調理時間15分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (肉だけ食べようっと大葉が駄目なんよねぇ なんか薬みたいな
  味がする気がして・・・・)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私はさっぱりと食べれるからいいわ、この組み合わせ
  豚肉がしっかりと冷えて無いところが私は好きだわ
  肉固くならないしね)

茹でた豚しゃぶ用の豚肉をさっと茹でて冷水に落としたものに
薬味たっぷりのソースをかけていただきます
豚肉は氷水でしめずにちょっと冷たい水で荒熱を取る程度で
いただきます
ドレッシングには黒酢を加えました

【材料】
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)・・・ 150g
みょうが・・・               1本
大葉・・・                     5枚
人参・・・                    1/4本
 【ドレッシング】
ポン酢・・・                 大さじ4
黒酢・・・                   大さじ1
ラー油・・・                  小さじ1
すりごま・・・                 大さじ1

【作り方】
(1) ミョウガ、大葉、人参は細切りにします

(2) 豚肉と人参は熱湯でさっと茹で冷水に落として荒熱が
   取れたら水分をきっておきます

(3) ボウルにドレッシングの材料と(2)と(1)を
   加えてざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓

 




生姜や柚子胡椒なんかを入れてもいいですよ~

 




まっ娘たちは嫌がるでしょうね(笑)

 





熱くもなく冷たくもなくちょっと微妙な温度でいただきます(笑)

ランキング下降中です~(@_@;)
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪






懐かしい味「絹さやと豚肉の卵とじ」

調理時間 15分  (2人前)

豚肉と絹さやを甘辛味で卵とじにしました
なんか懐かしい感じの味がしました
学校の給食ででたのかなぁ?
古い話なので忘れました(爆)
食卓にあれば箸がのびる一品ですね

丼つゆの素の作り方は→ 「丼つゆの素を作ろう」

【材料】
卵・・・             3個
絹さや・・・          12枚
豚ロース肉(薄切り)・・・   50g 
丼つゆの素・・・       大さじ3
水・・・             100cc

【作り方】
(1) 絹さやは筋を取り斜め半分に切ります

(2) 豚肉は2cm幅に切ります

(3) 小さめのフライパンに丼つゆの素と水を加え
   ひと煮立ちさせます

(4) 絹さや、豚肉を加え豚肉の色が変わったら溶き卵を流し
   入れよく混ぜ合わせながら卵が固まれば出来上がりです


こんな感じで作ります ↓

 





絹さやと卵を一緒に食べるのが美味しいですね

 





私はこれに山椒をかけて食べるのが好きですよ~





バタバタと土、日が過ぎました!!

15日の土曜日は「近鉄文化サロン」で初めてのセミナーでした
ちょっと、バタバタもしましたがなんとかやり遂げた感じした





3品のおかずを作らせていただきました
生徒の皆さんが完食してくれて嬉しかったです!!
あっ、これに当然白いご飯もありましたよ~



そして日曜日は

大阪髙島屋さんで「ストウブ鍋」のイベントに参加しました





シーフードミックスで簡単シーフードピラフ




 
 無水で作る「トマトカレー」




 

グリルを使ってBBQ 3種のソース






これは盛り付けた感じです
これラップがかかってるんですよ~
しわが一切なくってラップをかけるプロのような人がいたのです
凄技でした~





この場所で作らせていただきました
店頭でイベントすると色々と勉強になります
土、日曜日 違う形で色々と勉強させていただきました~(^^)/

ランキング下降中(@_@;)ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪