調理時間 30分  (4個分)

子ども評価 ★★★★★
 (これ、普通のハンバーグじゃないね いつもと味が違う
  でも、これはこれで美味しいわ 好きな味!!)
嫁さん評価 ★★★★★
 (しっとりふんわりハンバーグだわね 玉ねぎの食感が残ってるのが
  私は好きだわ ハンバーグがしっとりで玉ねぎの味がほんのりだわね)

豚ミンチ肉に絹ごし豆腐、玉ねぎで作ったしっとり
ふんわりハンバーグです
玉ねぎは炒めてもいいのですが今回は細かいみじんに切って
生のまま混ぜ合わせて焼きました
玉ねぎの食感と風味が残るハンバーグですよ~

*日曜日のボーイスカウト活動で作りました・・・炊き込みご飯!!
  壮大な量でした(笑)
  それはまた後半で・・・・

*丼つゆの素の作り方は→ 丼つゆの素を使って簡単レシピ

【材料】
豚ミンチ肉・・・        300g
豆腐(絹)・・・         1/3丁
玉ねぎ・・・            1/4個
塩、胡椒・・・          少々
丼つゆの素・・・        60cc
水・・・              120cc

【作り方】
(1) 豆腐は耐熱皿に入れてラップをし500wのレンジで
   2分加熱し冷ましたら手でつぶし余分な水分を取り除きます

(2) 玉ねぎは細かいみじんに切ります

(3) ボウルに豆腐、玉ねぎ、豚ミンチ、塩、胡椒を入れて
   ヘラでよく混ぜ合わせたら3~4等分に分けてハンバーグの
   形に成型します

(4) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて(3)を中火で焼きます
   片面に焼き色がついたらもう片面を焼いたらハンバーグの
   1/3くらいまで水を入れて強火で水分が無くなるまで焼きます

(5) 丼つゆの素と水を混ぜ合わせたものを入れてそのまま
   煮汁が無くなるまで炒め煮にしたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓






焼き目はしっかり目につけてくださいね~







中はこんな感じです!!







なんとな~く優しい味ですよ(笑)







付け合わせは茹でたもやしと塩ゆでのオクラにしました~

お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~


 



作りました「炊き込みご飯と豚汁70人前」

先週の日曜日にボーイスカウト活動で作った
炊き込みご飯と豚汁!!
とりあえず釜が4個で米が5キロ使いました
あとは鶏肉、薄揚げ、しめじ等など(分量はよく分りません・爆)





豚汁は大きい鍋2個分です






こんな感じで出来上がりです
豚肉、薄揚げ、椎茸、人参、大根、里芋等など
なんとも具だくさんです





炊き込みご飯はこんな感じからスタートです
味つけは酒、醤油、みりん、砂糖、隠し味に麺つゆです
量は適当です(笑)
こういう時はすべてが適当なのです




炊きあがりました~
まぁ満足のいく炊きあがりです
芯も残ってませんしね(^_^)v





混ぜ合わせて少し蒸らします






まま、こんな感じです(笑)






これを食べやすいようにラップで包んでおにぎり状にします
100個以上あります




嬉しいことにおかわり連発です






でもなかなか無くなりません(笑)





 
子供たちだけでもこれくらいいますからねぇ
それに父兄にリーダー・・・・なんとも大勢の隊集会でした(^_^)v
次回は何作るのかなぁ???

お助けを~ランキング下降中(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~