調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (海老食べてる~って感じやねぇ ほんまそれだけな感じやけど・笑
  でもやっぱり海老フライのほうが好きだなぁ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (たまにはこういう風に海老を食べてるって感じもいいわね
  なんかさわやかな味で重く無くっていいわ)

少し大きめの海老に塩、胡椒、小麦粉をつけてバターと
オリーブオイルで炒めました
白ワインをたっぷり目にふりかけて蒸し煮焼きみたいな感じで
仕上げました
食べる時にレモン汁をギュッとかけて食べるのが美味しいのです~

【材料】
海老(ブラックタイガー)・・・      8尾
塩、胡椒・・・               少々
小麦粉・・・                適量
バター・・・                 10g
ニンニク・・・                1片
オリーブオイル・・・           大さじ2
白ワイン・・・               50cc
レモン・・・                 1/2個

【作り方】
(1) 海老は皮を剥き背に深めの切り込みを入れて背ワタを取り
   掌で海老を押さえる感じで筋を軽く切ります

(2) 海老に塩、胡椒をし薄く小麦粉をつけます
   ニンニクは縦半分に切ります

(3) 熱したフライパンにバターとオリーブオイル、ニンニクを入れて
   弱火にかけます
   ニンニクの香りがしてきたら海老を加え中火で焼きます

(4) 海老の色が変わる程度まで焼いたら白ワインを加えひと煮立ち
   させたら蓋をして弱火にし蒸し焼きにします

(5) 海老の中まで火が通れば器に盛ってレモンをかけていただきます


こんな感じで作ります ↓







海老に白ワインは合いますよー








エリンギがあまっていたので最後にさっと炒めました

ピンチでございます下降中(@_@;)!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~


 



 
「豆腐のぽったり照り焼き」

調理時間 20分  (2人前)

豆腐をしっかりと水切りをして小麦粉をつけて焼いて
自家製丼つゆの素で照り焼きにしました
豆腐に少し多めに小麦粉をつけると味をしっかり吸って
ぽったりした感じになって食感が楽しいですよ~

丼つゆの素の作り方は→ 「自家製丼つゆを作ろう」

【材料】
木綿豆腐・・・       1丁
ほうれん草・・・      1株
生姜・・・          1片
小麦粉・・・        適量
丼つゆの素・・・     45cc
水・・・           100cc

【作り方】
1.豆腐は8等分に切って耐熱皿に入れてラップをし
  レンジで2分加熱し冷まして水切りします

2.ほうれん草は5cm幅にざく切りにします

3.生姜はすりおろして丼つゆの素と水と一緒に
  混ぜ合わせておきます

4.水気を切った豆腐に小麦粉をたっぷり目につけます

5.熱したフライパンにサラダ油を入れて(4)の豆腐を
  中火で焼き色がつくまでしっかりと焼きます
  (3)とほうれん草を加えて中火で煮汁が少なくなるまで
  炒め煮にしたら出来上がりです

 
こんな感じで作ります ↓







しっかりと豆腐に味が浸みこんでくれてます~







ソースが飛びちってますがあしからず(笑)

ピンチでございます下降中(@_@;)!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~