳しくはご紹介はしません~。


でもちょっとだけ。

   ↓みなさんの手作り作品のページもあるし。   ↓ページナンバーの横にはさりげにグッズ写真が。
    亀の子これくしょん-みのじさんのご本  ちらっと     亀の子これくしょん-ページNo

アマゾンで買われるなら、↓みのじさんのブログのトップから直接飛べます。

http://minoji.bg.cat-v.ne.jp/


1497 基盤製?

しばらく前にSARUさんから戴きました。


プリント基板をカットして作ったブローチです。発想が面白い。外国のデザイナーの作品のようです。


     亀の子これくしょん-基盤ブローチ  


     亀の子これくしょん-基盤ブローチ  裏


↓うちにも工作用に貯めている基盤がいくつかありますが、これ、硬いんですよね。

  間に金属が入ってたりして、ニッパーでも切れない。まねして作ってみようとは思いません。
       亀の子これくしょん-基盤ブローチ うちのパーツ

1496 紙の飾り

ボール紙の鶴亀です。熊手とかの飾り用でしょうか。 亀の全長12センチ。


何かのイベントの壁飾りにいいかなと。10枚づつあります。ヤフオクで。


  亀の子これくしょん-紙の飾り  亀12センチ

      亀の子これくしょん-紙の飾り

1495 かめinかめのキーホルダー

今年のいつだったか、かめ館長さんから戴きました。


かめinかめのキーホルダーです。緑のカメと液体が入っています。
   亀の子これくしょん-かめinかめキーホルダー


この型は、以前、100円ショップのマグネットにもあったし、カルピッサの製品にもありました。

ピカピカおもちゃにもあったな。

http://ameblo.jp/kamenoko-collection/entry-10012410527.html


マグネットはボディが白だったけど、透明だと涼しげですね。

1494 シール

カメ率、2/14ですが、買ってしましました。シールです。近所の文房具屋で。


亀の子これくしょん-シール



      亀の子これくしょん-シール  アップ

1493 磁石玉

児童書の本棚の隅に、一年以上前からころがってる黒い物体、、ああ、そういえばこれ、亀グッズでした。

            亀の子これくしょん-亀磁石球


  ↓中に磁石が入っています。径3センチ弱。  半球のカメが二匹合わさって、球状に。

             ↓上から                     ↓横から

  亀の子これくしょん-亀磁石球  上から     亀の子これくしょん-亀磁石球  横から


       ↓ヤフオクの出品者も、何だかわからない品といっていましたが、

         手の中でにぎにぎする健康グッズかな。 堅いし、甲羅もとげとげしているし。

           亀の子これくしょん-亀磁石球  手の上

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>