DIY棚で模様替え。BIFORE/AFTER画像。格子棚は絵本収納に最適! | お家時間~DIYで整える捨てられない家族のマキシマムな暮らし~

お家時間~DIYで整える捨てられない家族のマキシマムな暮らし~

片付け苦手家族でも大好きを叶える暮らしを諦めない!
メインブログはこちら
→rimonodrop.com
ハンドメイド作家としても、活動しています。
アドバンスカラーセラピーの結果を反映させた
希望をうつすサンキャッチャー等 不定期販売中

 
 

 

 

 

 DIYでマイナーチェンジして模様替えしたBEFORE AFTERの話!

image

目次/片付けないから始める汚部屋脱出20日間メソッド
お家時間オリジナルメソッドやってます!今日から始める人は、ぜひ1日目からやってみてください.

1日目に行く前に応援ぽちお願いします!!

お手数ですがこちらもぽちっと・・・    

br_decobanner_20120115115333.gif
 
 
こんにちは。
 
月曜日、いかがお過ごしですか?
 
土日って、超絶部屋散らかりませんか?
 
 
あの日の日曜日の夜(2週間前)、昼間、妹夫婦と一緒に長女と次女は森に遊びに行き
 
バンチョウはサバゲーに、私は日曜の昼間に全力で片付けをして
 
『月曜日(次の日)から部屋がきれいでうれしいなっ』って言ってたんです。
 
そしたら、長男がインフルエンザになり、長女がなり、私がなり
 
月曜から部屋が綺麗だったの思い出すことなく、今に至ります
 
私、2日くらいインフルエンザの症状をなかったことにしてました。
(もともと引きこもりなんで外にはでてませんよ。)
 
インフルエンザなったこと無かったので、
 
また、やる気なくなって
 
ニートの症状が出てるんだと思ってました。
 
『インフルマジでやばいよ。しんどいよ。』って、聞いてたので
 
私のコレはインフルじゃないなって思ってました。
 
で、飲み食いできなくなったんで諦めて、病院行ったらインフルだったんで、
 
当たり前のように長女と同じ部屋で
 
隔離されて生きてました。
 
 
実際、動けないくらい具合悪かったのは1日だけだったんですけどね。
 
その日は、先にインフルから生還して、
 
まだ、登校停止中で家にいた長男に長女の昼ごはんと夕飯の準備を託しまして
 
私は長女の部屋に転がり込みました。
 
隔離されてたんで、5日間、洗濯も掃除も料理もしませんでした。ラッキー
 
数年前、妊娠中につわりで死んでた時ですら、指示待ち旦那だったバンチョウが
 
何も言われてないのに洗濯して料理して生活してました。
 
すごーい!!
 
洗濯物が山になるのは、覚悟の上でしたが、すごーい!!
 
 
 
12年前、0歳児と2歳児抱えて、バンチョウが毎日睡眠時間2時間で(起きて5分で仕事に行く日々)
 
一切頼れず、親も姉妹も近所に住んでなかったあの頃。
 
なのに、模様替えもDIYもHPでの子育て日記(ブログが普及する前の名残)の更新もやめられなかったあの頃。
 
その時間を作るために、午前中に目いっぱい公園で遊ばせて
 
子供の昼寝と夜の寝かしつけ後にフル稼働してたあの頃。
 
 
子育て大変って感覚すらも麻痺しちゃって、
 
手を抜くためのアドバイスをされても
 
「えー夜泣きもないし、全然大丈夫ですよー。子育てってそんなに大変だっけ?」
 
ときょとんとしてる私に、
 
『目いっぱい手抜くんだよ~目いっぱい手抜いてね~』
 
って、繰り返し私に訴えてくれた保健婦さん!!
(大変だと言わないことが余計にひっかかったんだと思う。)
 
私、楽になったよ~!!
 
 
私ってぶっ倒れても、大丈夫なんだなって安堵感って、
 
何とも言えない味わったこと無い心地よい感覚でした
 
ちなみにバンチョウも次女もうつりませんでした。
 
 
ブログの更新が中途半端なまま滞ってたことに対してのいいわけなんですけどね
 
もう、とっくにインフルから生還してるんですが、今まで毎日何して生きてたかわかりません。
 
ブログってどうやって書くんだっけ?
 
DIYってどうやってやるんだっけ?
 
1日ってこんなに長かったっけ?
 
12年前の数年間からのギャップで伸びきったゴムのよう。
 
 
 
 
 
さて、言い訳も終わったことだし、あの棚にどかした荷物を戻した話です。
 
BIFEORE
image
 
AFTER
{8B82430C-4202-49C2-AFEC-748A3164DB39}
 
写真撮る前に、ドライブスルーを貼られてしまいました。
 
{2152DD20-1622-4E1A-9BFD-F492D709C6FD}
 
生活感のないおしゃれな感じとは、ほど遠い仕上がり。
 
BEFORE
image
 
AFTER
 
{9DDF420D-2B67-48D0-A30D-04CA7461302C}
 
{F818E6BC-4D3E-4C5F-9CD0-513F6252FB44}
 
 
ちなみにメニューは、長女(6年生)が作成。
 
次女(1年生)と遊んであげてるふりして、実は本気。
 
 
{37115A2C-2270-45B5-8E18-0E946B0E6F44}
 
{F87F6C5B-9147-4D09-9F97-2DD5FF2EED9B}
幼稚園時代に配布される絵本が3人分全て収納。
 
捨てられないので捨てません。
教科書もありますよ。
 
学校の使用済みノートも少々。
 
ペラペラめくって、楽しみます。
 
BEFORE画像で分かる通り、この度、格子が4マス増えてます。
 
格子自体は、1まわり、小さくなってるんですが
 
マスが増えたことで、収納力がアップ!!
 
病院の待合室でも見かけますが、絵本って本棚の中でパタって倒れたら
 
一旦出さないと、修正不可能じゃないですか?
 
格子にしたことで、その被害が最小限で済みます。
 
格子の1マスの本を半分出したぐらいじゃ、倒れませんので
 
しまうのも楽々です。
 
{32AA0138-DF86-4A97-AACD-1693C51F9FAC}
 
後ろの壁に貼られたシールが隠れると思ったのに丸見えです。
 
レゴのバケツの中には、ほとんどレゴありません。
 
十年以上かけて、
 
掃除機でほとんど吸っちゃってます。
 
レゴのみ分別される掃除機があったら爆売れだと思います。
 
 
どうやって暮らしてたかは忘れたけど、桃鉄(2010)のやり方だけは覚えてました。
今60年目。
 

あなたのクリックでこのブログのランキングが上がります(^^)/

下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです!

今週は110ポイント!目指せ150ポイント!宜しくお願いします (^^)

こちらもぽちっと

br_decobanner_20120115115333.gif

応援ポチありがとうございました!!

 
*りもの*ドロップHP
   
石膏ボードのまま
引き渡し

住みながら

夫婦で

施主施工しました

 WEB内覧会 

 
ブログ村で
私が管理人の
トラコミュ
なんと564記事!!
WEB内覧会
リビングトラコミュ
その他にトラコミュは
こちら
トラコミュ&グルっぽ
 
*りもの*ドロップ
の雑貨が
買えるのは
こちら
minne creema
委託先
Zakka Nono
piichi Nene
キュリアス倶楽部
カラーセラピーの
結果を
唯一無二の雑貨に
 
希望をうつす
サンキャッチャー
希望を灯す
びーずらんぷ
 
 
 
 
施主施工(内装DIY)をまとめたページはこちら→施主施工(内装DIY)の過去記事まとめてみました
バンチョウDIYをまとめたページはこちら→バンチョウDIYの過去記事まとめてみました