調理時間 15分  (2~3人前)

子ども評価 ★★★★★
 (ごぼうがカリカリしてて美味しいねぇ ご飯にのせて
  牛丼で食べたいよー)
嫁さん評価 ★★★★★
 (食べたいよーってもうしてるやん・笑 牛蒡揚げたら食感がまた違うわね
  風味も増す感じだわ これはこれで美味しいわね)

牛肉を炒めて「自家製丼つゆの素」で味付けをしたところに
揚げたごぼうを加えて仕上げます
ごぼうは揚げると風味が凝縮される感じになりますよ
揚げるのが面倒でしたら多めの油でフライパンで揚げ焼きに
してくださいね
さぁて、土曜日だ~ 今日は何作ろうかなぁ?

自家製丼つゆの素の作り方は → 「丼つゆの素を作ろう」

【材料】
牛肉(切り落とし)・・・      200g
ごぼう・・・              1本
スナップエンドウ・・・       4本
酒・・・                大さじ1
おろし生姜・・・          小さじ1
 【煮汁】
丼つゆの素・・・          大さじ3
水・・・                100cc
砂糖・・・              小さじ1/2

【作り方】
(1) 牛肉は食べやすいサイズに切りスナップエンドウは
   筋を取り斜めに半分に切ります

(2) ごぼうは皮を包丁の背の部分でこすって取り除きます

(3) きれいに水洗いして斜めに2cm幅に切り油で揚げます

(4) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて牛肉を炒めます

(5) 牛肉の色が変わったら酒を加えさっと炒めおろし生姜、スナップエンドウ
   煮汁の材料を加えて煮汁が少なくなるまで炒め煮にしたら
   出来上がりです


こんな感じで作ります ↓







揚げたごぼうは煮汁の浸みこみがいいですよ








牛蒡のカリカリ感が楽しい一品ですよ








ご飯にもビールにも日本酒にもあいますよ~

皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~







「今さらながら新聞掲載のご報告」

ほんと、今さらなんですが今週の火曜日
毎日新聞大阪本社版(夕刊)に私のレシピが掲載されました
「丸ごとかめきちパパ」です
少し前に






撮影前の冷蔵庫の中は悲惨な状態で








撮影前の下準備次第で撮影時間も大きく変わります







今回は女性のカメラマンで







撮影の後の洗いものは大変です~ってなことを書かせていただきました





今回作ったものは

麺レシピ4品~
冷たいレシピから温かいものまで
和そば、パスタ、中華そば、うどんと幅広く作らせていただきました
ライティングされてるといつもの自分の写真とは
雰囲気が変わりますねぇ・・・と自分で納得(笑)
近畿にお住まいの毎日新聞の方は是非、観てくださいねぇ(^^)/


皆さんの応援が励みです~ランキング
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

 

こちらもよろしくです~