調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (親子丼のうどん版やね ぐちゃぐちゃ混ぜて食べたら美味しいねぇ
  なんでうどんってこんなに美味しいんやろー)
嫁さん評価 ★★★★★
 (まさに親子丼の味だわね でもうどんもいいかも!!
  熱いけどツルツル食べれるのが今の季節またいいわね、でも汗は出るわ・笑)

親子丼にしようかと思って作ってたんですがご飯の量が
中途半端に足らない感じだったので冷凍うどんにかけて
いただきました
かま玉うどんのように混ぜ合わせて食べる感じでいただきます
まっ、何気に美味しいうどんですよ(^_^)v

丼つゆの素の作り方は → 「丼つゆの素を作ろう」

【材料】
冷凍うどん・・・       2玉
鶏もも肉・・・        100g
玉ねぎ・・・          1/4個
蒲鉾(ピンク)・・・     3cm長さ
青葱・・・           1本
卵・・・              3個
丼つゆの素・・・       60cc
だし汁・・・          120cc

【作り方】
(1) 鶏もも肉は1.5cm角に切り玉ねぎは薄切りに
   蒲鉾は5mm角の棒切りにします

(2) 青葱は小口に切って丼つゆの素とだし汁は混ぜ合わせて
   おきます

(3) 小さめのフライパンに丼つゆの素とだし汁を混ぜ合わせた
   物を入れてひと煮立ちさせます

(4) 鶏もも肉と玉ねぎを加え鶏肉に火が通る程度まで煮たら
   溶いた卵を流し入れて蒲鉾を加えます

(5) 卵の端が固まったらくらいになったら茹でたうどんにかけて
   青葱を盛って出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






うどんは細麺を使用しました








卵の端が少し固まるくらいでちょうどいい感じに仕上がりますよ








ぐちゃぐちゃに混ぜる前に撮りました(笑)








当然、上の具をご飯にかけても美味しいですよってそっちのつもりで
作りましたので(笑)


皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~








レモン塩で食べる「椎茸とささみ肉の塩焼き」

調理時間 15分  (2~3人前)

知り合いに大きめの椎茸をもらったのでさっと焼いて醤油を少しと
塩、レモン汁でいただきました
椎茸の旨みがぎゅっと味わえて日本酒にあいますよー

【材料】
椎茸(大)・・・        2個
ささみ肉・・・        2本
青葱・・・           1本
醤油・・・         小さじ1/2
塩・・・             適量
レモン汁・・・        大さじ1

【作り方】
(1) 椎茸は縦に4つ割に切りささみ肉は筋を取り斜めに
   そぎ切りにします

(2) 青葱は小口に切ります

(3) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れてささみ肉を中火で炒めます

(4) ささみ肉の色が変わったら椎茸を加え少し火を弱めて
   椎茸から水分がでるくらいまでじっくりと焼きます

(5) 塩をふりかけて醤油をまわしかけレモン汁を絞って器に盛って
   青葱を散らしたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






できれば肉厚の椎茸で作ると美味しさがよく解りますよ~







茸、艶々してて美味しかったです~








ささみ肉代わりに皮無しのむね肉でも美味しいと思いますよ

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~




「角ハイレシピ更新しました~」


「今夜もおいしく、おうち角ハイボール」の特設サイトはこちらで



今回の私のレシピはこちらから~