亀の子これくしょん -4ページ目

1472 切手

今頃なにですが、昨年8月発売だった切手。

亀の子これくしょん-切手


            ↓痩せたカメだなぁ。

亀の子これくしょん-切手  アップ


↓江戸では、亀は吊るして、大阪では、竹の筒の上に載せて、売ってたらしいです。

亀の子これくしょん-DAGIANより

隅田川花火大会

カメグッズねたじゃなくてすみません。


今日、隅田川の花火大会に家族で行ってきました。


都の5月の広報で見かけて申し込んだ、「市民協賛席」というのに当たったのです。

(葉書を一枚出しただけだったのに)。


協賛金5000円を払うと、2メートル角のビニールシート席に5名まで座れるのです。

場所は、第一会場の打ち上げのすぐ横の野球場。


グラウンド真ん中のシートで、遮るものもなく、最高のロケーションでした。


   亀の子これくしょん-隅田川花火


花火の迫力もさることながら、バラバラと降ってくる花火の落下物が凄かったです。
    亀の子これくしょん-花火 落下物2

 ↑私の手の届く範囲に降ってきた大きな破片だけでこんなに。

   

   花火の入ってた球のかけらが主です。紐も結構降ってきたな。


   ネズミのフンみたいな灰は、

   会場のビニールシートに、夕立のようにバチバチ音を立てて降り注ぎました。


   火がついたのもたくさんあったし、会場の皆、戦々恐々と云う感じの花火見物で、なかなか面白かったです。

自由が丘散策

先日の3連休は、一歩も家を出ずに終りそうでしたが、3日目の午後、やっと身が空きました。


んで、自由が丘まで、小一時間グッズ散策に行ってまいりました。


お目当ては、あと1個残ってるやも知れぬという、小物入れ(ヒンジボックス)。


    亀の子これくしょん-自由が丘散策


無事ゲットです。他店でもいくつかグッズを発見。

新作じゃない品も多いですが、それでも何だか大量気分♪


以下、自由が丘編です。

1471 ビレロイ&ボッホ 小物入れ

ドイツの陶磁器メーカー、Villeroy & Bochの製品です。


   亀の子これくしょん-ビレロイ&ボッホ ピルケース2


ともさんのブログ記事で知り、 http://ameblo.jp/tomozuki/entry-10303302691.html

急いであこさんのブログへ飛んで、http://blog.goo.ne.jp/riku-net/

んでもって、自由が丘のお店を確認しました。http://www.villeroy-boch.co.jp/addresses/  


つまり、今年の5月にあこさんがお店にオーダーして、先週末やっと入荷した3個のうち、

2個目をともさんが、そして残る1個を私がゲットしたというわけであります。


アップが遅れたため、お店へ駆け込んだ4人目の方ごめんなさい。


↓径6センチ、高さ6、5センチでピルケースには大きいです。 ジュエリーボックスのサイズかな。

 亀の子これくしょん-ビレロイ&ボッホ ピルケース  亀の子これくしょん-ビレロイ&ボッホ 径6センチ  全高6、5センチ


↓リモージュよりだいぶ背が高い。        ↓創業から261年って、古い会社なんですね。

亀の子これくしょん-リモージュと    亀の子これくしょん-ビレロイ&ボッホ 裏

日本でこういう、ヨーロッパメーカーのかわいい品が手に入るとは思わなかった。嬉しいです。

2000円という価格も嬉しい。


1470 ガラスのカメ

こちらも、あこさんのブログでチェックして、自由が丘のビレロイ&ボッホのお店で買いました。


銀箔入りの、小さなガラスカメ。


亀の子これくしょん-自由が丘 銀箔カメ  指の上   亀の子これくしょん-自由が丘 銀箔カメ

こちらは、ヒンジボックスと違って、中国製の季節ものなので、なくなったらおしまいらしいです。

6匹入り1000円。まだ数箱積んでありました。

1469 ワッペン

このワッペン、すでに持ってたような気もするのですが、3枚1000円のセールだったので3枚買いました。


自由が丘の、アメリカンポップのお店(名前忘れた)で買いました。


  亀の子これくしょん-自由が丘 ワッペン

1468 反射板

自由が丘を歩いていたら、ha-naというお店の中に、

いろんな動物の反射板(リフレクター)があるのを見かけ、もしやカメも、と入店したら、、ありました。


スウェーデン製の、高品質リフレクターの、交通安全グッズだそうです。全長7センチ。


亀の子これくしょん-反射板 スエーデン製   亀の子これくしょん-反射板 7センチ

             ↓反射板にフラッシュは禁物でした。
            亀の子これくしょん-反射板 光る

1467 自由が丘 えんぎ堂

持ってるようで持ってなかった、銀色のカメ。5匹づつ買いました。

奥の2匹は布製。足が紐じゃないのが気に入りました。どれも一匹100円~150円。


  亀の子これくしょん-自由が丘 えんぎ堂

1466 亀屋万年堂  亀せんべい

亀屋万年堂の自由が丘の本店でも、いつも売ってるとは限らない、亀せんべい。


3度目の正直で、やっと買えました。蓑亀タイプ。


亀の子これくしょん-自由が丘 亀屋万年堂

自由が丘編はこれで終ります。

1465 飛騨 春慶塗

きっとあるはず、と思っておりましたが、やっと見つかりました。 飛騨春慶塗の小さな亀。甲長2センチ。

伝統工芸です。


  亀の子これくしょん-飛騨春慶塗


  ↓左から、白木の柘植(つげ)、春慶塗、鎌倉彫、です。大きさも形も同じっぽいです。

   彫りはどこか(中国あたり?)で大量生産しているのかな。でも塗りがご当地ものなら、全然OK。

   亀の子これくしょん-飛騨春慶塗 と つげ と 鎌倉彫